• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イタのしんの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2008年9月10日

プラグ点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今日は休みなんで、きたるプラグ交換の練習も兼ねてプラグ点検をしてみることにしました。
まずはエンジンカバーの赤丸印部分にある、4本のトルクスネジを外します。
後はオイルフィラーキャップを外すと、エンジンカバーは外れます、ゴミが入るといけないので、オイルフィラーキャップはすぐに閉めましょう^^
2
トルクスのネジを外すには、こちらの工具を使用します。
ホームセンターで入手出来ます(サイズ40)。
エンジンカバー、バンパー、ドアミラーを外す時に、使用しました。
DIYする人は持っていたら重宝します^^V
3
シリンダーヘッドが見えました、ツインスパークなんでプラグソケットが8個もあります。
まずはプレートに固定されてないソケットを、抜いてみようとしたけど1本しか抜けません^^;
作業効率を考えて赤丸で囲んだイグニッションコイルを固定してるネジも外しました(トルクスネジ・サイズ30)
その後プレートを固定してる黄色で囲んだボルト(トルクスネジ・サイズ40)を外すと、比較的簡単にプラグソケットは外れました。
イグニッションコイルが付いてるほうから外すと、外しやすいですよ^^
4
ではプラグを取り外します、サイズ16mmのプラグレンチを使用します。
で、こちらがメインプラグ思ったよりまだ、いけそう?
5
で、こちらがサブプラグ。
こちらのほうが悪いかな?
6
一応どちらも真鍮のブラシで磨いてみましたけど、写真に撮ると全然汚いですね(>_<;)
7
これで後はコード類を元に戻して終了^^
コードにプラグソケット8本もあるんで、ちょっと取り付けにくいですけど・・・^^;
取り外しも取り付けもめんどくさいし、プラグ8本の代金も馬鹿に出来ませんけど、官能性と引き換えなんでしょうがないですね(*^0^*)
間もなく交換します^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアバンク側プラグ交換

難易度:

タペットカバーパッキン交換(フロントバンク)

難易度:

リアバンク側プラグ交換

難易度:

プラグ交換(フロントバンク)

難易度:

プラグ交換(フロントバンク)

難易度:

シャークアンテナ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年9月10日 15:06
お疲れ様で~すわーい(嬉しい顔)

さすがイタさん!
とっても解りやすい写真と文章。
パクって差し替えようかなぁ~(爆)


作業もすんなりと進んだようですねわーい(嬉しい顔)
予行練習も済んだので本番はバッチリ手(チョキ)ですね。

後は8本のプラグを用意するだけ・・・( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2008年9月10日 15:41
おつかれです^^

これがそうでもなくって、ソケット抜けず苦労しました(>_<)
コイルがついてない方を先に抜いてと、思ったんですけど、結果コイル付きの方から外したほうが良かったですね^^;

かなり汗かきましたよ(>0<;)

ちょっと他の物買ったんで、少し先送りになりました^^;

プロフィール

「第一回WRCホモロゲモデルMTを見学に~^0^ http://cvw.jp/b/274360/46472204/
何シテル?   10/19 18:59
20才の時に蠍の毒にやられてから(勿論刺されたわけではなくアウトビアンキA112アバルトに魅せられたわけ)お金は無いのでこつこつ自分で直して、15年乗ってました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HIRO.NTさんのアバルト プントエヴォ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 21:28:22
牛歩で作業進行中~(-。-)y-゜゜゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 19:46:24
ボクスターのECU点検。フォルトエラーのチェックと消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 20:12:49

愛車一覧

アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
5年ぶりに2台目を、みんカラのお友達から譲っていただきました。 ボディー・エンジンの状態 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
我が家に3代目のエブリーがきました^0^ MTのターボ車なので、とってもパワフル!これで ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
子供の頃からの憧れの車、シビックを中古で購入^^ 自身初のくるまは4ドアでした、良く考え ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CMを見て一目ぼれ、初の新車購入した車です^^ この車で車弄りに開眼!!DIYする楽しさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation