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イタのしんのブログ一覧

2015年08月18日 イイね!

キュンキュンさせた~いヽ(^。^)ノ

キュンキュンさせた~いヽ(^。^)ノあの猛烈な暑さは何処へ?朝晩はすっかりすごし易くなりました^^

夏の繁忙期も終わり、少し時間の余裕が出来たので、2年以上放置してたエブリーの、ドアロックを修理することに(ー_ー)!!

集中ドアロックが壊れてたので、毎度毎度鍵を差し込んでロック・アンロックをしてました(@_@;)

ちょうどバルケッタに取り付けてた、後付けキーレスがあるのでそれを取り付けましょう( ^^) _旦~~

常時電源をオーディオの配線から分岐して、コントロールユニットは、メーター裏に忍ばせました^^

運転席ドアの内張りを外して、駆動ユニットをどこに取り付けるのか確認(-。-)y-゜゜゜

ところが純正の集中ドアロックユニットが邪魔で、後付けのユニットの取り付けがやりにくい・・・このユニットの先の棒が上下して、ロック・アンロックがされます、このユニットを残したまま駆動させたら、運転席だけ後付けユニットつけたらいいのだけど、外すと4個全て必要になるし、バックドアはロック・アンロックが連動されなくなります(@_@;)

結局1日目は時間切れ・・・営業しながらなので捗りません^^;

での2日目~ドアロックのロッドを、純正のユニットを避けるように曲げて、何とか純正のロッドに繋げることが出来ました(-。-)y-゜゜゜

後付けの駆動ユニットを取り付けました^^

純正のユニットも組み付けての全体像~( ^^) _旦~~

2日目はここまで~ホント進みませんな~(-。-)y-゜゜゜

3日目~今回はアンサーバックの配線と、サイレン?も取り付けます(ー_ー)!!

サイレン?のスピーカーは、この辺に両面テープで張り付け・・・ワイパーのロッドも問題ありません(ー_ー)!!

後はウインカーの配線に割り込ませたら終了~、ロックで1回アンロックで2回点滅しましたヽ(^。^)ノ

サイレンの音は相当大きかったので、ウエスを詰め込んでガムテで塞いで、いい感じの籠り音にしました(-。-)y-゜゜゜


嬉しいので家で何度もキュンキュン鳴らしといて、夜買い物に行ったら結局鍵穴に鍵さして、鍵の開け閉めをしてしまった・・・2年もの習慣って恐ろしいね(@_@;)

今度は1年近く前から壊れてる、リアのアウターハンドル交換せねば・・・外から開かないんですよね~(^。^)y-.。o○
Posted at 2015/08/18 23:18:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | エブリー | 日記
2015年08月05日 イイね!

やっぱり次はATかな~(-。-)y-゜゜゜

やっぱり次はATかな~(-。-)y-゜゜゜先週のことですがビアンキ仲間を通じて知り合った、高知市在住のIさんが、S660に乗って訪ねて下さいました( ^^) _旦~~

買ったら見せて下さいと、図々しくもお願いしてたので、ちょっと遠回りをしてご友人の方と、3時間ほどもかけて来て下さいました・・・ありがたいことですm(_ _)m

しかも「店番しちゃりゆうき、その辺ちょっと乗ってきいや~」と、ありがたいお言葉・・・「いやいやそこまでは~」と、言いつつ乗り込んでシートベルト締めて、試乗に出発~ヽ(^。^)ノ

IさんのS660はAT、パドルでシフトチェンジも出来ます(ー_ー)!!

走りもいいですね~、しかも噂どおり乗り込んだら軽という事を忘れてしまいます、興奮して内装の写真を撮り忘れましたが^^;

最近思うのが、ビアンキも営業車のエブリーもMTなので、次にもし自分が買うなら、ATのオープンがいいなぁ~と、思った次第・・・最近のATはいざとなったら、パドルでシフトなんてのは、当たり前になりつつありますからね~、まぁあくまで今現在は妄想の話ですが(-。-)y-゜゜゜

そんなこんなでお話して、Iさんはご友人と四万十市で美味しい物食べて、ご宿泊されるとのことでお帰りになられました・・・ありがとうございました、ご不要になった時は是非お譲り下さいm(_ _)m

そうこうしてたら発送のご予約いただいてたお客様がご来店、ほぼ一緒に入ってきた人がいたので、お連れの人かと思ったら、shellwcpさんでした・・・折角寄っていただいたのに、申し訳なかったです・・・また気が向いたらお立ち寄りくださいm(_ _)m

最近はお蔭様でお中元やらの時期になったので、忙しく営業させていただいてます^^;

先月10日頃エブリーにHID装着する時に外してた、スズスポのバンパー・・・以前メッシュ部分を黒く塗ってたけど、サフを吹かずに塗ってたので、あちこちまだらに剥げてみっともなかった(@_@;)

時間が出来たら塗料を剥離しようと思ってたのを、やっと昨日やることが出来ました^0^

作業効率考えてタイヤも外したから、ついでに車高も5mmほどダウンして、最近弱ってた減衰力も2段ほどアップさせときました(-。-)y-゜゜゜

色を落としたら、やたらとメッシュが主張してきます・・・これだから塗ってたんだけど、またやる気が出たら塗ります( ^^) _旦~~

この前久々にFLMCでこれを買いました^^;

思うに自分のビアンキのワイパーの作動不良や、ウーハーが時々鳴らなくなるのは、古いバッテリーの電圧不足が原因のような気がするのですが・・・よし11月までにはバッテリー交換するぞ~(ー_ー)!!

それまでに取りあえずこの夏場を乗り切らねば~( ^^) _旦~~
Posted at 2015/08/05 23:27:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | エブリー | 日記
2014年08月08日 イイね!

台風接近の中、リアブレーキシュー確認(`_´)ゞ

台風接近の中、リアブレーキシュー確認(`_´)ゞ台風接近で雨が時折激しく降ってます((((;゚Д゚)))))))

流石にお客様も、あまりいらっしゃらないので、エブリーのリアブレーキの確認をしてみました(`_´)ゞ

タイヤホイールを外して、リアドラムにある、ボルト穴にそこらへんにある、ボルトをねじ込んでいくと、ブレーキドラムが外れました*\(^o^)/*



前側後ろ側共に、まだまだ残ってました*\(^o^)/*

ホイールシリンダーも、めくってみたけど漏れ無しなので、触らぬ神に祟りなし(´・Д・)」

ついでなのでガツンガツン当たってた、バンプラバーもカット〜(;^_^A

バルケッタについてた7J16インセット45の、タイヤを付けてみたけど、内側とか何処も当たることなく、スンナリつきました…ただかなりハミ出しでますが!(◎_◎;)

前にも付けてみました*\(^o^)/*

かっこいいけど、ハンドル切れんがね〜(≧∇≦)

まぁタイヤも195/45R16なので、かなり無理がありますが(;^_^A

これから考えると、6J14インチインセット38に、165/55R14くらいなら、履ける可能性がありそうですね、5.5Jなら間違いないけど、6Jも捨てがたい…今のタイヤがもうそろそろ限界なので、この際インチアップしたいので、中古を物色中…悩ましいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

フロント足回り残りのカタカタは、多分このタイロッドエンド、近々交換したいと思います(`_´)ゞ

Posted at 2014/08/08 18:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリー | 日記
2014年08月01日 イイね!

エブリーのプラグ残りも交換(ー_ー)!!

台風接近中~雨が降るので、ビアンキもバルケッタも車庫でカビてます^^;

営業車エブリーは先日のダイレクト・イグニッション・コイル交換で、完璧と思ったのですが、翌日エアコンオンしたらやっぱり調子が悪い・・・(@_@;)

どうも調子の悪いまま乗ってたので、プラグも悪くなってた?それとも1本だけ違うのにしたからか?と、交換することにして発注~届きました(ー_ー)!!

以前交換してたのは、同じイリジウムでもVXU22でしたが、先日黄色い帽子に駆け込んだ時に、IXU22しかなかったので、揃えるためにIXU22を2本購入しました( ^^) _旦~~

早速交換したら失火して吹き上がらなかった症状も、アイドリングの時々ブルブルするのも収まったので、今度こそ大丈夫そう~ヽ(^。^)ノ

けど走った感じは、なんかVXU22の方がパワフルだったような?気のせいではないほど、違いがあるような記憶があります、すぐに交換するのももったいないので、しばらく乗ってからまたVXU22に、交換したいと思います(-。-)y-゜゜゜

時間があった時に、ブレーキパッドも外して点検してみました(ー_ー)!!

キャリパー裏の上下2本のボルトを外したら、キャリパーが外れました^^

もっとないのかと思ったら、あと5mmもあります、ブレーキグリスを塗ってもとに戻して、車検をこのまま受けましょう~^0^

今度リアのブレーキシューと、ホイールシリンダーも点検しとかねば(^。^)y-.。o○
Posted at 2014/08/01 22:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリー | 日記
2014年07月27日 イイね!

エブリーのプラグとイグニッションコイル交換(≧∇≦)

エブリーのプラグとイグニッションコイル交換(≧∇≦)イマイチ調子の悪いエブリー( ;´Д`)

多分オイルにまみれた、プラグが悪いのだろうと、近くの黄色い帽子でプラグを一本だけ買って、交換したけど…時々失火してる感じ(;^_^A

もしやイグニッションコイル?!(◎_◎;)

この前純正パーツ代にかなり使ったので、今回はよく分からない、ヤフオク!の格安パーツで我慢(;^_^A

ここんところ何回も外してたので、慣れてめんどくさく思わなくなりました_φ( ̄ー ̄ )

あっさり交換出来ました、最初始動した時はおかしかったけど、エアコンオフしてもう一度かけ直したら、とっても綺麗に回るようになりました*\(^o^)/*

これでやっとエンジンの方は大丈夫かな?お次は到着してる、ブレーキパッドとシューの交換ですね〜、車検に備えて着々と整備はすすみます(;^_^A
Posted at 2014/07/27 22:10:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | エブリー | 日記

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「第一回WRCホモロゲモデルMTを見学に~^0^ http://cvw.jp/b/274360/46472204/
何シテル?   10/19 18:59
20才の時に蠍の毒にやられてから(勿論刺されたわけではなくアウトビアンキA112アバルトに魅せられたわけ)お金は無いのでこつこつ自分で直して、15年乗ってました...
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