
2019年5月某日
My CarreraがPorsche Center福岡に到着したとの連絡。さっそく対面しに行くことにする。整備場の方に向かうと一番手前のピットにアゲートグレーのCarreraが見えた。すでにルーフラックが装着されていて,メカニックがコクピットで作業をしていた。いろいろな角度から改めて眺める。ついにCarreraが自分のものとなるのだなあ。
2019年5月某日
Porsche Center N氏より電話。無事に登録が完了し,明日コーティング予定とのこと。納車日を相談し,31日10:30に迎えに来てもらうことにする。いよいよだ。後は保険の連絡,プロテクションフィルム施工の予約,そしてケイマンのウィンタータイヤセットの売却か。
2019年5月某日
車検証のコピーが届いていたので,夕方,全労済(これまでの任意保険)に車両の入れ替え連絡をすることにした。が,電話がつながらない。しばらく音楽と自動音声で待たされた後,つながらないまま切られてしまう。リダイヤルを繰り返すこと40分,ようやくつながった。対応はていねいで悪くない。契約番号などを伝えた後,新しいクルマの型式番号や登録番号,車台番号などを順次訊かれる。車台番号などアルファベットの確認に苦労している。「アップルのA」ってアルファーじゃないのね。10分以上かけた後,問題発生。車両価格が1000万円を超えるため,車両保証がつけられないという。だめなものは仕方がないのであきらめる。すぐにPorsche Center 担当のN氏に電話する。こういうケースは把握していなかったようだが,三井住友の保険を同様の条件で紹介してくれるという。条件確認のために保険資料を取りに寄ってよいかというので,もちろんお願いする。納車間近なので残業させてしまったかもしれないがこれまたしかたがない。等級は引き継げるらしいが,保険料はどのくらいになるのだろうか。
2019年5月31日
ついに納車の日が来た。10:30にN氏がマカンで迎えに来てくれた。PCの駐車場一番手前にMy Carreraが駐まっている。が,まずは保険契約である。ほぼ同条件のものに加え,初回事故時に免責ゼロで日常保障を付けたもの,レンタカー特約の付いたものが提案されていた。やや迷ったが,けっきょくこれまでと同じにした。使用条件として「通勤・通学」というのがあるらしく,そちらに変更してもらう。マイカー共済は業務使用か日常・レジャーのどちらかだったと記憶しているので,やや違いがあるようだ。3年契約で年払い,クレジットカード払いとした。車両保障が大きくなっているが,保険料の増は3万円程度なので思っていたよりは安い。割引が引き継がれているのがありがたい。
ひとまず自宅に戻ることにして,初めてCarreraを発進させる。クラッチは718ケイマンよりも軽い。つながりもスムーズで発進は問題なし。スロットルもケイマンよりやや軽い印象。シフトアップ時にはケイマンよりもスロットルをやや早く戻さないと無駄に回転が上がる。自宅の駐車スペースに駐めるべくリバースギアに入れる。これもケイマンよりはだいぶ軽い。バックアシストカメラも安心感はあるが,インターロッキングブロックのラインを見極めるのはさすがに難しそうだ。あらためてゆっくり駐車スペースとの関係を観察すると,リアタイヤの外側の幅はケイマンよりやや大きいようだ。全幅は変わらないのだが。ドアをロックしてふと見るとミラーが格納されていない。あれ?電動格納ミラーをオプションで付けたはずだが,と思って説明書を見ると,ロックと連動させるかどうかの設定があった。ケイマンの時は最初から連動していたようにも思うが,連動をオンにしたら無事に格納されるようになった。
このあと慣らし運転に行く。ケイマンのときと同様最初の慣らしは2000rpmまで。できるだけ1800~2000rpmを保って走る。3速で45km/h,4速で60km/h,5速で約80km/hとなる。エンジンは軽々と回る印象で2000rpmまでというのはなかなかつらい。シフトは最初からケイマンほど堅くないが,7速があって4列もゲートがあるせいか,ニュートラルで止めてしまうとゲートがわかりにくい。3速に入れようとして1速に入ったり,5速から4速に落とすのに6速に入ったりする。ただケイマンと違って,クラッチをつながなくてもどのギアに入ったか表示されるようなので気をつけていれば問題はない。そのうち慣れるだろう。
初日は126.2km走り,燃費は11.4km/Lだった。6速7速を使えばもっと伸びるとすればなかなか優秀。ケイマンとあまり変わらないようにも思える。
ブログ一覧 |
911Carrera日記 | 日記
Posted at
2020/06/20 23:04:43