
2017年5月某日
休日だが休み明けに提出期限の書類作成が終わらない。でも昼食がてら短時間のドライブ。おなじみの県道92号線で初めて立ち寄るRIYAKU。民家を改装したカフェ兼リラクゼーションスポットのようだ。座敷はちょうど満員のようだったが,一人なのでカウンター席でじゅうぶん。残念だったのは日替わりプレートが海老カツだったこと(私はエビが苦手)。グリーンカレーも悪くないが,メニューを訊いて予約して出かけるのが良さそうだ。
カウンターから外が見えるが県道の交通量は非常に少なく,やはりドライブ向き。食後はそのまま猫峠を越えて一時県道450号を経由して92号に戻り,いつものように県道30号,広域農道を使って福岡方面へ戻った。本日の走行距離は68.2km,昼過ぎの国道3号線は意外に混んでいたが燃費は11.1km/Lだった。
2017年5月某日
昼食がてら八木山へ。展望台のところにあるクイーンクックカフェに入る。休日のせいかずいぶん繁盛していて接客が間に合わないようだった。本を読みながらのんびり待つ。空いたのは2階の奥の方のソファ席。客席越しだが,ここからでも眺めはよい。八木山バーガーのランチプレートにリンゴジュースを頼む。パンの焼き具合が絶妙でおいしい。
そのまま飯塚方向に下りて蓮台寺から県道60号,国道200号を経て県道66号へ。桂川下秋月線は★5。朝倉に近づくと狭くなるが,それもよい。そのまま秋月旧市街を抜けて小石原方面へ。国道500号はまだ工事中なので迂回路を走る。迂回路のせいか交通量は極小。県道80号から秋月CCのところで左折して県道509号を経由して県道79号につながる道。
エンジンモードは先行車がおらず,加減速が楽しめる区間のみSPORTとし,直線が多い区間などはすべて通常モードでの走行。ヒルクライムではスロットル全開も試す。ふだん開度70~80%くらいまでで快走していると,車速は右足の動きにほぼリンクしている感じだが,全開だとさすがにそうはいかないようだ。80%を100%にしてもそこまでパワーは変わらず,ちょっと待つような感じになる。そこからのパワーの立ち上がりは急激ではなく,安心して踏み込めるとは言えるが。ここから先を求めると2.5L版,さらにはカレラ,カレラターボとなるのだろう。
前回は小石原までしか行かなかったので,そこからさらに国道500号を添田方面に進む。英彦山駅付近から先はクルマも減る。途中,旧道のサインがあったのでもちろんそちらへ。1.5車線の道で路肩には落ち葉が多いが対向車も来ず,木漏れ日がきれい。見通しが悪いがそれでも短いストレートで1速全開が何度か楽しめる。1~2速のシフトはふだんあまり使わないし,2~3速よりもやや離れているので,シフトダウン時のブリッピングの感覚が異なる(My CaymanはスポーツクロノなしのためSPORTモードでもレブマッチング機能はない)。そのあたりを楽しみながら走るがすぐに本道と合流。そこから先はけっこうなワインディングで楽しめる。
スロープカーをすぎ,薬師峠へ。時間的にここらで戻った方がよさそうだ。そのままUターンしてもよかったが,ついでに451号のダウンヒルを楽しむことにする。さらに418号を経て国道500号に戻り,帰宅方向へ。小石原から迂回路を戻り秋月から再度県道66号を楽しむ。狭い部分は軽自動車の後ろだったが,まずまずのペース。さらに広くなったところで先行させてくれたのでありがたくパス。桂川に下りてくるあたりでナビを自宅にセットしてみると,県道90号経由が指示された。なるほど。筑前大分で篠栗線をくぐって県道60号へ。筑穂ICから八木山バイパスに入り福岡方面へ。夕方のためR201は渋滞しているようだった。そこで時間を優先して粕屋から都市高へ。快適に自宅まで到達した。本日の走行距離は202.7km,燃費は10.2km/Lだった。1~2速の区間がけっこう多く,フルスロットルも試したわりには悪くない。大満足。
Posted at 2017/08/03 17:52:45 | |
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718Cayman日記 | 日記