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デカいし硬いし頑丈な1BOX - エルグランド
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ふく11
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日産 / エルグランド
X4WD(AT_3.3) (2001年) -
- レビュー日:2017年3月1日
- 乗車人数:8人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
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もう、太古の車です。でもテラノ(これも古!)の兄弟車?のため頑丈なのか、今でも街を走っています。
僕の乗ってたのはE50って言われる分で、V6、3.3リットル(VG33)、4WD・・・でもレギュラー仕様でお財布にやさしい。レギュラー使えるのが一番ありがたかったです。
中は広いし、リアシートまできちんとしたシート(というかソファー。重いけど。)で、静か。
今どきのなんちゃってSUVが逃げ出す6穴のトラックみたいなタイヤ&ホイール(しかも重い)で、豪雪地帯でも問題なくいけてラッセルも可能でした。
角っぽいスタイルも、購入時にアストロと比較したぐらいだから、お気に入りでした。 - 不満な点
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特になかったです。
強いて上げれば、当時としても古臭い内装。
あ、エンジンの整備性は皆無です(笑)3番と6番(一番奥)のプラグなんか交換するときは脚立と変に延長したソケットレンチが必要です。
- 総評
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今なら安く買えるのじゃないかな?最新=最良でないという考えの人にははまるかと・・・。
部材も厚い(内装プラスチックさえ2倍ぐらいある)し、丈夫なつくりだからメンテさえすれば長持ちします。きっと。
ただ、税金等は激高です。後期型の3.5なんか買ったら、5年ぐらい維持すると僕は破産します。※全車割増税適用です。
メッキも安っぽくないし、下手な社外品なんかに交換せずに、ノーマルをきれいに乗れば価値ある車かと思います。 でも・・・子育て以外には使えんかも。掃除めんどくさかったし(笑)
- 走行性能
- 無評価
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重たいし、ちょっと非力なので大きな制限速度で走るとかは苦手(この点はC23セレナ、MT、ディーゼルと似てたかも)。
でも、性能じゃないと思うけど、デザイン上、今のエルグランドより、内から出る押しの強さがあるので、対向とかはある意味余裕でした。
古いサスペンション形式だけど、シートのおかげか、良い乗り心地でした。
峠とかは・・・子供も小っちゃかったし(笑) 速くはないけどそこそこでした。
あ、ブレーキは無理せん方がいいです。止まりません。 - 乗り心地
- 無評価
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ふわふわ。かといって腰がないバウンバウン・・・って感じじゃないので、乗っててあまり疲れません。
一番後ろに乗ることが多いうちの年寄りたちも、〇〇(僕の名前)がまともな車買ったって褒めてくれました。 たぶん、2nd以降も乗り心地が良かったんでしょう。 - 積載性
- 無評価
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デカい1BOXだし、リアシート跳ね上げだし、アホみたいに積めます。
サンルーフもついてたので、突き出せば・・・
- 燃費
- 無評価
- かなり昔(おおよそ10年前)に乗ってた車だからだいぶ忘れてるけど、お金がかかる~って思ったことがなかったので、そんなに悪くなかったのかも? レギュラー仕様なんが大きかったのかな?
- 故障経験
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嫁さんによる「走行中バックに入れる」行為によりミッション不調に・・・。ATF変えたり、思いつくDIYなことはすべて試したけど、大きな変速ショックは消えませんでした(たぶん内部の何かがゆがんだのかと・・・でも走る)。
あと、子供たちの車内へのマンゴージュース噴霧や〇放出などの攻撃により異臭を放つ車に・・・。 総取っ払いの上水洗い(めっちゃ重くって(笑))しましたが、ほのかに香るマンゴーの香りが売り払いまで残ってました。
走行不能になる故障はないです。
その会社のカテゴリー別でもいいからフラグシップには一度は乗ってみるものです。(試乗でもいいから・・・車選びの参考になる) もしそのランクの車が不調、合わないならそういう会社(時代)製です。
センチュリーとかプレジデントクラスがいいのだけど、今ないね。こいつらは自分の概念がいろいろ変わります。
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