• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月03日

エアバンドウォッチ

エアバンドウォッチ 無線好きが高じてエアバンド(航空無線)を聴くのが好きです。


しかし江戸の別宅ではそんな設備も無く、はたまたリグを調達する資金力も無いし…
五反田で呑むのをやめたら可能性があるかもしれませんが、精神衛生上良くないのでその選択肢は外します(^^)

世の中にはいろんなものがあるようで。
マニアの方々ではワンセグチューナーを活用してエアバンドの受信をしてるようですネ(^^)
SDR「ソフトウェア無線(SDR : Software Defined Radio)」
面白そうだけどマンション室内の電波状況がわからないので一応キープ。
https://www.amazon.co.jp/HiLetgo-USB2-0-TVチューナー-RTL2832U-R820T2/dp/B01MF6TQEA

SDRの情報は色々あるようですね。
https://www.icom.co.jp/beacon/talk/001805.html
フリーソフトでバンドスコープがあるのは嬉しいです😂
SDR#
https://airspy.com/


お次は一般向け?な製品。
ELPAのワールドラジオ。実売5000円程度。
これなら災害時も活用できるので一台買っても無駄にならないかなぁ?
http://www.elpa.co.jp/product/av08/elpa1010.html

MW(AM)、FMステレオ、SW(短波)、LW(長波)、AIR(エアバンド)を受信できるワールドラジオ

エアバンドレシーバー 118~137MHz搭載
プリセットメモリー 各モード100局登録可能
スケルチ機能/無信号時の雑音を遮断する/エアバンド時に使用可能
放送局を自動選局できるオートスキャン機能
暗がりでも操作しやすいバックライト付液晶
便利な時刻表示・アラーム時計&スリープ機能付


続きまして、ブラウザで世界主要国のエアバンドが聴けるサイトを発見(OvO)
https://www.liveatc.net/


このサイトは無料ですが、成田空港しか聴けないようですね…
でも普通のリグじゃ出来ない芸当があります(^^)
タワー#1、タワー#2、レーダー、コントロール、アプローチ、カンパニーなど複数チャンネルを制限無く同時に聴けます(^^)
ただ、一気に話しかけられると何を話してるのかわかりませんがσ(^_^;)
ちなみにiPhoneだと聴けませんでした。
Javaで別ウインドウを表示させてるのでWindowsPCなら大丈夫でした。
Flashプレイヤーが必要らしいです。


でもBGMには良いかな?
貧乏なりに単身赴任生活を楽しんでます(^^)
ブログ一覧
Posted at 2018/09/03 14:58:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年9月3日 17:37
お疲れ~

そうそう!何か楽しみ見つけないとね♪
しかしGoogleの広告が邪魔くさいけど何とかならないかね?(笑)久し振りに
コメ書くと色々と歓迎してくれるわ!

さて、今週末は秋田向けだよ~キャンプ道具積んでウダ磐梯の用意しなくちゃ♪
コメントへの返答
2018年9月3日 17:47
今回は山小屋日帰りだったとか?

いよいよ秋田でしたか(^^)

ウダ磐梯で会いましょう(^_−)−☆
2018年9月3日 18:29
こんにちわ
ワンセグチューナーですが、DS-DT306などは送料込みでヤフーショッピングなどで送料込み1000円切りますから、期間限定Tポイントなどがあれば消化するのに良いかもしれません。

うちはそんなんでチューナーが増えたので、たまに知り合いに布教&配布したりしてます。
1.2GHz帯が入るチューナーと入らないチューナーがあるようです。
あと衛星を受信するとかUHFの上の方の周波数では差があるかもしれませんが、エアバンドあたりはあまり差はないと思いますが。
コメントへの返答
2018年9月4日 0:07
コメントありがとうございます(^^)

DS-DT306で調べてみたら詳しいサイトを見つけました。
http://trashbox.homeip.net/nownow/20130316/

これならボンビーオサ〜んでも小遣いの範囲で楽しめそうです(^^)

しかし安いんですネ〜
チューナーはポイントで入手して、アンテナや変換ケーブルなどはアキバに行って探してみます(^^)
2018年9月3日 23:54
マニアック と一応言っておこう
最近、みんなデジタルになってしまうのでアナログで聞ける所は貴重な
気がします。
やはり空港ではレーダー24のアプリですかね ヽ(´・`)ノ フッ
ワンセグ アプリが合わないのか上手く動かず
とりあえず、R20が有るしAX700も有るから良いかな
コメントへの返答
2018年9月4日 0:16
こういうの、実は好きなんです(^^)

航空無線はアナログのままなのでありがたいデス(^^)
フライトレーダー24も利用してますが、比較的大きな空港なので丘珠空港などローカル空港は見れないんです( ; ; )

ボンビーオサ〜んなので、江戸に居る間に色々試してみます。
北海道に帰ると家族の用事で割込みが入り、いつも中途半端になってしまうのでσ(^_^;)
2018年9月4日 6:11
ワンセグチューナー、安さに釣られて手を出しましたが、我が家の立地か、上手く行きませんでした(T_T)。
コメントへの返答
2018年9月5日 23:47
江戸別宅も怪しいですが(^◇^;)

札幌にカムバックしたら強電界なので色々使えそうなので無駄にはならないかと(^^)
2018年9月4日 6:47
おはようございます。

航空無線気になっているんですよ~!

飛行機でカメラあそびしていると、どこに何が飛んでいるか知りたいんですが、まわりにいる方々の動向で察知している現状です・・・(苦笑)
コメントへの返答
2018年9月5日 23:49
なんかエアバンドに興味あるみたいですネ〜

安いやつ買って遊ぶのも楽しいですヨ(^^)
2018年9月4日 8:00
アンテナがMCX?って変わったコネクタです。
TVアンテナに使っているFコネクタ変換の附属している物がほとんどです。コネクタ部は弱いですから応力をかけてはだめです。
うちはTV用のFコネの4C-FVの同軸ケーブルを繋いで先にMコネ付けて変換して、受信するときはアマチュアのアンテナをつないでいます。インピーダンスは受信用なんで気にしていません。

無線機のようなダイナミックレンジはないですけど、受信状態は当然アンテナ次第です。
附属の短いロッドアンテナでは、2mなんかは ほとんどだめですね。
コメントへの返答
2018年9月5日 23:52
密かにhfも聴けるこちらも気になってます…
https://m.ebay.com/itm/100KHz-1-7GHz-Full-Band-U-V-HF-RTL-SDR-USB-Tuner-Receiver-R820T-P7K5/132322769535?epid=2236481737&hash=item1ecf0d3a7f:g:CZAAAOSwJ~RZsuEw

アンテナ端子も頑丈ですし。

五反田呑み一回我慢したらいけるお値段デス(^^)

プロフィール

「@KIHA55 さん
速報見てびっくりしましたが、被害無くて良かったです😮‍💨

しかし能登の地震の後の大地震だったので心配してました😮‍💨」
何シテル?   04/17 23:59
念願のクリーンディーゼル【D:5】。 叶えた夢をさらに高める道産子男。 日々充実の毎日・・・・・。 これでやっと「D:5乗り」になれました。 D...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

土曜日の夜は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:51:18
スイッチイルミの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 14:48:08
金曜日も電波の実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 07:46:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカでコロナに打ち勝とう!!!
その他 機密車両 Gotan:5【ごたんこ】 (その他 機密車両)
墨田区の町工場「浜野製作所」で生まれた手のひらサイズのロボット組み立てキット「FACTO ...
シボレー その他 ごたんこ号(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ (シボレー その他)
江戸界隈を縦横無尽に駆け抜ける頼もしいやつ。 でも漕ぎ手がイマイチだから平坦なとこしか走 ...
三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
うちの子の初めてのクルマです(*^^*) が、357日で手放しました💦 年間走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation