• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2026年05月16日 イイね!

ステンレスさんとブツの受け渡しオフ

ステンレスさんとブツの受け渡しオフ今日は隣町にお住まいの、自営業のSUSさんとお会いしました。
最初に「ステンレスさん」と呼んでいたので、なんとなくそちらの方が呼びやすいんですけど。

ステンレスさんのアイも、けっこう手が入っているのですが、ご自身の記事がないので、勝手に写真貼っちゃいます。
ベゼルを黒塗りしたヘッドライトに、精悍さを感じますね。
クリア層を塗り直しただけのウチの子とは、ずいぶん印象が違います。

リヤバンパに開けられた排熱穴は、思い切りがいいですね。
上側に並んだ穴は、ウチの子に触発されたそうですが、まさか引き戸の取手を流用したとは思いませんでした。
何度も拝見していますが、毎回うなってしまいます。


車高を下げておられるので、ドライブシャフトがかなり上に角度がついています。

目を引くのが電動ファン。
エンジンルームの熱対策。
こりゃ効きそうです。
スプリングで吊っているのは、第一作のブラケットが折れた経験からだそう。

そうそう、今日会うことになったのは、無理を承知でお願いしていたブツが出来上がったとご連絡いただいたから。
アレですよ、アレ


もうね、バッチリです。
勝手なお願いを聞いてくださって、助かりました。


カツ定食についてきた輪切りのレモンに、どこか似たものを感じて、マジマジと見てしまいました。笑

さ、来週中には装着して、効果確認までできるかな。
Posted at 2026/05/16 23:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ | クルマ
2026年05月16日 イイね!

シャワー効果

機能だったか一昨日だったか、NHKを見てたらトリセツショーって番組をやってました。
入浴やシャワーを浴びることで、閃くことが多いそうな。
入浴は、カラスというほど短くもないけど、ゆったり浮力を感じるなんてほど のんびりと時間をかけることもありません。
シャワーは、有効に使われずにどれだけ捨てられてるかと考えてしまって使う気にならず。
湯船に浸かって、車の部品をどうやって作ろうとか考えることはありますが、湯気で曇った浴槽に指で四角を繰り返し描くだけで、風呂場で何かを思いついたことはないですね。

ハッと何かを思いつくのは、まるで関係ないヨソゴトをしてる時が大半。
ドラマなんかでよく見る「それだ!」なんて、ヒントになることもまるでなく、ただ何の前触れもなく「あ」と思う。

あと、考え行き詰まった時に多いのが、夜明けに解決するパターン。
夢の中?で「こうすればいいんだ」って解決して、目が覚める。
これはよく聞く話なので、誰にでもよくあることなんでしょう。

まぁ、思いつくのは ロクデモナイことが多いんですけどね。w
皆さんは、どんな時にヒラメクことがありますか?
Posted at 2026/05/16 08:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2026年05月13日 イイね!

26年ぶりに遠方の家族と再会

26年ぶりに遠方の家族と再会10日ほど前、インドネシアのデディさんから
「Nihon ikimasu. Aeru desuka?」
と連絡がありました。
彼と知り合ったのは、国際交流の一環でホームステイの受け入れをしたことがキッカケ。
ホームステイと言っても、ホストはウチじゃなくて他のお宅。
ただ、なぜだかウチにも何度か遊びに来てくれました。
もう30年も昔の話です。

そんな縁で、インドネシアに遊びにおいでと誘われて、ホイホイ行ったのが1999年の12月。
2000年の新年は、だだっ広い ングラ・ライ国際空港で迎えました。

実に楽しい時間でしたね。
イブ(お母さん)は87歳ながらご健在とのこと。
また会いたいな。
イブが話せるのはインドネシア語だけ。
ぼくはまるっきりだったから、会話などできようはずもなかったけど、ご飯の用意をしてくれたりするたびに、
「ありがとう」
とお礼を言うと、必ず
「Sama sama~」
と返事をくれました。
帰国して知ったのは、「どういたしまして」という意味だそう。
英語のsame(同じ)と似ていて、「同じ、同じ」⇒「おたがいさま」⇒「どういたしまして」
それが、自分の理解。
とても優しく心地よく響いたのを覚えてます。
みんカラでのハンドルネームは、お母さんの「サマサマ」からもらったので、ある意味 名付け親かな。

デディは奥さんと、いとこ夫婦の4人で来日するとのことで、どこか観光したいところはあるか?と聞いてみるのだけど、特に希望があるわけでもなさそう。
「Oku-san Nihon hajimete. Wtashi Samasama-san to au, OK ne.」

何の計画もないまま、名古屋で宿泊するホテルで会いましょう、ということになりました。
家内は午前中 ボランティア活動の予定があるので、あとで合流。


9時頃、中部国際空港から名古屋に向かうと連絡があったので、こちらに着く頃を見計らって家を出ます。


名古屋市の中心街、栄にあるホテル。
10:10

宿泊客とここで待ち合わせますとフロントに告げて、ロビーで待つことにします。

30分経過

1時間経過
まぁ、アバウトな時間だから、これぐらい Tidak apa apa. (な~んの問題もない)

1時間半経過

2時間…
さすがにおかしい。
デディに連絡すると、
「Hotel robi de aimasu.」
え?もう来てたの?
でも、なかなか姿が見えず。
「Ima watashi robi ni imasu.」

もしかして…
調べてみると、すぐ近くに同じ系列のホテルがありました。(汗)


てくてく西へ歩いて、旧テレビ塔を過ぎ、


ここだ、、

何はともあれ、無事に再会できました。
ホテルのロビーでハグしちゃいましたよ。
いとこのご主人は?
空港でビザの不備が見つかって、搭乗できなかったんだって。
あらら、それは残念な。

12:30

ホテルのチェックイン時間前なので荷物だけ預け、名古屋城でも行きますか?
タクシー使います?
ジャランジャランでOK。

Nihon kirei.
広い通りより良いと思って歩き始めた裏通りは ゴミが散乱して小汚く、来客を連れて歩くのは気が引けるので、表通りに移動します。


公衆電話なんて、めずらしいのかな?

あの頃 滞在したボゴールでは、携帯はもちろん家庭にも電話がなくて、街に1台公衆電話があるぐらいでした。
あれから時代も変わって、ずいぶん変わっただろうな。


いい天気。
ちょっと暑いぐらい。


静かで木陰の多い県庁などが集まる一角を抜け、名古屋城に到着。
13:05


奥さんたちは、説明が書かれたプレートを一枚つづ丁寧に読んでます。


名古屋城の建て直し、ほんとにやるのかなぁ。
このままでエェんでない?


抹茶ソフトが食べたかったそう。
世界的にブームみたいだね。


用事を済ませて追ってきた家内と、本丸御殿で合流。


GWには2時間待ちだったとか。
今日は、待ち時間なし。


なかなか見応えがあります。


まだ、天井が未完成の所もあるそうです。


デディの奥さんといとこは、畳の部屋を知らないようで、今も使われているのか?と質問されました。
まぁ、日本でも畳は減ってきてるね。
町内にも畳表を張り替えてくれる、昔から続く店はあるけど、お世話になったのは20年も前。


建屋の造形も、細かな彫刻・彫金の技も、だんだん後を継ぐ人が減っているんだろうな。


名古屋城も見たし、本丸御殿も見ることができたし。
昼ご飯抜きだったから、ちょっと早めの夕飯にしようか。
15:30

名古屋城の南側には、飲食店がならぶ金シャチ横丁があります。
観光名所の店って、内容の割には…という偏見があって、一度も利用したことはないのです。
一通りショーウィンドウを見て、ピンとこなけりゃ栄地下街へ…と考えていたんだけど、御一行、エビフラリャーの前から動きません。w
イスラム教徒なので、ハラームとか気をつけなくちゃいけないけど、ここならいいか。


申し訳ない。
偏見でした。
美味しいし、高いわけでもない。


エビが大きいと、びっくりしてました。

食べていると、突然雷の音。
あっと言う間に土砂降り。
入るか地下街に行くか迷ってたら、ずぶ濡れになるところでした。
みんな心がけイイね。

ちょうど食べ終わる頃、雨が上がりました。
運が良い。

このあと、デディのホストだった瀬戸市のKさん御夫婦と、旧テレビ塔下で待ち合わせ。
16:45

ぼくはKさん御夫婦とは初対面。
家内と奥さんは顔見知りだけど、それも30年ぶり。

カタコトの日本語とインドネシア語で、昔の懐かしい話が尽きません。
話すと言っても、知ってる言葉は限られるけど、滞在中に覚えた言葉を口にすると
「Sore Jawa no kotoba ne.」
なんて笑われたり。
正しい言葉で話すことは大事だけど、話そうとすることの方が大切だよね。

また雨が降り始め、テーブルにも吹き込むのですが、おかまいなし。
1時間半も話したでしょうか、そろそろお別れする時間です。

明日 デディたちは、刈谷市に住む親戚に会って、明後日は大阪へ行くのだそう。
何を見に行くのかと聞いたら、特に何も予定がなくて、tako-yaki 食べたいそうです。
ほんとにジャランジャランしにきたんだね。

半分は あきらめかけていたけれど、インドネシアやタイの家族に会いに行ってみようか。
18:35


楽しい時間をありがとう。
Mari kita bertemu lagi.
Posted at 2026/05/16 22:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 暮らし/家族
2026年05月12日 イイね!

アイのマフラー間に合うか?

アイのマフラー間に合うか?昨年暮れに検討を始め、年明けから部品集め。
専務はいつでも加工できるよと言ってくれたのですが、部品が揃わずタイミングを逸してしまいました。
エキマニ作った(作ってもらった)勢いで、進めてきましたが、もともとマフラーにはあまり興味がなかったことと、専務は1ヶ月以上も休暇なしで働いていることを知っていたので、(時間的に)無理なら中止してもらうつもりでした。
で、毎日のように玄関先で顔を合わせても、マフラーの件については触れなくなっておりました。

昨日、専務から写真が送られてきました。
忙しい合間を縫って、進めてくれていたんです。
もしかしたら、今週末には載るかも知れません。

現在 専務は、打ち上げ花火の火薬をコネる機械を製作中。
くれぐれも無理しないでください。
マフラーよりも、ツーリング行きましょうよ。

新作マフラーに装着しようと図面を引いた部品もありますが、気力が失せたのでやめました。
Posted at 2026/05/12 08:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ | クルマ
2026年05月11日 イイね!

間違い電話でつながった縁

間違い電話でつながった縁数日前、スマホに着信。
ゴソゴソ音がするだけで、呼びかけても返事がありません。
発信者は、介護学校に通っていた頃の同級生。

メッセージを送ってみると、間違ってかけちゃったそうで。
まぁまぁ、そうとしか思えなかったけどね。

10年ぶり。
正確には9年かな。
仲の良いクラスだったので、卒業後もみんなで2回食事会をしたっけ。
10代の学生から、70越えたシニアまで。
ぼくは介護を離れてしまったけれど、みんなは仕事を介してつながっていたようです。

LINEグループにも加えてもらって、近々集まろうという話になりました。
間違い電話のおかげで、また仲間と会うことができます。
Posted at 2026/05/11 21:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #アイ スロットルボディ放熱器の各部温度 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/8664368/note.aspx
何シテル?   05/29 20:47
オートバイ旅行が好きな、昭和中期世代の高齢者です。 みんカラはツーリングの記録を残すのに便利そうだったので始めました。 ご近所や友達には『車好き』で通っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10 11 12 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スロットルボディの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 16:53:43
[三菱 アイ] ワンオフマフラーの製作(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 22:27:01
[三菱 アイ] ワンオフ オールステンレス 可変バルブ付き メタル触媒 クロス X ループ ∞ パイプ T型 2本出し マフラー 51㎜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 22:03:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation