2017年05月01日
SNSにリアルタイムで書くには苦手なので,少し前のできごとをアップしてみようかと思います。続けられるかどうかはわかりません。
2016年12月27日
718ケイマンが予定どおり無事に納車された(ごくまれに,発注仕様と異なるケースがあるらしい)。納車時に特別なセレモニーはなし。ポルシェクレストのキーホルダーが1つプレゼントされる(色は選べる)。
シルバーのケイマンは最初にポルシェセンターに行ったときに近距離でちょっと見ただけで,試乗車などは鮮やかな色が多くそれもすてきなのでどうかな,と思ったりしていたが,期待以上にかっこよく満足。
ウィンタータイヤ,ホイールは軽トラ(ポルシェセンターの!)で運んでもらい,ひとまずトランクルームに運びこんだが,幅が265というのは大きい!レーシングタイヤみたい。
夕方,初乗り。空いていそうなところということで,アイランドシティ(福岡近郊,現在も開発中の埋め立て地)を抜けて海の中道へ。西戸崎の駅前で折り返し。
2016年12月某日
妻とホテルまで食事に。ウォークマンをPCM (Porsche Communication Management=オーディオ・ナビ装置)にUSB接続してみるが,PCM画面で曲を選ぶ方法がよくわからず。PCMのボタンで前後には送れるがそれだけ。ウォークマンの方からは操作できない。
ケイマンは慣らし中,高速道路を中心に2000回転固定走行。6速で80~85km/h。福岡ICから九州自動車道,鳥栖から長崎方面へ。東背振ICで降りて折り返し。ここまでに走行距離490kmになったので,500kmになったら2500回転まで上げよう。
B4と違ってドライブコンピューターの表示が出るので当面はこれを記録。
iTunesから単純に音楽wavファイルをコピーしたSDカードの再生成功。PCMの"Source"でSDカードを選べばOK。選曲はPCMの"MEDIA"で"ブラウザ"を選びフォルダをたどる。再生順はアルファベット順に限定される模様。アルバム情報などはGraceNoteが使えるとあるのだが,通信回線はつながっているはずなのに何も反応はない。
2016年12月某日
走行時間 3時間59分,走行距離307.3km,燃費16.2km/L,平均速度79km/h。慣らし中は燃費・オイル消費は多めと説明書に書いてあるけど合流の加速も含めて回してないからか予想通り,高速燃費は良好のよう。B4だと高速だけでもちょうど14km/Lくらいまでしかいかなかったから(速度と回し方もやや違うが)。
サービスエリアでPCMの"Tuner"にハイウェイラジオを設定(初期設定にはなかった)。
2016年12月某日
暖冬なのでどうしようか迷ったけれど,いろいろ試す意味もあって,ウィンタータイヤに換えてみることにした。
ホイールのボルト締め付けトルクは160Nmが指定。国産車だと103Nが標準らしいので,そもそもこれがぼくに緩められるのか?というのが最初の心配。ネット情報を参考に新たに購入したトルクレンチで問題なく緩められ,ほっと一息。
次はジャッキアップ。ジャッキはポルシェ純正も購入しておいた(標準装備ではない)が,平地ならこれまでのカヤバ・シザーズ・ジャッキ(油圧)も問題なく使えそうなので,こちらで上げる。サスペンション全体としては固いということなのか,ストロークが短いということなのか後輪をしっかり上げたら前輪もやや浮いていた!
初体験のガイドボルトもとりあえず問題ないのだが,前輪はB4(4WD)と違って駆動につながってないし,もちろんブレーキもかかってないので,タイヤを装着する時に回ってしまうのが新鮮。
前輪が終わって次は後輪。幅が広い,その分,ボルトが奥まっている。トルクレンチをそのまま入れたらホイールに当たってしまう。エクステンションがあったのを思い出し,これを付けたらOK,なるほど。
外したホイールを見ると,後輪はそれほど汚れないが,前輪は490kmで高速しか走ってないのにけっこうなブレーキダストらしき汚れがある。ふむ。ふくピカできれいにしてからトランクルームへ。
ウィンタータイヤは,ピレリのSottozero SerieIIというのが指定。
https://www.pirelli.com/tyres/en-ww/car/find-your-tyres/products-sheet/winter-sottozero-serie2#/overview
7度C以下でサマータイヤより性能がいいというのが福岡だと微妙で,12月の平年が4~11度Cだから12月はまだサマータイヤでも同じということになるが,1~2月の雨雪と山沿いドライブを考えるとウィンタータイヤの方が安心かな,と。どうせ慣らし中で飛ばさないし。
TPM(Tyre Pressure Monitor)の設定を18インチウィンタータイヤに変えて,しばらく走ったら内圧が表示された。指定よりも若干高め?でも調整はこれじゃなくて冷間(といっても20度Cのはずだが)に空気圧計ですることになっているから,こんなものなのかもしれない。まあ少し減るかもしれないから正月あけまで放っておこう。ポルシェの考え方なのか,標準でジャッキはないがタイヤ用のコンプレッサーが積まれているというクルマなので,そのうち調整してみることにしよう。
駅まで帰省してきた娘の迎え。娘の赤いスーツケース(機内持ち込み可)がフロントラゲッジコンパートメントにぴったりおさまった。
2016年12月某日
年末でお昼からお寿司で飲む予定なので午前中にドライブ。まずは初給油。いつものセルフスタンドで。問題なくふつうに給油できた。都市高速に乗り,まっすぐ西九州道方面へ。前原の先の終点で折り返し。2500rpm固定,6速で約105km/h,5速で85~90km/h,4速で75km/h。燃費は13km/L程度。
スマホにPCM connectアプリを入れ,PCMにWifi接続してみる。パスワードは大文字小文字区別あり。ただおもしろそうだと思っていたクルマの情報は日本では読み出せないようだ(後から調べたらサイトには提供なしとあった)。他国のサービスはVodafoneが運営しているらしいので日本では提供されない恐れもあるか・・・
Posted at 2017/05/01 11:59:38 | |
トラックバック(0) |
718Cayman日記 | 日記