StP Aero Bulk Pack&Accent 6 フロアデッドニング①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
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2021年1月のお話です。
水漏れ修理にて鈑金工場入庫時、ドアを外しフロアマットがない状態になり、これはデッドニングするしかないと思い工場長に相談して持ち込みセルフ作業を行いました。
メイン車エスクードはルーフとドア5枚デッドニングし効果を体感しているので、こちらのZもオーディオ組む際は必ず施工しようと思っておりました。
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水漏れによるサビもこのように綺麗に処理してもらいました。
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メイン車のエスクードオーディオ施工した「サウンドエボリューション ゼロビット」に相談したところこの制振シート(StP Aero)と吸音&断熱シート(防水)(Accent 6)を勧められました。
以下コピペ
販売価格(税込): ¥66,000 税抜価格:¥60,000
●仕様:制振シート●サイズ:(幅×奥行×厚さ)500×750×2.3mm(12枚入)●耐熱温度:-40℃〜+100℃●重量:3kg/m²●推奨取付箇所:ドア、フロントボード、ルーフ、ボンネット、トランク、フロア
StP Aero Bulk Packは、耐水性に優れた外部環境(腐食や密封特性)に強いブチルラバーを主成分とする層とアルミニウム層という2層構造になっています。耐熱温度は-45℃〜+100℃の範囲になります。柔軟性があり弾力性があるふくため複雑な表面に張ることが出来、制振性能に優れているのでドアやボンネット、フロア、ルーフなどの制振に最適です。施工にはヒートガン等は不要です。(極寒冷地を除く)
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1枚目はブチルラバーとアルミの二層構造の制振シートを施工。重量:3kg/m²と1枚あたり重さを感じます。走り屋さんには嫌がられそう、、
ハサミで適当に切って貼っていく感じですが、厚みがあってちゃんとしたハサミか工具でないと切りにくい感じです。
教えてもらった「フロア用スチールローラー」をホームセンターで買って密着施工しました。今は「デッドニング用ローラー」でアマゾンに売っているのですね。
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販売価格(税込): ¥19,800 税抜価格:¥18,000
●仕様:吸音&断熱シート(防水)●サイズ:(幅×奥行×厚さ)500×375×6mm(16枚入)●耐熱温度:-50℃〜+80℃●推奨取付箇所:ドア、フロア、トランク、ボンネット
StP Accent 6は独立気泡構造のポリエチレン層と接着剤層から形成。吸音、断熱そして防水性能に優れており、主に1kHz以上の帯域に効果を発揮、ドア、フロア、トランク、ボンネットへの施工に最適です。制振シート Stp AEROまたはBombなどで施工した上にAccent 6を、さらにその上に遮音シートNoiseblock3を重ねて貼ることにより高い効果が得られます。
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二枚目の吸音&断熱シート(防水)、スポンジのようなシートなのでカットはしやすかったです。
リアシート下は部材が今後あまれば施工予定です。
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別角度拡大、余った部材を無駄なく貼って施工しています。
StP Aero Bulk Pack 500×750×2.3mm(12枚入) 1 箱 32,000円
StP Accent 6 500×375×6mm(16枚入) 1 箱 10,200円
【 税抜き合計 】 42,200円
【 消 費 税 】 4,220円
【 総 合 計 】 46,420円
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肝心の効果は、音に関してはリアトランク内未施工なのと元々エンジンと排気音が大きいため分かりづらいですw
なんのためにやったのかはまあ自己満足なのでしょうか。。この投稿を見て私もやろうって人はいないでしょうしこの車でこの施工しているのはおそらく私だけでしょう。
遮熱に関し真夏は、ガラスの日光を遮らないと効果は体感できないと思います。真冬は効果があり暖房もそんなに回さなくても温かいです。
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ドアが外されフロアマットも屋根ガラスもない状態なんてなかなかないと思います。
ドアがないだけ施工しやすかったです。真冬に鈑金屋さんと一緒に作業したのが良い思い出です。まだ肝心のリアトランク内施工があるので後日行いリポートしたいと思います。
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