ホンダ ステップワゴンスパーダ

ユーザー評価: 4.56

ホンダ

ステップワゴンスパーダ

ステップワゴンスパーダの車買取相場を調べる

現状考えうる最高のミニバン - ステップワゴンスパーダ

マイカー

現状考えうる最高のミニバン

ホンダ ステップワゴンスパーダ

おすすめ度: 5

満足している点
走りとユーティリティが素晴らしいです。

1.5Lターボは燃費はイマイチですが低速からトルクが立ち上がり、ドライバビリティにもクセがないので乗りやすいですし、重い車体をグイグイ引っ張り必要十分以上の加速性能があります。あと、VTECターボという響きがいいです(笑)足回りやボディ剛性も秀逸で、車高を感じさせないハンドリングでその気になればコーナー攻められる勢いです。さすがは低床・低重心というだけありますし、サスのセッティングも優秀だと思います。

ユーティリティ面でも、3列目が床下にダイブダウンするので荷物が積みやすく、デザイン上賛否両論ありますが、わくわくゲートが便利過ぎです。リアから物を出し入れする際、9割以上わくわくゲートしか使ってないです。3列目右のシートだけ出せば、わくわくゲートから乗り降りできるので、6名乗車までなら2列目倒したりせずに乗り降りが完結します。とにかく最高の機構です。新型でなくなったのが残念すぎます。
不満な点
燃費がそれほど伸びないことと、ホンダセンシングの精度がイマイチなことです。

特にホンダセンシングについては、ACC使用中に前走車に追いついた時の減速マナーがイマイチで、乗員に不快感を与えるブレーキングに感じます。また、ACC使用中に前走車がいなくなった時や、料金所からの再加速がもっさりしすぎで、後続車に迫られて焦ります。いつも自分でアクセル踏んである程度まで加速しています。高速道路のカーブで隣の車線の車を前走車と認識して減速したりもします。
スバルのアイサイトはもっと人間の感覚にフィットしているように思うのですが、どうにもこの世代のホンダセンシングはダメですね。
総評
燃費とACCの件を除けば、走り、安全装備、ユーティリティすべてハイレベルで、ここまでの車に仕上げたホンダ技術陣には賛辞を贈りたいです。正直ノア・ヴォクシー・セレナに負けている点は皆無に近いと思うのですが…理解しがたい現実です。
デザイン
4
スッキリスポーティで、某社のミニバンのようにギラギラ・ゴテゴテしていなくて自分は好きです。そういうのが好きな人にはおとなしすぎるのかなと思いますが。
走行性能
5
このクラスのミニバンとしては最高レベルの走行性能だと思います。1.5Lダウンサイジングターボは排気量こそ低いですが、他社の2Lより間違いなくパワーあります。ドライバビリティやハンドリングも優秀です。
乗り心地
4
うちのはRSRのハーフダウンサスを入れているので少し跳ねる感じが出ていますが、ノーマルでは乗り心地はとてもよく、静粛性も高いです。
積載性
5
3列目床下ダイブダウンのおかげで広大な空間があり、大きな荷物も楽々積めるし、ちょっとした荷物ならかなりの量積めます。
燃費
2
街乗りだと10km/Lいかないです。長距離で13~14km/Lぐらい。カタログJC08で15.4km/Lなので物足りないです。
価格
3
買ったときは高いなと思いましたが、最近の自動車価格を見ているとこんなものなのかなと思い始めました(^_^;)
故障経験
・リアゲートダンパーのリコール
・セルモーターから異音で保証交換
・リアの足回りから異音によりリアアクスル保証交換
・リコールとは別にリアゲートダンパー異音で保証交換
・保証切れ直後にリアゲートオープナーのコントロールユニットの不良交換

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)