2019年6月某日
帰宅後,足慣らしに連れ出すことにした。今日は八木山峠からK450を北に折れ,脇田温泉付近でK92に戻りK30(トンネル)から広域農道を経てR3に戻ってくるルートとした。八木山峠では後ろから直線ハイペースの軽が付いてくるが2000rpmしか回していなくてもコーナー出口では離れるのでそのまま走ることにした。カレラのエンジンは718ケイマンと比べ最初から回転が軽く,回りたがる。コーナー手前のシフトダウンでは何度か2000回転をやや超え,2500rpmくらいまで回ったかもしれない。まあ間もなく500kmになるので2500rpmまでは解禁だろう。
本日の走行は74km,燃費は10.8km/Lだった。若干雨模様だったこともあり,ボディサイドには跳ねが上がっていた。ドアにもうっすらあるが,ほとんどがドア下部とリアタイヤ前のフィルムが貼ってある部分だ。水で濡らしたマイクロファイバータオルで軽くぬぐっておく。
2019年6月某日
納車後初めての通勤。曜日や時間帯によって交通状況が変化するので,最近はある程度ナビに任せている。ところでPCMは通信機能を持っているが,718ケイマンの時にきいた話ではカーナビの地図情報は更新していないということで私のものは点検整備のときにもけっきょく更新されずに終わった。911カレラになってどうなったかな,と福岡では一番わかりやすいR3のバイパスを見てみると,さすがに新しいバイパスが表示されていた。
911も5連メーターのうちのひとつが液晶になっており,曲がり角などでは自動的にナビ表示に切り替わるのだが,718ケイマンと違ってバーズアイビューのような表示が標準のようだ。縮尺はケイマンよりも小さく,慣れないために交差点を通り過ぎてしまった。表示の切り替えはできるのだろうか?それともこちらが慣れるのが先か。
911はPASM付で718ケイマンよりも1cm車高が低いはずだが,勤務先の入口の段差は問題なく入ることができた。往路は通勤ラッシュ前,13.7kmで8.6km/L,帰路はやや交通量が増えて13.0kmで8.3km/Lだった。走行距離はこれで454kmとなった。
2019年6月某日
今日は決まった用事もなかったのでカレラで昼食に出ることにした。高速走行しないという前提で考えると八木山方面が行きやすく,いつものようにほたる庵を目指す。昼食後はまた若宮方面を一回りして帰ることにし,K450を北上。力丸ダム方面を目指してK92のT字路をすぎ・・・あれ?最近まであった通行止めの表示がなかったような。ダムの手前でUターンし戻ってみると,たしかに通行止め表示はない。ついにK92が開通したのか,とそちらへ右折する。工事車両以外通行禁止のゲートがあった場所を過ぎるが,何もない。思ったより道幅は狭く,路面は汚れているが,荒れてはいない。そのまま進むと舗装,ガードレールが新しいところに達し,たしかに開通している。峠を過ぎたところからは昔からのやや狭い区間。ここは反対側からは何度も走ったところだ。あっという間に脇田温泉付近に下りてきた。K450とつなぐと周回できておもしろそうだ。
K92をさらに北上している途中でオドメーターが500kmに達した。ここからは回転を500回転上げて2500回転とする。2500回転だと3速でほぼ60km/h巡航となる。4速なら80km/hくらいだろう。発進から巡航までも2500回転まで回すとごくスムーズになる。シフトアップの際,クラッチもむしろつなぎやすいようだ。広域農道からR3に出て,気持ちよく自宅まで戻ることができた。本日の走行距離は72.8km,燃費は10.7km/Lだった。
2019年6月某日
午後からカレラを連れ出す。昨日と逆コースでまずR3を新宮方面へ。県道504号から広域農道に入る。県道30号を東進し,県道92号へ。ほとんどが3速走行。開通したばかりの峠へ続く道は竹の葉がたくさん落ちていて泥も跳ねそうだ。このあたりは2速走行。新開通部分で一度停まって写真撮影。県道450号に出て左折し宮若方面へ,そのまま県道21号まで出て左折し脇田温泉方面へ。県道92号で犬鳴川を渡りすぐに左折して県道21号と並行する道を県道450号まで戻って右折。今度は450号を反対方向に走ってまた県道92号へ。今度は県道21号をそのまま越えて県道30号へ戻った。トンネルの手前に旧道へ入る道が残っているのを見ていたので,短い区間だが旧道を走り,トンネル西側で合流。
R3で4速に入る以外はほとんど3速2400rpm付近での走行。それでも95.1km走って燃費は10.0km/Lちょうどだった。
帰宅するとソケットタイプのGPSレシーバー(Cellstar GR091)が届いていた。さっそくセンターコンソールのACソケット(スモーカーズパッケージ)に接続してみる。メインスイッチをオンにしなくても通電しているようで電源が入り,GPS測位を始めた。不要と思われるメッセージは切る設定にしてみた。福岡近郊でどのくらいのポイントを指摘してくるのか楽しみだ。2日間でだいぶ泥はねがひどくなり,ブレーキダストも付いたので,とりあえずホイール周りとボディサイドの簡易洗車を行う。ケイマンよりもボディサイドはだいぶ汚れやすい。やはりドアまでフィルムを貼るとしよう。ケイマンの時は親水性のコーティングのようだったが,カレラはかなりの撥水性コーティング。ホイールもコーティングされているのか汚れは落としやすい。2本のスポークが近接しているデザインだが,ちょうどスポンジやタオルが入る隙間なので19インチボクスターホイールよりも洗いやすいようだ。ちょうど夕焼けが美しく,ボディに映り込んだ夕焼けを撮影。
2019年6月某日
今日はGPSレシーバー(Cellstar GR091)をセンターコンソールのACソケット(スモーカーズパッケージ)に接続して出かける。
PCMのカーナビで行き先をセットしようとしたが,718ケイマンの時と履歴からのセットがうまくいかない。バージョンが変わって操作が変わったようだ。履歴を表示させるにはお気に入り保存の画面に入る必要があり,リストからセットするには名称でなく,右端のチェッカーフラッグをタップする必要があるようだ。
R3から広域農道に入ってしばらくすると,背後にシルバーの993が走っているのに気づいた。そのまま県道30号を右折するのも同じ。旧道に入ってみたらあちらも付いてきた。こちらは慣らし中だし同乗者もいるのでハイペースではない。すぐに追いついてくるがトンネル手前で92号方面へ右折する頃にはどこかに行ってしまっていた。県道92号でフェラーリとすれ違う。今日はスポーツカー日よりなのだろうか。脇田温泉付近のカフェむすびを目指す。脇田温泉を抜けてしばらく行くと新しそうなカフェが見えてきた。それなりにお客も入っているようだ。今度またゆっくり来ることにしてUターン。92号を戻って県道30号線に出る手前で先ほどのフェラーリとまたすれ違う。どこを走ってきたのだろう。
GPSレシーバーは取り締まりポイントをアナウンスしているが,広域農道~県道30号~県道92号あたりには何もないようだ。まあ田舎道ということだろうが,安心して走れそうだ。
2019年6月某日
2回目の通勤。最大回転数は2500rpmとしたが,街中ではじゅうぶん流れに乗れる。帰路に2回目の給油。今回は途中までは順調にガスを飲み込んでくれたが,残り10Lくらいで吹き返しがありストップ。2回くらい追加給油して終了とした。
Posted at 2020/06/24 22:05:05 | |
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911Carrera日記 | 日記