porschedreamerのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

718Cayman日記 2017年7月

718Cayman日記 2017年7月2017年7月某日
 忙しい毎日が続いた後の連休初日,ケイマンにも乗りたいし,妻と食事にも行きたいが渋滞や行列は避けたい。そこで前原経由で県道12号線から三瀬へそばを食べに行くことにした。主要国道に面した有名店である三瀬そばなどは混むことが予想されるから,主要道から脇道に入ったところにある木漏れ陽を目指す。前原出口から白糸の滝方面へ向かうとそれなりにクルマが走っていて心配になったが,みな白糸の滝の方へ曲がっていき,そこから先は前にクルマはなし。ここでsportモードをオン。ただ平日と比べるとかなり多数の対向車とすれ違うことになり,かつすれ違いの時にも端に寄れないクルマも多いので気が抜けない。国道323号から県道39号,県道299号と快調に走り,約1時間で木漏れ陽に到着。待ち行列は3組。気温は高いが大きめのひさしの下は風が吹き抜けて涼しく感じる。

北山天おろしそばをいただく。最初に塩でそばそのものの味を確かめた後,そばの芽の天ぷらをつゆにひたし,おそばとともに食べる。おいしい,満足。来た道を反対方向に引き返す。食後なので往路よりもさらにペースを落とし,ブレーキをほとんど使わずシフトとアクセルのオンオフで登っていくが,それでも軽自動車に追いついてしまった。幸い,地元のクルマであったのか,すぐに譲ってくれたので同じペースを保って走ることができた。前原側にだいぶ下りたところで恐る恐る走るバイク2台に追いつく。こちらは直線でパス,あとはいつものようにエンジンブレーキで定速を保って下り,前原入口へ。西九州道,都市高ともさほど混んではいなかったが休日だけに料金所からしばらくはペースが上がらないクルマに引っかかり, 60km/h制限になったところではその同じクルマが100km/h以上で追い抜いていくという,いつもながら謎の動きをするクルマたちに気をつけながら無事に帰宅した。本日の走行距離は117.3km,平均速度が58km/h,燃費は11.2km/Lだった。総走行距離も10000kmを越え,10093kmとなった。

2017年7月某日
 朝早く自宅を出て三瀬までひとっ走り。本日の三瀬峠越えは前走車もなく快調。無理にエンジンを回すことなく,気持ちのよい回転数域を使って走る。県道46号を経由して県道305号線をsportモードで脊振山へヒルクライム。もちろんクルマの影はなく快走である。晴れていたのだが標高が上がってくるとうっすらと霧が。山頂で一休みと思ったのだがゲートのすぐ奥で進入禁止になっていたので仕方なくUターン。ヒルクライムの途中で走行可能距離が53kmとなりRefuelをうながす表示が出たが,ヒルクライム時の燃費で計算されているので残り10L近くはあるはずと判断。県道136号側へ下りる道は幅も狭いので燃費走行に徹したら国道385号線に出る頃には走行可能距離は103kmまで伸びていた。職場に着くまでの走行距離は97.9km,平均速度が35km/h,燃費は9.8km/Lだった。
Posted at 2017/08/27 00:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718Cayman日記 | 日記
2017年08月18日 イイね!

718Cayman日記 2017年6月その2

2017年6月某日
 思ったよりも早めに仕事が終わったので,一回りして帰ることにした。国道385号線から県道56号線を経て国道263号線を三瀬峠へ。もちろんトンネルではなく峠の方を選ぶ。さほど交通量は多くなかったが,なんと対向車線で道路左側の法面に突っ込んでしまったらしい軽自動車が車線に戻って停車している。何があったのだろうか,気を引き締めて走る。が,すぐに前走車に追いついてしまった。ずっと後ろにつくのも悪いので,間隔を開けてヘヤピンを抜けると追いつく,という繰り返し。しばらく行ったところで路肩に寄ってくれたので,ありがたく先行し,sportモードに。後ろには中型バイクが迫っていたが,コーナーを抜けて気持ちよく加速すると離れていったのでそのまま走った。下りをある程度楽しんだところで次の前走車に追いつく。こちらは先ほどよりもさらに慣れていない感じだったのでsportモードを解除し車間をとってそのまま下る。県道39号で右折し,気持ちのいいワインディングで再びsportモードon。国道323号を経て県道12号へ。先行車に追いつくことはなかったが,たまに対向車がある。みなさんなかなかコーナーでは寄れないようで,対向車が見えてからあわてて左へ寄っている。中には最後まで寄れない人もいるから要注意。まあ気持ちよく走って,最後の下りは燃費走行,前原東から西九州自動車道,都市高を経て自宅へ向かった。本日の走行距離は99.1km,燃費は10.5km/Lだった。
Posted at 2017/08/18 23:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718Cayman日記 | 日記
2017年08月07日 イイね!

718Cayman日記 2017年6月その1

718Cayman日記 2017年6月その12017年6月某日
 休日なので妻とドライブ。すぐに都市高に入り,西九州道を南波多谷(終点)まで進み県道297号経由で国道202号に出た。伊万里・ランチで検索した中から「焼肉館・勝(伊万里店)」へ。おすすめランチ(赤身・ロース・カルビ)1600円。妻はカルビランチ(1600円)だったが,おすすめランチの方が,カルビがいい?たまたまかもしれないが。コーヒーがいまひとつという点では妻と一致。
 食事後,国道202号を上伊万里まで走ってすぐ右折,県道240号から県道321号を経て国道204号へ出て福島へ。福島大橋を渡り県道103号を時計回りに回る。土谷棚田はなかなかの眺め。ちょうど田植えが終わって田んぼが青い。

福島のおすすめルートらしきを回るが最後に戻るところはどこがおすすめなのかよくわからなかった。
 福島大橋を渡って国道204号に戻り北上する。途中県道342号でショートカット。県道301号に入り波戸岬へ。クルマを降りて歩かないと大したものはなさそうなのでUターン。国道204号に戻り東へ。呼子大橋を渡って風の見える丘公園へ。ここからは大橋や呼子港が良く見えた。再度呼子大橋を渡り国道204号へ戻る。県道340号は交通量多いと書いてあったので,屋形石まで進んで右折。そのまま上場広域農道に入るはずが菖蒲峠で左折してしまい早めに県道340号に入ってしまったが岩野右折(県道23号)高野右折で本来のルートに戻った。
 ここからナビにまかせたのが間違い?で,最短ルートに見える上場広域農道から唐津千々賀山田ICへ向かわず,県道33号県道50号を経て北波多ICへ誘導された。ここから国道497号唐津伊万里道路に入り,あとは一直線に国道202号(西九州自動車道)~都市高速を経て帰宅した。
 本日の走行距離は259.4km,燃費は13.2km/Lだった。往路の伊万里まではほとんどがバイパス路だったため,初めて15.0km/Lと燃費が表示されていた。
Posted at 2017/08/07 17:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718Cayman日記 | 日記
2017年08月03日 イイね!

718Cayman日記 2017年5月その3

718Cayman日記 2017年5月その32017年5月某日
 休日だが休み明けに提出期限の書類作成が終わらない。でも昼食がてら短時間のドライブ。おなじみの県道92号線で初めて立ち寄るRIYAKU。民家を改装したカフェ兼リラクゼーションスポットのようだ。座敷はちょうど満員のようだったが,一人なのでカウンター席でじゅうぶん。残念だったのは日替わりプレートが海老カツだったこと(私はエビが苦手)。グリーンカレーも悪くないが,メニューを訊いて予約して出かけるのが良さそうだ。
 カウンターから外が見えるが県道の交通量は非常に少なく,やはりドライブ向き。食後はそのまま猫峠を越えて一時県道450号を経由して92号に戻り,いつものように県道30号,広域農道を使って福岡方面へ戻った。本日の走行距離は68.2km,昼過ぎの国道3号線は意外に混んでいたが燃費は11.1km/Lだった。

2017年5月某日
 昼食がてら八木山へ。展望台のところにあるクイーンクックカフェに入る。休日のせいかずいぶん繁盛していて接客が間に合わないようだった。本を読みながらのんびり待つ。空いたのは2階の奥の方のソファ席。客席越しだが,ここからでも眺めはよい。八木山バーガーのランチプレートにリンゴジュースを頼む。パンの焼き具合が絶妙でおいしい。
 そのまま飯塚方向に下りて蓮台寺から県道60号,国道200号を経て県道66号へ。桂川下秋月線は★5。朝倉に近づくと狭くなるが,それもよい。そのまま秋月旧市街を抜けて小石原方面へ。国道500号はまだ工事中なので迂回路を走る。迂回路のせいか交通量は極小。県道80号から秋月CCのところで左折して県道509号を経由して県道79号につながる道。
 エンジンモードは先行車がおらず,加減速が楽しめる区間のみSPORTとし,直線が多い区間などはすべて通常モードでの走行。ヒルクライムではスロットル全開も試す。ふだん開度70~80%くらいまでで快走していると,車速は右足の動きにほぼリンクしている感じだが,全開だとさすがにそうはいかないようだ。80%を100%にしてもそこまでパワーは変わらず,ちょっと待つような感じになる。そこからのパワーの立ち上がりは急激ではなく,安心して踏み込めるとは言えるが。ここから先を求めると2.5L版,さらにはカレラ,カレラターボとなるのだろう。
 前回は小石原までしか行かなかったので,そこからさらに国道500号を添田方面に進む。英彦山駅付近から先はクルマも減る。途中,旧道のサインがあったのでもちろんそちらへ。1.5車線の道で路肩には落ち葉が多いが対向車も来ず,木漏れ日がきれい。見通しが悪いがそれでも短いストレートで1速全開が何度か楽しめる。1~2速のシフトはふだんあまり使わないし,2~3速よりもやや離れているので,シフトダウン時のブリッピングの感覚が異なる(My CaymanはスポーツクロノなしのためSPORTモードでもレブマッチング機能はない)。そのあたりを楽しみながら走るがすぐに本道と合流。そこから先はけっこうなワインディングで楽しめる。
 スロープカーをすぎ,薬師峠へ。時間的にここらで戻った方がよさそうだ。そのままUターンしてもよかったが,ついでに451号のダウンヒルを楽しむことにする。さらに418号を経て国道500号に戻り,帰宅方向へ。小石原から迂回路を戻り秋月から再度県道66号を楽しむ。狭い部分は軽自動車の後ろだったが,まずまずのペース。さらに広くなったところで先行させてくれたのでありがたくパス。桂川に下りてくるあたりでナビを自宅にセットしてみると,県道90号経由が指示された。なるほど。筑前大分で篠栗線をくぐって県道60号へ。筑穂ICから八木山バイパスに入り福岡方面へ。夕方のためR201は渋滞しているようだった。そこで時間を優先して粕屋から都市高へ。快適に自宅まで到達した。本日の走行距離は202.7km,燃費は10.2km/Lだった。1~2速の区間がけっこう多く,フルスロットルも試したわりには悪くない。大満足。
Posted at 2017/08/03 17:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718Cayman日記 | 日記

「718Cayman高速道路走行と燃費 http://cvw.jp/b/2743100/41446795/
porschedreamerです。よろしくお願いします。 子供の頃から夢見てきたポルシェをようやく手に入れました。

<< 2017/8 >>

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
 初めてのポルシェは 718 ケイマンになりました。ポルシェに乗ることを夢見て40数年。 ...