2017年02月22日
ふだん遣いにするつもりのケイマンを発注するにあたりオプションについて考えたことを記します。
外装色 ロジウムシルバーメタリック
目立つ色である必要はなし。発注時点では色は限られていました。このあと半年くらいで選択できる色はずいぶん増えたようなので,これがポルシェパターンなのかもしれません。色を選びたい人はモデルチェンジ直後でなく,ちょっと待った方がいいのでしょう。個人的にはシルバーは色が主張しないで形がよくわかるのでは,という期待もありました。ドイツといえばシルバーという昔のイメージもありました。
右ハンドル
ヨーロッパなどに行けば左ハンドルで乗るのですが,左側通行の日本なら右ハンドルの方が有利と考えるので,悩むこともありませんでした。
パークアシスト(後部)
これまでパークアシストの類いのあるクルマに乗ったことがなかったので,試したかったということはありますが,前部まではいらないかな,と。ただ,前部までフルにつけないと液晶ディスプレイへの表示はできないようです。
リアウィンドウワイパー
ポルシェのオプションとしてはそれほど一般的ではないようですが,クーペボディなら私としては必須です。雨天時のバックなどで後方視界がよくなるのはうれしい。高速で走る時だけならリアウィンドウには雨はほとんどつきませんので不要ですが,低速・停車状態では大きく違います。納車後に気づいたのは,国産車ではおそらくリアウィンドウにもウォッシャー機能がつくのに対し,ポルシェのそれにはウォッシャーはないということでした。
電動格納ミラー
これは日本では必須な感じでしょう。クルマをロックすると格納されるので,ロックしたかどうか見ればわかるというのもけっこう便利だということを実感しました。
19インチボクスターホイール
写真などを見ると,ボクスター/ケイマンは19インチホイールでデザインされていると感じたので,19インチを選びました。ポルシェのホイールは写真で見るのと実物で見るのでイメージが異なるのが要注意です。基本的に実物(3次元で立体的に見る方が)の方がずっといいと感じます。
カラークレストキャップ
外装色をシルバーとしたので,色味はほとんどありません。ホイールくらい色味を入れた方がいいかな,と考えたというわけです。
レーンチェンジアシスト
Webサイトで見るとけっこう機能していそうでした。接近スピードも考慮されるようなので,高速道路では特に有効。交通量の多い都市部では,完全にこれに従うと車線変更できないかも。
車両盗難防止システム
アメリカ仕様では標準のようですが,日本ではオプションとしてもあまり注文されていないらしい。それでも望みの仕様で手に入るまで半年以上かかるクルマだと思えばつけておきたいかも。
標準シート
基本的に運転者は1人なので,メモリー機能も含め標準仕様でじゅうぶんかと思いました。
フロアマット
なぜオプションかはよくわかりませんが,まあ必要でしょう。
コネクトプラス
PCMのフル機能のために必要かな,と。ないとどうなのかはよくわかりません。ちなみに継続する場合の価格は決まっていないとか。日本でのキャリアはソフトバンクのようでした。
以下,検討はしたが発注しなかったオプション
スポーツクロノパッケージ
MTの場合どうなのだろうと考えてけっきょくパス。スポーツモードでレブマッチングが働くというのがいいのかどうかと考えました。標準仕様でもエンジンのレスポンスとしてのスポーツモードはありますし,エンジンマウントも単純にリジッドマウントというわけではなさそうでした。
PASM
こちらはけっこう迷ったのですが,日本仕様ではスポーツシャシー(車高が20mm下がる)とセット
のようでした。職場の入り口もけっこう段差があるし,1台目としては標準車高で問題ないかどうか確認したかったというのもあります。PASMなしでも乗り心地に関してはB4比較で固すぎることはありませんでした。
Posted at 2017/02/23 01:29:00 | |
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