2017年02月22日
ふだん遣いにするつもりのケイマンを発注するにあたりオプションについて考えたことを記します。
外装色 ロジウムシルバーメタリック
目立つ色である必要はなし。発注時点では色は限られていました。このあと半年くらいで選択できる色はずいぶん増えたようなので,これがポルシェパターンなのかもしれません。色を選びたい人はモデルチェンジ直後でなく,ちょっと待った方がいいのでしょう。個人的にはシルバーは色が主張しないで形がよくわかるのでは,という期待もありました。ドイツといえばシルバーという昔のイメージもありました。
右ハンドル
ヨーロッパなどに行けば左ハンドルで乗るのですが,左側通行の日本なら右ハンドルの方が有利と考えるので,悩むこともありませんでした。
パークアシスト(後部)
これまでパークアシストの類いのあるクルマに乗ったことがなかったので,試したかったということはありますが,前部まではいらないかな,と。ただ,前部までフルにつけないと液晶ディスプレイへの表示はできないようです。
リアウィンドウワイパー
ポルシェのオプションとしてはそれほど一般的ではないようですが,クーペボディなら私としては必須です。雨天時のバックなどで後方視界がよくなるのはうれしい。高速で走る時だけならリアウィンドウには雨はほとんどつきませんので不要ですが,低速・停車状態では大きく違います。納車後に気づいたのは,国産車ではおそらくリアウィンドウにもウォッシャー機能がつくのに対し,ポルシェのそれにはウォッシャーはないということでした。
電動格納ミラー
これは日本では必須な感じでしょう。クルマをロックすると格納されるので,ロックしたかどうか見ればわかるというのもけっこう便利だということを実感しました。
19インチボクスターホイール
写真などを見ると,ボクスター/ケイマンは19インチホイールでデザインされていると感じたので,19インチを選びました。ポルシェのホイールは写真で見るのと実物で見るのでイメージが異なるのが要注意です。基本的に実物(3次元で立体的に見る方が)の方がずっといいと感じます。
カラークレストキャップ
外装色をシルバーとしたので,色味はほとんどありません。ホイールくらい色味を入れた方がいいかな,と考えたというわけです。
レーンチェンジアシスト
Webサイトで見るとけっこう機能していそうでした。接近スピードも考慮されるようなので,高速道路では特に有効。交通量の多い都市部では,完全にこれに従うと車線変更できないかも。
車両盗難防止システム
アメリカ仕様では標準のようですが,日本ではオプションとしてもあまり注文されていないらしい。それでも望みの仕様で手に入るまで半年以上かかるクルマだと思えばつけておきたいかも。
標準シート
基本的に運転者は1人なので,メモリー機能も含め標準仕様でじゅうぶんかと思いました。
フロアマット
なぜオプションかはよくわかりませんが,まあ必要でしょう。
コネクトプラス
PCMのフル機能のために必要かな,と。ないとどうなのかはよくわかりません。ちなみに継続する場合の価格は決まっていないとか。日本でのキャリアはソフトバンクのようでした。
以下,検討はしたが発注しなかったオプション
スポーツクロノパッケージ
MTの場合どうなのだろうと考えてけっきょくパス。スポーツモードでレブマッチングが働くというのがいいのかどうかと考えました。標準仕様でもエンジンのレスポンスとしてのスポーツモードはありますし,エンジンマウントも単純にリジッドマウントというわけではなさそうでした。
PASM
こちらはけっこう迷ったのですが,日本仕様ではスポーツシャシー(車高が20mm下がる)とセット
のようでした。職場の入り口もけっこう段差があるし,1台目としては標準車高で問題ないかどうか確認したかったというのもあります。PASMなしでも乗り心地に関してはB4比較で固すぎることはありませんでした。
Posted at 2017/02/23 01:29:00 | |
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2017年02月20日
ひょっとすると,これからポルシェを買おうとする人の参考になるかもしれないので,発注までの様子をまとめておきます。
2月某日
初めてポルシェセンターを訪れる。Cayman S(981 PDK)に試乗。試乗車は選べるほどあるわけではなく,この日はSはあっても素のCaymanはなかった。もちろん各種オプション装着のもの。PDKのシフトの早さはすごいが(B4 3.0Rと比べ)加速感はさほどでもない?と感じた。
展示車に中古のCayman (981 6MT)があった。シルバーで内装はブルー。試乗はできないようだったが,MTの感触は試せた。
3月某日
2.7の方に試乗したいと伝えていたら,Boxster (981 PDK)に試乗できます,とのことで出かけた。街乗りではこちらでもじゅうぶんかとも思いつつ,エンジンは良く回るが加速に感激はない。前回,MTの新車をオーダーしたいとの希望は伝えたつもりだったが,このようなことを言う人は少ないらしく,営業担当がうまくのみこめていなかったようだ。981Caymanの新規オーダーは終了しているとの説明。国内在庫を他所に問い合わせることはできるそうなので,とにかくそれを依頼する。Webサイトではフルオーダーが売り物になっているが,単に更新されていないということなのだろう。状況がわからずとまどう。
数日後
981のMT新車はない,との連絡。そこまでMT比率が低いというのは予想外だったので,さらにとまどう。
とにかくポルシェセンターでは,こちらの求める情報はほとんど得られないことがわかったので,インターネットで情報を探す。いずれにしてもオーダーできないものはどうしようもないので,新しい718についてとにかく調べることにする。981についてもネット情報でようやくクルマの中身がわかってきた。
3月某日
718Boxsterの状況について質問してみる。
・2月1日から予約注文開始と報道されているが間違いないか これは間違いない
・「2017年モデルの718ボクスターシリーズ左ハンドル車の予約受注は、4月1日から4月30日の期間限定」との報道を見たが,これはどういう意味か。2017年モデルというのは2016年夏から納車のものを指す?なぜ2~3月はない?5月以降は2018年に回されることが確定しているということ? これはわからないらしい。
・受注が始まっているのに,ポルシェジャパンのWebサイトに詳細が掲載されないのはなぜか。これも不明
・カタログは入手できるか (イギリス版のカタログはpdfをダウンロードした) まだない
・ギアレシオは各国で共通か(アメリカ仕様のデータがあり981のボクスターSと同じ) これもすぐにはわからず,サービスに確認するという。その結果,パーツNo.が同じなので同じと思われるとの回答だった。 この情報をもとに,回転数とスピードの関係をグラフ化してみる。
Caymanについては情報なし。秋には受注開始では?という。
4月某日
718Cayman購入に向けての希望を伝える。
・718Caymanをフルオーダーで購入することを検討している
秋に受注が始まったらオプションを含めてフルオーダーできるか→できる
基本仕様として右ハンドル,マニュアル,その他オプションも取捨選択したい
・できるなら事前に718Boxsterで検討しておきたい
試乗が可能になったら知らせてほしい。マニュアルの試乗車もしくは広報車が日本にあればそれも。→マニュアルは難しいかもしれない,他所の試乗車についてはわからない(いったいどうなっているのやら→ポルシェセンターは各地域ごとに別会社であることにようやく気づく。ポルシェジャパンの支店ではないのね)
4月末
突然,718Caymanの発注が始まったとの連絡。ポルシェセンターの担当者はこの情報をYahoo!で見たという(なんのこっちゃ)
5月某日
連休にいろいろと考えて,発注を決意する。この時点で発注して,生産10月ということだから,延ばしたところで状況は改善しないと考えた。もちろん718ボクスターにも試乗できていない。モデルチェンジ時には毎回こうなのだろうか?
予約金は100万円またはオプション代金(100万円を超える場合)とのことだったが,オプションが高額でなければ100万円でよいようだった。
もちろん実車はまだないので,型式認定もまだ先ということだ。
まだまだ先とはいえ,100万円分はすでにポルシェオーナーとなった。
Posted at 2017/02/20 22:31:33 | |
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2017年02月13日
ポルシェの最初の記憶は本にあった911の写真だと思います。「世界の名車」みたいな類い。それから日本GPも走った904。はっきり意識したのは1971年の映画「栄光のルマン」でしょう。冒頭に出てきたスティーブ・マックイーンの911,そして主役であった917K。とにかくかっこよかった。翌1972年に忘れもしないCarGraphic4月号のポルシェ特集を買ってもらい,裏表紙の三和自動車の広告を見て,将来ポルシェを買う,と決めました。
ただ,どのポルシェでもいいというわけでもなく,930は好みではなかったし,964から996あたりもさほど欲しいとは思えませんでした。手も出ませんでしたが。それで別の路線に走り,4WDセダンを乗り継ぎました。雨が降ろうが雪が降ろうがペースを保てる全天候型。とどめはフラット6+6MTのスバルB4。これはいいクルマで昨年まで12年乗ることになりました。
再びポルシェへの興味が高まったのは997後期型あたりから。991も気になりましたね。一方,ケイマン(ボクスター)が981型になってぐっと魅力的に見えてきました。なんとなく昔あこがれた911の雰囲気はこちらの方が近いような気がしたのです。そろそろ子供たちの独立も見えてきた頃で,3LのケイマンだとB4からすんなり移行できそうな気がしました。この間,ポルシェ販売店には近寄らず。行くと欲しくなってしまう気がしたんですね。ちなみに最寄りのポルシェセンターはスバルの隣・・・。
そんな時に,ケイマンのフラット6がなくなるらしいとのニュース。今ならぎりぎり間に合うかも?というのでポルシェセンターを訪れることにしたのでした。
Posted at 2017/02/13 23:23:30 | |
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