• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざ。の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年3月5日

KF型CX-5ドラレコ取り付け [1]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウェザーストリップを外していきます。
2
内張り剥がし等を使用し、少しずつAピラーの内張りを剥がしていきます。
3
剥がしていくとKE型同様飛散防止用クリップがありますので切断するか矢印方向へうまいこと捻ると外すことができます。
ディーラーで作業手順書を頂いてきましたがその中では切断するようになっていました。
4
Aピラー内張りを外し終わった様子。
5
先程のクリップが残っているので赤丸部分をマイナスドライバー等で内側へ入れ込んでやると外すことができます。
6
ヒューズボックスは助手席足元にあります。
7
今回は14番-R.OUTLET2-15Aを使用しました。
8
アースポイントはすぐ横にありました。
スパナのサイズは10番でいいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イルミスター取付け

難易度:

TVキット取付

難易度:

アドバンスキーの電池交換

難易度:

レー探交換

難易度:

ドライブレコーダーのメモリーカード交換(動作停止の為)

難易度:

レー探取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月27日 11:31
はじめまして、みすたぁ~と申します。
私はCX-5納車待ちで、納車後自力でレーダー探知機とドライブレコーダーを付けようと思い、非常に勉強になります。事前に予習させていただきます。
ちなみにAピラーのクリップはDでもらえたんですか?私のDは、納車前に全額支払いを済ませたら、いつ製造だとか、いつ納車できるかとか、一切連絡をしてこなくなりました。さらに、納車時に社外ホイールセットを純正と交換して欲しいと言ったら料金が発生しました。…すいません❗愚痴を言って
コメントへの返答
2017年4月27日 20:39
はじめまして、コメントありがとうございます!
参考になれば幸いです。
Aピラーのクリップ類は納車の前日にマツダディーラーへ伺った際、ドラレコの取り付けについて相談したところ作業手順書とETC付属品のあまりをいただきました。特別不要であれば捨ててしまうらしいのですが、営業さんが親切な方で探してきてくれました。
担当の営業さんにもよるかもしれませんが自分の担当の方もCX-5を買ったらしく色々話を聞いていただきました笑
2017年4月27日 20:58
なるほど、今度ディーラーで相談します。ところで、私はレーダー探知機を運転席右前方に設置し、ドラレコを中央より助手席側上部に設置するよう考えておりますが、相互通信機能とレーダーをOBDⅡは高価なので付属シガープラグをブチッと加工して助手席足元のヒューズBOXから取ろうと考えており、このため運転席側から助手席側まで配線を2種類しなければなりません。この場合はフロントガラス上部を回す方が良いのか?エアコン吹き出し口周辺のパネルを外して中を通した方がよいのか?もし良い方法をご存知でしたらご教示ください!
コメントへの返答
2017年4月27日 22:15
自分はエアコン周辺のパネルを外していないのでわからない部分が多いですが、ステアリング下の内張りの内側(?)からセンターコンソール裏に通し助手席側へ、そこからカーペットの下をはわしてヒューズボックスまで配線するのがパネル等は剥がさなくても良いのでアクセスがし易いと思います。配線の長さ等状況次第なとこも有りますのでご参考までに。
2017年4月27日 22:44
ありがとうございます❗参考にさせていただきます。

プロフィール

おざ。です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
3月4日無事納車しました。ヘッドライトの不具合で一時遅れる見込みでしたが、ディーラー、サ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
Mazda CX-5納車待ちです! 25SプロアクティブAWD納車予定は2月下旬。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation