
2018年某日
朝,新聞を見ると能登地方は史上最悪の豪雨であったようだ。今日は能登を回ってから赤倉を目指すつもりだったが,石川県の道路情報をチェックしてみると西側も東側も各所で通行止めになっている。避難者も多数いるようなので,能登ドライブは中止。金沢市内をのんびり観光することにし,まちバスで21世紀美術館に向かった。いったんホテルに戻って出発。
北陸道から上信越道を経由して,妻の帰路のための新幹線チケットを購入するため上越妙高駅に寄る。そこから国道18号を南下して野尻の山荘を目指した。上信越道が開通してR18の交通量は減ったが,前走車により走行ペースが急激に変わるのはしかたがない。
山荘の窓を開け,掃除をしてひととおり設備の確認をして山荘を後にした。R18を少し戻り,山を登って赤倉観光ホテルへ。それほど霧は深くない。
2018年某日
いつもながらおいしい朝食を少しだけ時間に追われながらすませ,予定どおりに出発。速度が上がりすぎないようにギアを選んでほぼアクセルオフのみで山を下る。ほとんど2~3速走行だが,下りのみの区間では燃費計の表示は14.9km/L。いったん上信越道に乗り上越妙高駅まで妻を送る。妻と別れていよいよ新潟ドライブ。本日Porsche Connectで設定しPCMに転送した「パーソナル施設」は,道の駅雪のふるさとやすづか,津南町役場,市ノ沢中在家集会所,六日町展望台,道の駅ゆのたに深雪の里,上条郵便局,道の駅R290とちお,越後川内郵便局,そして宿泊地のANAホリデイイン仙台である。
ホリデイイン仙台の駐車場は,裏手にある福田パーキング。自走式のパーキングビルでゆるやかなスロープに直交する形で駐める形だった。ホリデイインの裏口から狭い外部通路(屋根あり)がエレベーターまでつながっていた。入口のスロープはケイマンだと不安なく進入できる程度の傾斜であった。12時間1,000円であるが,ホリデイインに宿泊すれば1泊1,260円で超過分は時間駐車(100円/30分)となる。
2018年某日
仙台での用事をすませ,ちょうど東京に戻る知人を乗せ,東京を目指す。市内で給油をすませ,ナビにしたがって東北道を東京方面へ。流れは順調であったが,到着は23:00すぎ。途中の電話では知人の家族は寝てしまうようだったので,そのまま軽く一杯やって泊めていただくことにした。
2018年某日
東京でも(都心の一部は違うのだろうが)それなりにポルシェは珍しいらしく,早朝に小学生の男の子たちが記念写真を撮っていたらしい。出発前にあらためてクルマ内外を見ていただいてから京都を目指して出発。このあたりを走るのは久しぶりだが,都内で首都高に乗るまでが時間がかかる。首都高も完全な渋滞ではないもののあいかわらず混雑はしている。東名高速に乗り,初めて新東名へ。110km/h制限の試行区間があるので,いつもより10km/h速い速度で巡航。もちろんこのくらいの速度ではケイマンでは何の変化もない。
ナビに表示された距離が思ったより短く,時間も短いのが不思議だったが,大昔に東京~京都間をよく走っていた頃とは違い,名古屋の湾岸に道路ができ,新名神を経由すると元の名神よりずいぶん距離が短いのだった。名神高速に合流すればすぐに京都東ICである。
2018年某日
関西での用事をすませ(その間,数日は例によってケイマンはタイムズに駐車),六甲あたりから有料道路を経て山陽道に入り,一路福岡へ。この日は快調な走行だった。
夏のロング・ツーリングは途中,クルマを数日間駐車しっぱなしで各所で用事を済ませた日も含めて約2週間(内,走行日は8日),走行距離は3,215kmだった。長距離走行しても運転者の疲れの少ないクルマで,高速道路を移動した後でも,ワインディングをちょっと楽しんだりする余裕があるのが最高で,大満足のロング・ツーリングであった。
Posted at 2019/01/05 18:42:02 | |
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