再装着とアライメントでローテーション
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
初めての車検を終えたあとは、
外されたリアスペーサーの再装着も兼ねて
いつもながらの本点検に赴きます。
昨年末に統合の為、
惜しまれつつも閉店となった
主治医のタイヤセレクト東大宮店ですが、
お馴染みの担当さんは大宮店に移るとの
お話を事前に聞いておりましたので、
今回は着任のタイミングに合わせての点検と
再びの御縁に相成りました。
大宮店は東大宮店からそれほど離れておらず
高速を使っての道のりは変わらずに楽チン。
予約時間よりも早めの到着に出迎えてくれた
お久しぶりの担当さんから改めてのご挨拶と
名刺を貰えば・・・店長さんッ!?
ビックリお偉くなられておりました。
2
と、いう訳で早速、点検に入りますれば、
今回は車検の際にディーラーで取り外された
リアスペーサーの再装着に足回り。そして、
各所カスタマイズパーツの点検を依頼。
(ほぼほぼ担当さんが付けていますのでネ)
合わせてフロントが減り気味のタイヤを
ローテーションからのアライメント調整と。
お店の規模はピットも含めて東大宮の方が
大きいような……大人の事情があれ、
改めて東大宮店の閉店は残念に思います。
3
リアスペーサーの再装着に合わせてタイヤを
前後ローテーション。『そろそろ溝が』と。
お次はいよいよタイヤ交換ですかネ。
何も考えずに
「純正ってお高いんです?」と聞けば?
『できればダンロップで……💧』と(苦笑)
タイヤセレクトはダンロップ系列でした(汗)
いくつかの見積もりを頂きましたが、
私の乗り方や趣味としての愛車を考えると
次なるタイヤには
【DIREZZA ZⅢ】の選択もアリかなと。
4月にイベントがある様ですので、
そこでの更なる割引に期待をいたします(笑)
4
さて、アライメント調整です。
伊豆高原での出張中は高速道路に加えて、
幾多の峠道と、愛車の脚には幅広く仕事を
こなしてもらいましたので、車検を終えて
各種オイルのリセットも済ませたこの機会に
アライメントも取り直しておきます。
前回の調整からは約6,000km程でしょうか。
調整箇所が多い分、狂いやすいのも気になりますが、費用もお高いので・・・💧
今後はもう少しタイミングをみて、
あまり神経質にならないように(苦笑)
なんだかんだで東大宮店では毎度サービスを
して頂いておりましたので、
今回はその有り難みを痛感した次第です。
5
お高い費用も去ることながら、
愛車に装着のリアディフューザー。
コレを外さなければなりません(苦笑)
初めましてでお手数をお掛けいたします。
が、取り付けたのは店長さんですので!
苦労はされておりましたが、
コチラとしては安心&信頼のお任せです。
6
お久しぶりネと、あらわになれば、
何だかちょっぴり恥ずかしいけど、
カバーは偉大と内側がキレイで驚きました。
実はコチラも重要な点検箇所でして、
車検でのデフオイル交換の際には恐らく
ディフューザーも取り外しているはずと。
サスペンションカバーと合わせてのズレや、
異常の有無を装着者に診ていただきます。
(どんだけDを信用していないのかw)
薄いプレートながら絶大な効果をもたらす
ディフューザーですので、ここはキチンと
点検をしていただきます。問題なしッ!
7
無事に元の姿に戻りまして点検終了。
意外と時間が掛かりました。
まだまだ東大宮店からの物資の移動や
片付け作業があるようですが、
これから大宮店がどの様になって行くのか、
ロードスターが集うのかは分かりませんが、
店長さんには引き続きまた主治医として、
お世話になる予定でございます。
走行距離:22,069kmにて。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( タイヤローテーション の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク