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とちじのブログ一覧

2015年03月25日 イイね!

WORK E-WINGⅡ

前回のブログでも書きましたが、車検用に持っていたスーパーボルクが2本盗まれてしまいました(汗)


まぁ家の前にただ置いてただけなのでしょうがないっちゃしょうがない。


引っ込むし車高稼げるしちょうどよかったのですがね(下の写真は前回の車検)。




何か代わりにいいホイールないかな~と探していたところ、E-WINGⅡの15インチ7.5J(オフセット不明)が安く出てきたので思わず買ってみました。




実は大昔に同じホイールの8.5J(オフセット+7)を持っていてずっと実家に眠らせていました。




これで7.5Jと8.5Jが揃ったわけなのです。だから7.5Jを買ったのだけど。


でもスーパーボルクやE-WINGみたいなハイソ系のホイールはR31のパサージュやエクセルあたりにはアリのホイールだと思いますが、私のGTSには微妙なのですよ。。。


そういえば昔はボルクのエアロディスクを(下の写真はボルクフィン 6.5J+エアロディスクの標準組合せ)、




上記E-WINGの8.5Jに加工して付けてたこともありました(わかりにくいかもしれないですが、リアに。それにしても若かりし頃なのでお恥ずかしい。10年以上前の仕様ですね)




これならスポーティーになるからGTSにも悪くない。まるでフジミの前期4枚プラモ(笑)




エアロディスクが見つかればまたこの仕様にしてみよう♪


見つからなければE-WINGは用なし。。。


こうやってみると昔はいろいろやってたんだな~(笑)
Posted at 2015/03/25 22:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月16日 イイね!

R31車検切れ

とうとうR31の車検が切れてしまいました。


一応、来年の頭に復帰の計画をしてますが(そうすればCKV36と車検が1年違いになるので)、急に乗りたくなるかもしれないのでいつでも車検受けられるようにしておきました。


現状の足。



超ショートストロークでジャッキアップしてもタイヤ被ってます(汗)


こんなんでも足がちゃんと動くから乗り心地はいいですよ♪


でもさすがにこれはやりすぎなので次に復帰の際はやり直します。



左が現状の超ショートストロークリア車高調、右が宮城の注さんにお借りしたビル足。



長さが全然違う(笑)



付けたら驚異的に上がりました(汗)
ちなみにフロントはS13フルタップで調整幅は広いので、着地~車検対応まで調整可能です。



最近、フロント用のスーパーボルクを家の前に置いてたら盗まれてしまったので(汗)、前後であべこべな組み合わせになっているのはまたそのうち(謎)



これで車高はばっちり、音量はバルブ開でも問題無さそうですが、バルブ閉でそこいらの車検対応スポーツマフラーよりも静かになるので全く問題無いですね(^^)




バルブ開の音。



♪♪♪


このくらいならBCNR33純正触媒からスポーツ触媒に変更しても大丈夫そうかな?




R31復帰まではセカンドカーのCKV36ミッション車で楽しみます♪



意外にも室内に入ってくる鳴き音はCKV36の方が顕著。


こちらも運転していて楽しい車です(^^)
Posted at 2015/03/16 22:30:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月12日 イイね!

R31タイロッドエンド交換

知り合いにガレージを借りて作業です。



これでもちゃんとウマに載せてますよ(笑)



ピロのタイロッドエンドは遊びが無くなってクイック感が増すので気に入ってたのですが、ちょっと使うとガタが出やすいっていうのと、先日ステアリングシャフトのゴムブッシュをリジットにして遊びが全く無くなってしまったので力の逃げが欲しかったのでピロから通常のボールジョイントタイプに変更しました。


こちら現状のカザマオートのピロタイロッドエンド。



ピロボールは1度替えてるのでまだガタはありませんが、予防のために交換です。


新しいタイロッドエンドはテイン製。



オート○ックスのポイントが1万円分以上貯まっていて、去年末にポイントの期限が切れるというので実質0円で購入。



一番縮めた状態で付けましたが、激しくトーイン(汗)


しょうがないのでロックナットを薄く削りましたが、、、
(写真の下のナットが通常。実はカザマオートの時も同じようにロックナットを薄くしてました)




それでもまだトーインだったのでタイロッドエンド自体を切断(笑)



いい感じの長さになりましたとさ♪



トー調整は昔からよくやっていたので、走っては調整を繰り返して3回目で完了。


あ、私のR31はフロント足が変わっているので上記は普通のR31には参考ならないのでご了承願います。



いい感じに仕上がってきたのにもうちょっとで車検切れで乗れなくなるのは寂しいな~。。。


まぁR31とCKV36の2台体制は長く続けたいので、車検時期が1年おきになるのがちょうどいいですね。
(現状は今年1月にCKV36が車検で、3月にR31なので(汗))


R31寝かせてる間に貯金して次はロ○ルタ○ップ行きますよ(謎)


可変マフラー(済)、可変ダンパー、可変車高のハイカラマシンにします( ̄ー ̄)



今日の1曲。



ドイツ車乗ってジャーマンメタル聴くっていう。
Posted at 2015/03/12 22:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月02日 イイね!

ニューマフラー走行動画

昨日のブログで、『ケンメリデュアル改より高音が弱め』と書きましたが、訂正します。


今までのケンメリデュアルが結構音割れしていて、それが高音だと勘違いしてました(鳴きと音割れは紙一重です・・・)。


サクラム管にして音割れが減り、室内に入ってくる高周波成分が少なくなったので音質自体も高音が弱くなったと思ってましたが、外で聴くとちゃんと高音が出てます。


むしろこっちの方が良い鳴きしてる♪


(29秒くらいの鳴きが良い感じ)

若干の音割れも残ってますが、その辺は追々。


可変バルブ閉じなくても車検通りそうだし、更に静かにしたい時はバルブ閉じればいいし、長く付き合える排気管になりました(^^)


触媒が日産純正のメタル触媒だから次やるとしたらスポーツ触媒化かな?


色々わがまま聞いて頂いたゴールドラッシュカスタムズさんありがとうございましたm(_ _)m



そうそう、私が使ってるデジカメ、あまりマイクの性能が良くないのですよ。。。


誰か今度もっといいカメラで撮影してください。
Posted at 2015/03/02 22:54:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月01日 イイね!

R31にE36 M3用サクラム管装着

今まで付けてたケンメリデュアル管改(改の理由はタイコの中身空っぽ)。







見た目と高回転域の高音が気に入ってましたが、低回転域のこもり音と街乗りする時の後ろめたさからもうちょっとジェントルな排気管にしたかったのです。


んで、白羽の矢が立ったのがE36 M3C用のサクラム管。





低音は極力消音して高音を強調するタイプの排気管。


自分のCKV36でも体験済み。








これをゴールドラッシュカスタムズさんにお願いして加工して取り付けて頂きました♪




しかもただ付けるだけじゃなくちょっといたずらして可変バルブ仕様。
(まだバルブコントローラを付けてないのでタイラップで強制開放してます)





最近はやりの2系統の経路をバルブで切り替えるタイプではなく、デュアル管の片方を塞いで50.8Φのシングル管にしてるだけなので劇的な音圧の変化はありませんが、バルブ閉じれば結構静かになります(^^)


肝心の音ですが、さすがに消音する部分が無かったケンメリデュアル改と比べると高音が若干弱めですが、今までの荒々しかった音よりも整っていて綺麗な高音、それでいて低音はしっかりと消音され耳を圧迫するようなこもり音はだいぶ無くなりました。



次は走行中の音も撮ってみよう。


年末にはCKV36にエキマニ入れたし、R31はサクラム管に出来たので排気管関係は一通り完了ですね(^^)


ちなみに、私のR31がターボのままならバッドムーンレーシングのマフラーを付けてみたかったです。

以前にここのマフラーをGTS-Rに装着している車がいてとても良い音を奏でていたので。

高音強調タイプなので良い音すると思いますよ♪


ほんと排気管は奥が深い。
Posted at 2015/03/01 23:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@ニーマコ 直輸入した方が安いかもしれないですよ(笑)」
何シテル?   06/20 20:48
はじめまして! R31スカイラインと現行ギブリに乗っている普通のサラリーマンです。 今までに所有した車は全て6気筒のFR車。 もう病気ですね。。。 ...
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