• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーつの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2024年3月11日

欲しいは正義!自分好みのマフラーを作る(HKS改)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私が3号機用のマフラーに求める理想の条件は下記の三項目。

①性能(抜け)重視。
②迫力あるテールエンド。
③音量は極力静かに。
(インナーサイレンサーなんて面倒なものは使いたくない。)

そんなワガママが通じる物にはなかなか出会えません。

となれば答えは簡単。
無い物は作ればいいんです。

チップソーと初心者用の半自動溶接機、そしてサンダーで頑張ります。
センターパイプで味をしめちゃったんでコッチにも手を出したってところです。
2
母材となったのは1号機の頃に買ったHKSサイレントハイパワー。

出口120φの迫力ある見た目だけど非常に静か。
低音よりの音質でお気に入りの一品です。
NAらしい甲高くパンチのある音を求める方には不向きでしょう。
今では新品価格が当時の2倍くらいになってますが、それを切り刻んじゃいます。

ご覧の通り、60φメインパイプには二度の90°カーブがあり、決して排気効率が良いとは思えません。

特徴として、サイレンサー内部に絞りがありません。
いわゆる「規制前」ってやつですね。
絞りがある場合、NAであれば適度な排圧でトルクが出るのですが、ターボ化された3号機にはそれは抵抗にしかなりません。
なので、ここは是非活かしたい点です。

そして何と言っても巨大なサイレンサー。
おそらく200φくらいあると思います。
汎用のものを使ってイチから製作してもよかったのですが、それらは150φが主流で消音効果はあまり望めません。
うるさくなっては意味がないので。
だからコイツが必要。

私にはこの絞り無しの巨大なサイレンサーがズバリなのです。
3
とりあえず、ある程度の目星をつけてバラバラにします。
思い切りが大切。
チップソーが大活躍します。
切り粉がバシバシ飛ぶのでゴーグル必須です。

ステンレスが相手だとチップソーの刃の寿命は鉄の場合の1/10に低下するそうです。
付属の刃は、センターパイプ、そしてマフラー製作に取り掛かって間も無く切れなくなりました。

それだけステンレスは硬いってことですね。
4
ヤフオクで曲げパイプのセットを購入しました。
何分、素人なもんで。

そのうち、インタークーラーのパイピングも作り直してみようかなって思っちゃいます。
5
切り離したセンターパイプ側のフランジを車体に取り付け、そこからレイアウトを考えていきます。
曲げパイプが重宝します。

十分なクリアランスを確保しながらイメージに沿って徐々に伸ばしていきます。
メンバーとのクリアランスは約7mmです。
6
既存のフランジとハンガーを使うと非常に便利。
7
メンバー付近はこんな感じ。
8
各パイプの切り口が整っていないと溶接時に手間がかかります。
隙間があると溶け落ちちゃうんですよね。
逐次サンダーで修正しながらやります。
9
サイレンサー下側の補強ステーも再取り付け。
10
本当は斜め出しはしたくないんですが、排気効率のため、断腸の思いで僅かながら外向きにしました。
下からのかち上げなんてのはもってのほかです。

サイレンサーのハンガーを切り離して再溶接するのは位置出しが面倒なのもあり、車体側のパーツを長穴にして傾けてやりました。
因みにシムを挟んで2mm下げてます。
11
当然ですがこのブランドの特徴でもあるレゾネーターは入らなくなります。
無くても音量的には大して変わりませんでした。
どんな内部構造なのかは不明ですが、劣化してたのかな?
ここに水が溜まってチャプチャプするんですよねー。
12
後ろから見たらこんな感じです。
バンパーとのクリアランスも完璧。

ゆすってもどこにも干渉しません。
13
全体を10mmほど延長して後方の出面を好みの姿に調整。

んー、満足満足。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリ交換(パナソニック カオス)

難易度:

GXE10用 60φセンターパイプを作ってみる

難易度:

エキマニ割れ修理

難易度: ★★

ワイパーリンクメンテ

難易度:

シート清掃

難易度:

252069km フロントテンションロッド交換+α

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東京に到着。

東北新幹線に乗り換えて宇都宮へ。」
何シテル?   06/02 08:22
RS Limited Ⅱ 6MTです。 父親から譲り受けたAS200 Zエディション 4ATから乗り換えました。 3年かけていじった部品をASからRSへ総...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IS300用マフラーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 00:00:41
BLITZ ブローオフバルブの分解清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 13:59:02
社外ブローオフバルブの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 13:19:14

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
3号機も出来心でターボ化しちゃいました。 ベースは後期型GXE10 1G-FE 6M ...
トヨタ アルテッツァ 2号機 (トヨタ アルテッツァ)
後期 RS Limited Ⅱ ターボの6MT。 栃木から嫁いできた2号機です。 1 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
AS200 Zエディション 4ATです。 父親が13年乗ったものを譲り受けました。 乗り ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 中期顔に移植したNC1 前期車両です。 知人の車ですが車イジリは私に任されてお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation