• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

半年ぶりに専務と旧小原村ツーリング

半年ぶりに専務と旧小原村ツーリング年末年始の休みも終わりがけ、ガレージでスタッドレスに交換している専務と顔を合わせ、明日、連休最後に走りに行きましょうという話に。
5月にご一緒したきりなので、半年ぶりですね。
GROMに乗りたいとのことなので、同じ前傾エンジンのオランちゃんでお供します。
毎回、コースは専務にお任せ。
「さまさまさんが、お~~!と唸る景色に案内します。」
あまり遠くへじゃないところを、のんびり走りましょう。

07:10

豊明市まで国道23号線。
そこから北東の豊田方面へ。

暖かい正月と言っても、さすがに明け方は寒いな。

そう言えば専務、ハンドルカバーはないの?
あれから、ドゥカティに合う真っ赤なカバーを買ったそう。
ところがこれまで「ボクシンググローブみたいで超カッコ悪い!」と周囲に言い放っていたそのもの。
ご本人もこれだけは絶対に買わないと思っていたのに、「ドカに似合いそう♪」とポチったそうで。
届いたものは、まぎれもなくボクシンググローブ。
そのことがあまりに恥ずかしく、何を言われるかと思うと付けられなかったようです。

朝っぱらからゲラゲラ笑いながら、冬の道を走ります。

木瀬ダム

あまり名が知られていなくて訪れる人が少なく、ダム好きの間では穴場らしい。
ただお一人様キャンプの大流行で、軽ワンボックスで陣取る人が多くなったのだろう。
5分10分のうちに何台もやってきました。
昔からこういう楽しみ方をしている人にとっては、迷惑な話なんだろうね。
08:50

県道13号からはチラッと見えるだけなので、ダムがあると気づかないドライバーも多いだろうな。


しらさぎ湖
春、秋は色鮮やかに染まりそう。

ずっと忙しくて、ろくに休みも取れていないからか、本数が増えた専務の電子タバコ。
お疲れ様です。


さて次はどこへ?
なんでも見晴らしの良い展望台があるそう。

細い山道に入っていきます。


ショッカーの秘密基地か!

09:25


ショッカージャパン 豊田支店には入店できませんでした。


ここって、三国山?
ごめん、専務。
何度も来てます。
え~~~~~っ、、、


今日のメインになるはずだった展望台。


4年前来た時は晩秋で かなり寒かったけど、今日はまた風がビュービュー吹いて、じっとしていたら凍えてしまいます。
たぶん氷点下だろうな。


でも何度見てもよい眺めだな。
今日は遠くの山並みまで見える。
09:50

昼飯を食べる候補の店が11時から営業。
ここから1時間ぐらいかかるらしいので、そちらに向かおうということになりました。
日曜だから混雑するかも知れないしね。

事あるごとに、ハンドルカバーの話。
素手でもウィンターグローブより暖かい、と言っては大袈裟かも知れないけど、それぐらい違う。

トヨタ自動車 展示会場

左の3台は初期コロナですか。


中でも うす黄色い車体は、T4かT5系の2ドア。
良いものを見させてもらいました。
ある意味、今回のツーリング目玉はこれかも?
10:30


営業時間より少し早く食堂に到着。
「大福魚苑」
10:45


何棟もある藁葺き屋根の建屋が、山の景色に似合います。
開店まで時間があるので、広い庭を散歩。


もう残りも少ない四季桜。
初冬には紅葉と淡い桜の花で美しいでしょう。

畳の落ち着いた店内。
昔から使われている真鍮の窓鍵が懐かしい。
外から入れば暖かいけど、たぶん室温は10℃ぐらい。
こたつ席にもぐりこみました。
11:10

マス料理、大福定食を注文。
マスは庭にある池からタモですくい上げられたばかり。
まずは塩焼きから。

うまい!


続いてフライ。
にしても専務の早いこと。
塩焼きを食べ終わることには、フライもたいらげてしまいました。
専務、塩焼きは頭から骨から全部食べてしまいました。
昔、塩焼きを食べた店で頭と骨を残したら、店主が
「焼き直してやるから食え。」
と言われて食べたそうで、以来全部食べるようになったんだって。
真似をして食べてみたけど、半分で断念。(^^;


混雑どころか他にお客さんはなく、二人で穏やかな景色とマス料理を美味しくいただきました。
漫才のような会話と美味しい昼飯、のどかな景色を満喫したので、これで帰ることにしましょ。
12:15

豊田市街地に入る前にトイレ休憩。

缶コーヒー飲みながらオートバイ談義。
リッターバイクで高速長距離移動するツーリングが、ぼくと出かけるようになって、見えなかった景色が見えるようになったそうで、小排気量の単車を探しているそうです。
いま狙っているのは、CB125T-1か 同型エンジンを積むCD125T
どちらもボクが学生の頃の車両。
かなり古いですね。
もう車検付きは要らないのだけど、ドカは初めて自分の体型に合うと感じた単車で捨てがたいのが悩みとか。
13:40

豊田市を抜け、23号線へ。
60キロ規制なのに50キロで流しているので、ゆっくりですねと聞くと、
「え?67,8は出てますよ?」
タイヤを交換してメーター誤差が出ているとは気づいていましたが、そんなに違ってる?
それがホントなら、走らないと感じるのも当たり前。
とんでもない勘違いをしているかも知れないので、帰って確認しなくては。

久しぶりにご一緒ありがとうございました。
仕事が一段落したら、また出かけましょう。

14:20

部屋に入ってもインカムが繋がっていることに苦笑。

本日走行:90km (GPS記録130km!)
消費燃料:2.25L

全工程


旧小原村周辺


三国山
Posted at 2024/01/11 11:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #TLM50 バッテリカバーの脱落防止 https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/1198622/7769162/note.aspx
何シテル?   04/28 00:10
オートバイ旅行が好きな会社員です。(もうじきパートにしてもらいます) しょっちゅう車のパーツを外しているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 【備忘録:93982km】ツイーターのコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 20:28:05
ホンダ・ビート、登り勾配でのトルクの細り対策(まとめ、その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 08:01:45
吸気管切り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 23:24:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation