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さまさま@愛知の"青色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年3月14日

サマータイヤに履き替え(8.10万km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サマーから履き替えて4ヶ月。
走行は1,700km。
もうスタッドレスは必要ないですね。
念のため、半月はゴムチェーンを積んでおきます。
2
12月に車検だったので、ブレーキに問題があろうはずもなく。
ピストン部からフルードが滲んでいたので、修理してもらいました。
ワイヤブラシでライニングを軽くなでておきました。
3
シュー交換から2.5万km走行。
ライニング中央部の残り、リーディング側は3.2mm、トレーリング側は3.4mm。
このアイに乗り換えてからは、走行中にパーキングを引くことも激減したので、ダメージは少ないようです。
ホイール合わせ面、ハブ嵌合面の錆を落として、WD40を塗っておきます。
4
バルブ追加加工したリヤショックの内圧は、左690kPa、右550kPa。
これまで左右の減り具合は、あまり違いがなかったので、右のバルブの不良かタッピング面からの漏れか。
まぁ、それなりに圧は残っていたので、また改めて点検します。
5
タイロッドとスタビリンクのジョイント周りが油っぽいです。
6
パーツクリーナで洗浄。
7
ブーツ類は交換してから それほど経っていないし、裂けている様子もないので、たぶんグリスの小さな分子がシール面をすり抜けて滲んだのでしょう。

気休めにゴム保護剤を吹いておきます。
8
ついでにスタビのブッシュに、オートバイのチェーングリスをブシュー。
効いているのかいないのか、昔からやっているオマジナイです。
交換する人も多いので、自分も考えてはいるのですが、特に不都合も感じないので このままかな。
9
もう10シーズン。
8分山ですが、もういいかな。
ひび割れは少ないですね。
ダンロップのサマーを何本か履きましたが、文字の周辺までひび割れしたので、選択肢から外したいのですが。。

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