2018年01月07日
718Cayman日記 2017年11月
2017年11月 市内走行でのシフトタイミング
ここのところ福岡市内ばかり走っているので,市内走行について書いてみる。交通量も信号も多い市内では,エンジンを回したところで燃料を消費するだけでつまらない。そこで,スムーズに走れる回転数をあれこれ試していた。718ケイマンは2Lターボであるが,市内で流れに乗って走るくらいならブーストがかかることはない。カタログのトルク特性は最大トルクだけが書かれているから,2LNA状態のトルクカーブは不明であるがターボなしでもそれなりにトルクはある。PDK仕様の燃費走行では1700rpmくらいでシフトアップされるという記事を読んだような気がするので,MTでもそれくらいでとりあえず走っていた。しかし,さすがにこれだと燃費はよいものの,エンジンはややつらそうな感じである。200回転刻みくらいで試した結果,1速から2速へは2400rpm,2速から3速へは2000rpm,4速以上は1800rpmあたりが良さそうである。もちろん5速と6速になると上りか下りかの勾配による。気温変化のせいか走行パターンのせいか,あまりアイドリングストップしなくなっているので,燃費への影響はわかりにくいが,大きな変化はないように思われる。
2017年11月某日
しばらく通勤路と空港までくらいしか走っていない。明日からまた出張だし,天気もいいので回り道をすることにした。国道385号線から県道56号を経て国道263号三瀬峠を越える。峠までは快調,ヘヤピン立ち上がりの後輪と路面の感触を楽しみながら走る。峠を越えてしばらくしてトラックを先頭とした集団に追いつく。後続車もいないのでしばらく停車してまた走り出すがバイクに追いつかれてしまった。ちょうどきれいな紅葉があったので,その先の広くなっているところに停車して歩いて戻り写真を撮る。
再度走り出してからは快調だった。県道299号で右折し,北山ダム付近を通って県道39号へ。国道323号に出て,お気に入りの県道12号を目指す。県道12号に入ったところで先行車に追いついてしまったが,その先の集落部分が広くなっているのであわてずに付いていき,追い越し可のところで無事にパス。そこをすぎるとすぐに峠道にかかる。Sportモードにして,2速を中心に快調に走る。路面はきれいだが,一部路肩側に落ち葉が積もって車線が狭く見えるところがあるので要注意。落ち葉の上でブレーキングするような事態を避けるべく対向車に注意しながら走る。
途中,白糸の滝に立ち寄るが,ここはあまり紅葉するような木がないようだ。前原から西九州道に入ると,ずいぶん交通量が多かった。100km/h制限のところの追い越し車線も80km/h以下のクルマが走っているのが気になるが,70~100km/hあたりの加速も楽しいクルマなので,それはそれでよい。
本日の走行距離は92.3km,平均時速52km/h,燃費は10.6km/Lだった。
ブログ一覧 |
ポルシェ718考察 | 日記
Posted at
2018/01/07 14:47:29
タグ
今、あなたにおすすめ