• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschedreamerのブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

718Cayman高速道路走行と燃費

 燃費記録の方を見ていただくとわかると思うが,私が718Cayman(2L,MT)で高速道路を速めの流れに乗ってペースを保ったまま長距離走行した時の燃費は,高速に乗る前後を含めて13~14km/L程度である。今回は,ほぼ同じペースの長距離走行で,前車に詰まった後の加速時にギアの選択/ターボの効かせ方を変えて比較してみることにした。福岡から京都までの往復で,高速以外の道がやや違うが,九州道・中国道・山陽道・新名神・名神の同一区間を含んだ約650kmである。エンジンモードはノーマル。

 往路はちょっとした加速時はほぼ6速ホールドでターボを効かせて走ったが,帰路は5速もしくは4速にシフトダウンしてターボ過給をできるだけ避ける走り方をしてみた。燃費計の表示を見ていると6速ホールドの方が燃費は良いようだ。流れのよい巡航が続いた際の高速道路上での最大値は14.4km/L。これに対し,シフトダウンNA走行(?)の場合はなかなか14km/Lに達せず最大13.8km/Lくらいのようだった。トータルでは往路が14.2km/L,帰路が13.7km/Lとなった。

 もっとも帰路の方がやや一般道の割合が多く,高速道路でも休日のため加減速の回数が多いと思われるのでここまでの違いはないのだろう。結論は,ごく普通にターボも効かせて気持ちよく走ればよいということだった。
Posted at 2018/05/06 17:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ718考察 | クルマ
2018年04月14日 イイね!

718Caymanインテリア反射対策

718Caymanインテリア反射対策718Caymanのインテリアデザインは悪くないと思うのですが,納車後すぐから気になることがありました。それはクローム色のアクセント部分の反射です。スポーツカーのインテリアといえば反射防止,つや消し黒に限ると思うのですが。

晴天時,太陽の角度によって,ステアリングホイールのスポーク上面,シフトレバー周辺の枠,グローブボックスなど,ちょうど鏡面反射して目に入ってしまうことがよくあります。シフトレバー周辺については濃色のミニタオルを用意して乗せていました。ステアリングは手で隠しながら走る・・・

何かいい手はないかと思いながら1年がすぎました。黒い紙か布地でも貼るか,でもどうやって?養生テープはどうだろう,でもそれなりに表面に艶があるからそれほどの効果は望めないかもしれません。最近になって,マスキングテープはどうだろうと考え,いろいろ検索していたら写真用のマスキングテープというのがあり,照明の熱にも強いとあるので,これだと思って試すことにしました。「カモ井加工紙 マスキングテープ 25MM幅×50M巻 MTFOTO01 Mt foto ブラック」です。



ステアリングはひとまず左右の特に気になる部分だけに貼ってみました。



シフトレバー周りはこんな感じ。上の写真でテープを貼っていなければ非常にまぶしい状態です。暫定なのできちんとカーブに合わせたわけではなく,だいたいの幅にハサミで切っただけですが,じゅうぶん効果あり。

ひとまず状況は改善したのですが,どのくらいで貼り替えるのがよいかが問題です。あまり放っておいてきれいにはがれなくなったりすると困るし・・・

このあたりをマットブラックにするようなインテリアオプションがあったら注文するのになあ。私が知らないだけ?
Posted at 2018/04/14 11:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ718考察 | クルマ
2018年04月11日 イイね!

マップ(ナビ)アプリ

 福岡近郊でもそれなりに新しい道路が開通しており,開発が進む糸島周辺やアイランドシティ,東の副都心と位置づけられているらしい千早~香椎あたりはそれなりに変化が激しい。国道3号線の博多バイパスが3月中旬に全通したのだが,Google Mapでは表示される気配がない。もちろん718CaymanのPCM上でも最近できた道はまったく出てこない。ポルシェ・コネクトがつながったらどうなるのかわからないが,Google Mapがベースであれば,同じだろう。

 ネット検索してみると,Google Mapは更新が遅いとか,1年たっても変わらないという話がごろごろ出てくる。これでは使いにくいので,更新が早いことを謳っているYahoo!マップ/ナビを試すことにした。PCで使うマップのとりあえずの使い勝手は・・・あまり良くない。慣れの問題かもしれないが,経路表示をさせるのにお気に入りから一発で出発/到着点を選ぶやり方がわからない(ヘルプ検索しても出てこないのでできないのかもしれない)。

2018年4月某日
 通勤時にYahoo!ナビを試す。勤務先の登録は住所からの入力で,施設検索からできるのかどうかはわからなかった。表示されたルートはごく標準的な最短ルート。道路の変化で直進(道なりで右カーブ)から右折に変わった交差点はきちんと「右方向」と指示していた。
 Googleマップのナビにはない音声案内として「右折/左折専用レーン」を伝えてくれる。これは良さそうだ。
 おまけの機能として,運転診断というのがある。ログインして自宅が設定されていると自動的に診断されるようだ。本日の結果は82点だった。加速とコーナリングがややマイナス8点と10点で後は満点。コーナリングが速いというのは,ケイマンとしてはじゅうぶんマージンを取っているのでまあ仕方がないでしょう。加速も意図的に楽しんだ時だけのようだ。
 今日は渋滞のほとんどない状態だったので,混雑時にどうなるかしばらく試してみたいと思う。おそらくGoogleのようなマニアックな道案内はしないのだろうな。

Posted at 2018/04/11 12:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ718考察 | クルマ
2018年04月11日 イイね!

ポルシェ・コネクト(まだつながりません)

 私の718ケイマンは2017モデルであるが,最初からPorsche Connect Plusを付けることができたので,物は試しとオプションに含めていた。ただし,サービスが日本ではまだ開始されていないとかで,そのうち案内が来ると聞いていた。その後,ネットでは2017年の夏頃から911で案内が来たという人を見かけたりはしていたが,1年経っても何の案内も来なかった。

 それが2月になってPCMのメニューが若干変わり,オンライン検索ができなくなった後,ポルシェ・コネクトのアクティベートをした話は2月の日記に書いた。

 4月になってもポルシェ・コネクトにはいつまで経ってもつながらないので,ポルシェセンターで見てもらうことにした。クルマを見ながら担当さんが電話している先はポルシェ・コネクトのサポートセンターっぽい。毎度のことだがポルシェジャパンそのものがポルシェ・コネクトについて経験がないようだ。これから調査してくれるということだが,SIMカードの期限切れ?とかよくわからないことを言っている。どうなることやら。

 数日後,ポルシェセンターから電話があった。やはりポルシェ・コネクトが付けられる初期ロットのクルマ(718?)についてポルシェジャパンがよく理解していなかったらしい。結局,新しいSIMに交換しないとダメということらしく申し込みをしてくれるという。手数料云々よりもちょっとしょぼい感じがしたのが残念。これだけ待たされると期待値が上がってしまうのだが・・・
Posted at 2018/04/11 11:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ718考察 | クルマ
2018年01月07日 イイね!

718Cayman日記 2017年11月

2017年11月 市内走行でのシフトタイミング
 ここのところ福岡市内ばかり走っているので,市内走行について書いてみる。交通量も信号も多い市内では,エンジンを回したところで燃料を消費するだけでつまらない。そこで,スムーズに走れる回転数をあれこれ試していた。718ケイマンは2Lターボであるが,市内で流れに乗って走るくらいならブーストがかかることはない。カタログのトルク特性は最大トルクだけが書かれているから,2LNA状態のトルクカーブは不明であるがターボなしでもそれなりにトルクはある。PDK仕様の燃費走行では1700rpmくらいでシフトアップされるという記事を読んだような気がするので,MTでもそれくらいでとりあえず走っていた。しかし,さすがにこれだと燃費はよいものの,エンジンはややつらそうな感じである。200回転刻みくらいで試した結果,1速から2速へは2400rpm,2速から3速へは2000rpm,4速以上は1800rpmあたりが良さそうである。もちろん5速と6速になると上りか下りかの勾配による。気温変化のせいか走行パターンのせいか,あまりアイドリングストップしなくなっているので,燃費への影響はわかりにくいが,大きな変化はないように思われる。

2017年11月某日
 しばらく通勤路と空港までくらいしか走っていない。明日からまた出張だし,天気もいいので回り道をすることにした。国道385号線から県道56号を経て国道263号三瀬峠を越える。峠までは快調,ヘヤピン立ち上がりの後輪と路面の感触を楽しみながら走る。峠を越えてしばらくしてトラックを先頭とした集団に追いつく。後続車もいないのでしばらく停車してまた走り出すがバイクに追いつかれてしまった。ちょうどきれいな紅葉があったので,その先の広くなっているところに停車して歩いて戻り写真を撮る。
 再度走り出してからは快調だった。県道299号で右折し,北山ダム付近を通って県道39号へ。国道323号に出て,お気に入りの県道12号を目指す。県道12号に入ったところで先行車に追いついてしまったが,その先の集落部分が広くなっているのであわてずに付いていき,追い越し可のところで無事にパス。そこをすぎるとすぐに峠道にかかる。Sportモードにして,2速を中心に快調に走る。路面はきれいだが,一部路肩側に落ち葉が積もって車線が狭く見えるところがあるので要注意。落ち葉の上でブレーキングするような事態を避けるべく対向車に注意しながら走る。
 途中,白糸の滝に立ち寄るが,ここはあまり紅葉するような木がないようだ。前原から西九州道に入ると,ずいぶん交通量が多かった。100km/h制限のところの追い越し車線も80km/h以下のクルマが走っているのが気になるが,70~100km/hあたりの加速も楽しいクルマなので,それはそれでよい。
 本日の走行距離は92.3km,平均時速52km/h,燃費は10.6km/Lだった。
Posted at 2018/01/07 14:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ718考察 | 日記

プロフィール

「高速でも山道でもスムーズ http://cvw.jp/b/2743100/46941095/
何シテル?   05/07 17:24
porschedreamerです。よろしくお願いします。 子供の頃から夢見てきたポルシェをようやく手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
6気筒の回転フィールが忘れられず、718ケイマンから乗り換えです。991後期型MY201 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
 初めてのポルシェは 718 ケイマンになりました。ポルシェに乗ることを夢見て40数年。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation