• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

越前一泊ツーリング(2日目)

クニちゃんとタカくんは、5時に起きて
「浴衣で外歩いたらおかしいか?」
とか言いながら、早朝の散歩。

二人と入れ替わりに、自分も散歩してきます。
知らない土地で迎える朝が好きです。


砂浜では、釣りをする人の姿がチラホラ。
もう泳いでいる子たちもいたりして。
夏とはいえ、水は寒くないかねぇ。

それでも、日が昇るにつれ、ジリジリと暑くなってきました。
06:20


寝坊助な2人は、まだお休み。


朝食の時間まで、1時間半もあるので、朝ぶろを浴びたり、テレビを見たりして時間をつぶします。
他府県の番組は、話題も話し方も違うので、面白くて飽きません。


旅先の朝飯って、どうして旨いんだろうね。

クニちゃんとクロちゃんは、ご飯3杯も食べたよ。
08:00

支払いを済ませたクニちゃん。
「これで一泊2万弱。 どう思う?」
自分が決めた宿なので、かなり気にしているらしい。
一同「二度はないね。」
まぁ、夏休みの この時期、宿が取れただけでもラッキーと思いましょう。(^^)b
出発ー
09:10

人任せのツーリングなので、どこへ行くのか知らないまま、ただついて行くだけ。(^^ヾ
やってきたのは越前松島。

けっこう眺めが良く、岩の断面には独特の「層」を見ることができて面白いです。
09:20


次に向かったのは、砲台跡。
みんな歴史に詳しいけれど、疎い自分は、講釈を聞きながら、ほ~~っと、生返事。

どこへ行っても、色褪せて読めなくなった看板が目につきます。

かつての観光名所も、だんだん訪れる人が減っているんだろうね。
こういう物悲しいのも、好きだったりします。
09:45


続いて、割と近くにある丸岡城へ。
丸岡城には20年ぐらい前に、ぶらっと来た記憶があります。
日本最古の城だったとか…
ん?犬山城が最古だったっけ?


震災で崩落し、再建したために、「最古であって、最古とは呼べない」ってことらしいです。
急な階段を上って、上の階へ。

これがけっこう怖いんです。
10:35-11:30


丸岡城を後にして、今度は国道8号線で「日本海さかな街」を目指します。
みんなよく知ってるなぁ。

海岸線を調子よく走っていたのだけれど、途中でクニちゃんがダウン。
慣れない長距離ツーリングに加え、ペースが速くて、かなり無理してついて来ていたみたい。
ストレスで体が動かなくなってしまったらしい。
それぞれのペースで走ればいいんだよ、とは言ってあったけど、どうしても ついて行こうとしちゃうよね。

水分補給をして、15分ほど休憩。

奇しくも、クニちゃんの知り合いが経営する旅館の前。(旅館には見えないんだけど)

カニのシーズンに来ると、美味しいのがタラフク食べられるらしい。
冬には、タイヤに縄を巻いてツーリングだ!
12:30

小休止の後は、また「それなり」のスピードで移動。

夏休みの日曜日、混雑していると心配していたけれど、道はガラガラ。
13:05

海水浴場も混雑している様子はなく、適度な賑わい。



克ちゃんは、お通夜が入ったので、19時までにお寺に帰らなくちゃいけないらしく、敦賀でお別れ。

気をつけて帰ってね~。
13:30


やってきました日本海さかな街
広い駐車場が、ほぼ満車。

このメニューの多さは何??
13:45

また遅めの昼になってしまったけど、うまい海鮮ものを食べて帰りましょう♪
14:00


せっかく来たので、酒のつまみとか土産物をお買い上げ。

タカくんは、8耐を見たいから高速で帰る…と、ここでお別れです。
14:45

クロちゃん、クニちゃん、自分の3台は、地道をノコノコ帰ります。
ロード、トレール、スクーターのおかしな組み合わせ。

敦賀で給油。
ここで入れておけば、みんな名古屋までは楽勝。

188.8km/4.72L
14:50

だいぶ日の傾きが変わってきたね。

もぅじきにお盆だなぁ。
15:20

国道365号線で、関ケ原へ向かいます。


腹が膨れて眠気が来たので、伊吹山道の駅で休憩。

クニちゃん、顔に似合わないものが好きだねぇ。
16:00

国道258号線に乗り、養老。
クニちゃんは江南市なので、付き合って南下すると、家が遠くなっちゃうよ。
ここらでお別れだ。

今回のツーリングは、大変だったようだね。
今度はモンキーで近くの温泉に行こう!
16:50

ちょっとヤバイ空。

先に帰ったタカくんから、雨に降られた!の連絡。
17:05

東海大橋を渡るとすぐに、立田村の蓮畑が広がります。

通るのはいつも夕方なので、まだ満開を眺めたことがないんですよね。
毎年、花のしぼんだこの景色を見て、来年は!と思うんだけど。
17:20

名古屋に入って、黒ちゃんとお別れ。

お疲れ様でした。
まったねー。
18:05

久しぶりに、17時過ぎての帰着。
まだ明るいから、チェーンのクリーニングぐらいできるかな。

122.3km/3.0L サブタンクから給油。
18:35


今日の走行ルート


越前松島-砲台跡-丸岡城


日本海さかな街

長いトンネルで衛星ロストして、軌跡がオーバシュートしてます。

今回の走行:567km
消費燃料:14.1L
Posted at 2016/08/10 15:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2016年07月30日 イイね!

越前一泊ツーリング(1日目)

今日明日は、いつものツーリング仲間と、越前方面に一泊旅行。
宿の手配は、クニちゃんにお任せ。
なんと一泊 1.8万円!!
自分だったら考えもつかない豪勢な宿。
コースはタカくんにお任せ。
上げ膳据え膳、殿様だね。

岐南インター近くのドライブインに7時集合なので、ちょうどいい時間かな。
今日も暑くなりそうだ。
05:45

1時間半はかからないだろうと、甘く考えていたのが間違い。
広い国道を使って行けばよいものを、ちょっと違う道で…と別ルートにして道を間違い、
40分も遅れて到着。

途中、どっち向きに走っているのか分からなくなってパニクリ、もう合流できないんじゃないか諦めかけたり。
いゃ、みなさん、面目ない。m(__)m
既に60キロも走ってるね。 まともに走って1時間なんてあり得ない。(^^;

今回の参加は
 タカくん:MT-07
 クロちゃん:DERBI250
 クニちゃん:SRV250(タカくん→クロちゃんからドナドナ)
 カッちゃん:CB1300(仕事の後で現地集合)
 自分:XLR125R
07:40

交通量は少なく、岐阜市内を抜け、順調に国道157号線を北上。
ん? 先々週、来たばかりだよね?
何度走っても、岐阜側は国道とは思えないねぇ。


長年オートバイツーリングをしていないクニちゃんは、かなりお疲れの様子。

大野市を抜け、勝山から小松へ。
途中、手取川沿いに走るのだけれど、とにかくトンネルと言うか、スノーシェルタが多い。
調子に乗ってスピードを出していたら、トンネル出口でカクンと道が曲がっていて、あわや対向車と!
危ない危ない。

鳥越村で157号線を離れ、360号に乗ります。


XLRがリザーブになったので、小松市で給油。

251.5km/6.4L
まぁ、こんなものかな。
12:36

小松から先の道は何号線なんだろう?
県道20号線?


みんな航空機が好きなんだよね。
今回の訪問先には 航空プラザが織り込み済み。


自分はそれほど興味がある方ではないけれど、やはり実機を目の前にすると、見入ってしまいますね。


館内には広い子供の遊び場があって、来場者の半分以上が涼を求める親子連れ。
中にはレジャーシートを広げて、お弁当を食べる家族も。


来た記念にと買い物。

気に入ったTシャツがあったようで、お買い上げ。
みんな少年です。
12:50

誰かさんが遅刻したせいで、とっくに昼を過ぎ もう14時近く。
いや、申し訳ない。
食事ができそうな店が分からないので、JRの駅前なら繁華街があるだろうと大聖寺へ向かいます。

日本海が間近で、時々穏やかな青い海が見えます。

大聖寺駅に着いたのですが、ちょっと寂れた感じで、ホテルのレストラン以外に食堂が見当たらないんです。

炎天下、紙地図を広げてみるのですが、グルメ情報など載っているはずもなく。

スマホを持っているのに誰も使おうとしない、アナログなオッサン集団。
14:00

けっきょく、よく分からないまま走り出し、もと来た道を引き返したりして。

こんなことをしていたら、タイミングを逃してしまうので、ちょうど通りがかりにあったスーパーマーケットValorでお昼。
一泊1.8万の宿が待っているのに、この時間にガッツリ食ったらダメだろ!
と、パックの寿司を半ぶっこ。

14:15

加賀市街地のあるお店に、これはかなり古いベンツ?

物持ちがいいですねぇ。
一人で来ていたら、持ち主にお願いして見せてもらっていただろうな。
14:40

今日お世話になる、ゑびす亭に到着~。
ん?

ホテルか旅館を想像していたんだけど、民宿?
15:50

女将さんが
「他のお客さんが来ると混雑するから、先に風呂に入った方がいいですよ。」
と言うので、明るいけれど到着早々 風呂をいただきます。

風呂がちょっと狭くて、4人でいっぱい。
温泉は温泉らしいけれど、無色透明臭いも味もしないんですが。

4人で雑談しながら風呂に入っていると、窓の外から「お~い」と声が。
仕事を終えて高速道路できた克ちゃんが到着。
風呂の外にまる聞こえなんだ。(^^;

風呂の中から、「酒がないで、克ちゃん そのまま買ってきてくれ~」とリクエスト。
人使いが荒い。
16:10

この界隈には、コンビニなるものが無いらしく、可哀想に克ちゃんは あわら湯の駅近くの酒屋まで買いに行ったそうだ。
何のことはない、宿の目の前の海の家にあったのでした。 スマン。
16:40

待望の夕食。
なかなか食べることができない(らしい)トビウオの刺身が出ました。
他は民宿の普通かな。
18:35

場所は変わっても、話すことは同じ。

いつものバカ話をしながら、夜が更けていきます。
しかし、みんな飲まなくなったね。

運転疲れもあるでしょう、21時にはクニちゃん撃沈。
明日も走るし、そろそろ寝ますか。Zzz
23時頃

今日の走行ルート



集合場所まで迷走



勝山-小松-三国温泉
Posted at 2016/08/10 15:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2016年07月28日 イイね!

新しい『中古』アイの手続きは順調

新しい『中古』アイの手続きは順調契約を済ませて、今日全額振り込み。
ナンバーも月末には準備できるそうなので、納車はもうすぐ。

まだ現車にお目にかかっていないんだけど、青のメタリックって実際はどんな感じだろ?
カタログではかなり濃い色なんだけど、街で見かけたのは、もうちょっと明るかったような。
うちの子の写真で塗り絵してみた。

こんな色?
アルミホイールはそのまま流用しても、違和感はなさそう。
う~~ん、でもやっぱり水色が好きだなぁ。



初期型では塗り分けられていた前後バンパー。

NAエンジン登場から、1色になってしまったけれど、この部分は黒でデザインされたように思えるな。
まぁ、1色の方が豪華だと言う人もいるので、好みなんだけど。


千葉にある車両を電車に乗って引き取りに行きます。
今のところ、8月7日(日)の予定。

基本同じ仕様なんだけど、あれこれいじってきたので、ノーマルとどれぐらい違うものか、ちょっと楽しみ。
Posted at 2016/07/28 22:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイ | クルマ
2016年07月27日 イイね!

みなさん蚊取は何をお使い?

みなさん蚊取は何をお使い?先月で、納車から10年経ったアイ。
もう1台来ちゃうので、どうしようか考え中。
とりあえず、バックモニターやら無線機は外しておこうと、ぼちぼち作業中。

日中はそれほどでもないけれど、早朝と夕方は蚊が飛び回ってけっこう気になります。
自分は長年 ベープマットを使っています。

キンチョウの線香でも、似たり寄ったりかも知れないんですが、線香は煙が風で流れて行っちゃうのが見えるものだから、風向きが変わると どうしても位置を変えたくなるんです。

ベープなら無職、あ、それは自分だ…
無色だから気にしようがないし、火を使わないのでちょっと安心。
屋根があるだけで開けパッパなので、何をやっても無駄な気はするのですが、こんな作業環境のみなさんは、何を使ってます?
Posted at 2016/07/27 19:40:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

今日は美味しいものツーリングと…

今日は美味しいものツーリングと…悪友タカ君は、単車を新調して走りたいばかり。
鈴鹿スカイラインを走って、ラーメン食べて、桑名で焼きハマグリ食おう!
とのお誘いで、XLRで出動。

今日はイベントでもあったのか、CB750や大排気量軍団がワンサカ。
集団で走るのはかまわないけど、うるさいのはどうにかならないものですかね?
走行中の車両の間をすり抜けるような輩も多く、気分が悪かったです。(-_-)
単車は良いのに、残念。

それはそうと、昼に食べた味噌ラーメンは味がよく、量も十分あって美味しかったです。
残念ながらハマグリは、食べることができず。

朝9時過ぎに出発して 190キロほど走り、15時半に帰宅。
今日はいつもの半分の距離なのに、疲れた感じ。
ここ数日、朝晩涼しいんだけれど、窓を開けて寝るもんだから、風邪でも引きかけているかも。


そうそう、アイの買い替えで目星をつけている車両があったので、ツーリングから帰ってから 業者さんに相談してみました。
 ・外観は良好。
 ・助手席に、チャイルドシートでも載せていたらしい跡がある。
 ・ディーラーで点検を受けてきた記録あり。(補機ベルトも交換されている)
気になる点など質問してみると、非常に丁寧に的確な回答をもらえたので、現車を見ることなく決めちゃいました。(^^ヾ

三菱ディーラーに同等仕様の在庫がありましたが、それより程度が良さそう。
提示価格も15万ほど安い上、更に値引きまでしてもらってラッキーでした。

今度の土日は一泊ツーリングなので、アイの引き取りは8月7日頃かな。
まぁ、Mr.サンデー毎日なので、いつでもイイんですけどね。(^^ヾ
Posted at 2016/07/24 23:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ ナビのリモコンを小物入れに埋め込んでみた https://minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/2245286/5641466/note.aspx
何シテル?   01/19 17:49
オートバイ旅行が好きな会社員です。(失業したので、でした、←再就職しました) しょっちゅう車をいじっているせいで、ご近所や友達には『車好き』で通っていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.