ヘッドユニット、究極のバッ直
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ヘッドユニット(ナビ)のバッ直。
これからオーディオを少しずついじる予定がありますので、とりあえず今やれる事をやってみました。
後付けのウーファーやアンプを取り付けする時には、それぞれバッ直で電源を取る事が多いでしょうけど、今回は「ヘッドユニット」です。
しかも。
普通のバッ直ではありません。
マイナスも同時に引き込みます。
2
普通に「バッ直」というと、バッテリーから「+」の線を引き込んで来ますね。
もちろん、それだけでも効果は大きいのでしょうけど…。
あっしはこちらの記事
http://www.soundpro.jp/special/power.html
をみて、なるほど( ☆∀☆)キラーン
ってなったので、やってみました。
電気を擬人化して例えるなら、普通のバッ直は…
ヘッドユニットまでの専用道路を作って「よくぞいらっしゃいました!」って言っておきながら…
マイナス端子までの帰りは「一般道でお帰りください。」と、言ってるようなもんだ。
…と、例えれば伝わりますかね( ̄▽ ̄;)?笑っ
なので、マイナスもバッ直します。
行きも帰りも「専用道路」とするわけです(ゝω・´★)
とりあえず、バッテリーの端子を両方外します。
3
あっし、チキンですので( ̄▽ ̄;)
バッテリーの端子(プラス側だけですけど)を養生テープで養生して、さらに写真にゃないっすけど車両側も紙ウエスを巻いてテープで止めます。
なんせバチッって音が嫌いで…
ナヌッ!!(゜ロ゜ノ)ノ
って、ビビりまくるんで ( ̄▽ ̄;)シンゾーニ、ワルイ
4
5
こんなかんじ…にするしかなかったっす( ̄▽ ̄;)
50系エスティマは「充電制御」で、燃費を稼ぐために電流センサーがついてます。
写真の左に見えてる黒い箱がそうなんすけど、その箱よりバッテリーのマイナス端子側にアーシングとかの線を付けると悪影響が出る事があるそうです。
ですので、センサーより後(車両側)に…
と、なるんすけど💦
ハンダでくっつけようと思ったけど、付かない。
仕方ないのでホースバンドで挟んで固定です。
固定したコードとエンジンのボルトで導通確認したら、大丈夫だったのでこれで。
本当はもうちょっと良いやり方したかったすけど、思い付かなくて💦
コードの端はほどけないようにハンダを染み込ませ、反対側はギボシを装着。(当然ハンダ付けも)
バッテリー付近で、プラス側もマイナス側も、ギボシで抜けるようにしておきました。
いよいよ、バルクヘッドのグロメットからコードを通して…
6
このように接続しやした。
プラス側は…
ヘッドユニット(ナビ)の常時電源(BATT・黄色の線)を、車両側のコードから抜いてバッ直に。
車両側のコードには、ETCやウーファーの常時電源が繋がってるので、あいたギボシ(メス)を絶縁テープにて養生。
マイナス側は…
ヘッドユニットのアースとハーネスキットのアースがクワガタでボルト止めしてあり、そこにパーキングの信号も入ってたので、その全てと一緒にまとめてボルトで。
(露出させて写真撮りましたが、この後、絶縁テープにてぐるぐる巻きに。)
マイナスに関しては、車両側のアースも落ちてるので「共用」としました。
なんせ…
パーキングからの信号が来てるってこたぁ、取っちゃったら運転中の操作ができんくなっちまいますからね💦
ま、でも。
2sqのアーシングを、ヘッドユニットに1番近い所まで引いてきた。
と考えれば、無駄じゃないはずっすよね(ゝω・´★)
7
して、やってみた効果は…
ほとんど耳の肥えてないあっしの感想ですけどね( ̄▽ ̄;)
①シンバルの「シャーン」って鳴る最初の「シ」が、クリアーに聞こえるようになった。
②女性ヴォーカル(「リトグリ」ですけどね。)の、息を吸う音が聞こえるようになった。
↑
この2つは「高音がハッキリした」って表現すればいいっすかね?💦
③曲の途中で一瞬無音になる曲を聞くとわかるんすけど、音の「止まり」がキチッと止まるようになった。
↑
歯切れが良くなった…といえばいいっすかね?💦
④ヘッドユニットの設定に「サラウンド効果」ってのがあるんすけど…。
ウーファー積んでからは、他のスピーカーからイマイチいい音を出てくれる気がしくなって「なんじゃこりゃ」と思い、OFFにしてましたが…。(スピーカーは全て交換済みです。)
「あ!そういう効果を出したかったのね」
って、解るようになった。
(でも、OFFが1番いい音してるんで、またOFFにしましたけどね。笑っ)
⑤無音が、ホントに無音になった。
ピタッと終わる曲や、先に書いた途中での無音。
気にしてなかったんすけど、多少「シー」って音がしてたんすかね?
クリアな無音になりました。
↑
これがノイズが無くなったって言うの?💦
…と、まぁ。
ズブズブな素人でも「良い効果」は解る弄りでした。
んで、もう二つ思った事。
①ヘッドユニットって、けっこう電流を必要としてる?
↑
バッ直のヒューズ抜いて「動かない」確認した後、ヒューズを挿したら…
バチバチっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
って( ̄▽ ̄;) シンゾーニワルイッチュウニ
デカい火花出るくらいだから、そう思いました。
②ACCだけではヘッドユニットは起動しない。
当たり前っちゃ当たり前かもっすけど、逆に捉えれば「ACCは起動信号のみ」って事っす。
バッ直のプラスのヒューズ抜いたら起動しませんでした。
つまり…ACCもプラスの電気だけど、強化は不要。
ってことにならないっすかね?
(あくまでもあっしの「推測」「思い」ですよ。)
とりあえず「やってよかった」を記録した整備手帳でした。
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