2018年11月某日
午後,糸島方面で仕事があったが,思ったより早く終わったので,久しぶりに県道12号を走ってみることにした。夏の豪雨時に一時通行止めになったはずだが,福岡県道路情報ではとくに何も表示はない。途中,白糸の滝方面通行止めの看板があるが,県道のことではなさそうだ。平日ということもありクルマは少ない。県道から白糸の滝に向かう林道は入口で閉鎖されている。反対方向(雷山方面)も同様に閉鎖されていた。そのままK12を佐賀方面に向かう。少し手前で遅い軽トラを追い抜くまでに中型バイクに追いつかれていたので,とりあえず少しペースを上げてみる。ブラインドコーナーも多く,路面が荒れていたり路肩に落ち葉があったりするので,ケイマンの方がやや速そうだ。前走車に追いつくことはなくいいペースで走れるが対向車はそれなりにあるので,コーナー出口が見えるまでは左コーナーではイン・イン・イン,右コーナーはアウト側を走る。こういう道ではケイマンは狙ったとおりのラインをトレースできるので楽だ。基本的には2速,短い直線やゆるやかなカーブで3速を使い,次のコーナーに向けての減速を楽しむ。スポーツクロノなしの718ケイマン(SPORTモードでの自動ブリッピングなし),エンジンレスポンスの鋭いSPORTモードでのシフト操作を存分に楽しむことができた。
2018年12月某日
前回の給油から400km強走ったので,いつものスタンドで給油する。ほとんど市内走行のみなので40~45L入るはず・・・が,33Lのところで吹き返しが来てストップ。こういうこともあるのだな。少し走ればおさまるだろう。
2018年12月某日
昨日,なぜか満タンにならなかったので,再度スタンドへ。10L強入るはずだか・・・3Lでストップ。そんなはずはないので,再度トライするも,今度は2Lでストップ。給油口周りのトラブルでなければ良いのだが。来週,2年点検に入庫なので,そのときに見てもらうとしよう。
2018年12月某日
わがケイマンも12月末で2年を経過するので,2年目点検をポルシェセンターに予約して入庫した。昨年から12,000km程度走っているので予定通りのオイル交換(今回はフィルター交換はなし)と,担当の勧めにしたがってボディメンテナンスを頼む。ついでに冬タイヤへの交換も頼むことにした。自分で換えても良いのだが,交換してもらえばそのときに両方のタイヤをチェックしてもらえると考えてお願いすることにした(ホイールを洗う時間も節約できる)。
発注を依頼した911Carreraは,無事にポルシェセンター福岡の枠におさまったとのこと。後はドイツからの生産枠連絡待ちである。ついでにTequipmentのルーフラックについて,購入希望を伝え,調べておいてもらうことにする。
2018年12月某日
出張先から戻り,直接ポルシェセンターへ。予定通りの整備のみで問題はなし。給油口についても他のPCにもトラブル報告はあるようだが,見たところ問題はないとのことで,給油リグ側が何か変わったのかもしれない。次回は差し込み方を変えてみるとしよう。総走行距離は28,000km強だが,オイル交換直後はエンジンの回転が軽いようだ。
サマータイヤの溝はF4.0mm,R3.2mm。ブレーキ残量はF7.0mm,R8.0mmであった。
2018年12月某日
再度,給油を試す。一番奥まで差し込まず,バルブに軽く当たる程度にしてみると,無事に25L給油できた。これでほぼ満タンのはずで,ゲージもフルを指している。
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718Cayman日記 | 日記
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2020/06/17 11:54:20