• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jiccoのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

ネオチューンしたデミオに乗る機会がありました。

先日、私のデミオにネオチューンしようと思うと書きました。

予約も入れて楽しみにしていたのですが、知人の知人がデミオにネオチューンしたという話を聞き、乗せてもらえないか知人を通じて聞いてもらったところ、即OKの返事をいただき、乗ることができました。

ベリーコンフォートにしたという事でワクワクしながら乗ってみました。結論から言うと乗り心地は良いです。

でも何だかふわーんふわーんとなることがあります。突き上げは確かに減っていましたが何だかふんにゃりした感じで何というか本人には悪いのですが、私の思っていた感じとは少しずれがあり考えてしまいました。

本人は「みんから」やっていない様なので書けるのですが・・・ちょっと。という感じでした。ベリーコンフォートではなくコンフォートなら良いかもしれません。

でもそうすると段差の突き上げがかなり残りそうな気も・・・。

これはもう少し考える必要ありと思い、一旦予約取り消しました。

これは私の個人的考えなのですが、ネオチューンはもっと重い車に施工すべきものでデミオのような軽い車には向かない様な気がしました。

まだ決定はしてませんが、コンフォートだとどうなるのか、これはやってみなければわからないので、冒険です。

安いものではないし、やってしまってから後悔するのは嫌なのでどうしたものか決めかねています。

何か心の奥の方から「やめておけ」という声が聞こえて来るような・・・。                      
Posted at 2018/08/16 12:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネオチューン | クルマ
2018年07月28日 イイね!

サンコーワークス

今日、ネオチューンの開発元のサンコーワークスさんへ電話して色々お聞きしてみました。

電話に出てくれたのは社長の喜多見さんでした。

ネオチューンに関しては色々と意見が分かれているようですが、試しに施工してみようと考えています。

私の住む町から40km足らずの町にも施工店があるので直接出向いてお話を伺った事があるのですが、決断できませんでした。

それから1年と数か月過ぎましたが、どうしてもデミオの凹凸通過時のガン!というショックが気になりホイールスペーサーを入れてみたりしましたが、コーナリングや直進性は良くなっても、このガン!だけはどうにもなりません。

そこで思い切って本家本元のサンコーワークスさんへ電話してみたという訳です。

喜多見社長はとても分かりやすく説明してくださいました。結果8月、遅くとも9月には千葉まで行くつもりです。

価格も施工店によって違う様です。喜多見社長は価格については施工店に任せているというお話でした。

さて、この賛否両論、信じる信じない、と意見が分かれているネオチューン、DJ5ASに施工してどうなるか、結果は1か月後位に報告できると思います。

それでは・・・。                          
Posted at 2018/07/28 19:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネオチューン | 日記
2018年06月20日 イイね!

スペーサー厚くしてみました。

スペーサー厚くしてみました。フロント3mmリア5mmのスペーサ―を入れていましたがフロントを5mmリアを7mmにしてみました。

結果乗り心地が良くなるかと思ったらあまり変化がありません。むしろ若干固くなったように感じます。

もしかしたらショックアブソーバーへの入力角が変わり動きが渋くなったのかも知れません。ただコーナリングは安定した感じで、素の状態からはフロント10mmリア14mmの拡大ですが変化が体感できます。

ただリアの7mmはスタッドボルトの長さから言ってギリギリの感じです。

高速でコーナリングしたらタイヤ外れたりして。ちょっと怖い気もします。

でもとりあえずもう少し様子を見ます。


それからエアクリーナーボックスからのインテークに遮熱テープを巻きました。今日は気温が低かったのであまり変化は感じませんでしたが、エンジン音が少しだけ静かになった気がします。

インジェクター交換後エンジン音が大きくなっていたのですが、あれは吸気音だったのでしょうか。


次はフロントフェンダー内の遮音に挑戦してみます。

            
Posted at 2018/06/20 23:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーサー | クルマ
2018年06月11日 イイね!

DPF再生が60km~70km感覚になってしまったので


今回はディーラーのサービスマネージャーに直接電話してみました。

リコール(CPU書き換え)がうまくいっていないのじゃないかと思っていましたが、それは言わずDPF再生の件だけ伝えたところ、インジェクターを交換します。とのこと。

7日に預け代車に乗って帰ってきたわけですが、私の車より1年古い同機種でした。エンジンは軽く回るしもたつきもなく、やはり私は「はずれ」を引いてしまったようだと思いました。

10日に仕上がって乗って帰ってきましたが、やはり重い感じがします。前回のリコール処理の説明も意味不明だったし今回もほとんど走行フィーリングに変わりはないし、ホントに交換したのかな?と思いましたが、つけておいたドライブレコーダーの映像を確認したところ、8日の映像が抜けていたのでどうやら8日に交換したようです。

9日はCPUのセットをしている映像が映っていました。すべてコンピュータ処理で昔の様にエンジンルームに手を入れる様子はありませんでした。当然ですね。私は昭和の人間なので改めてコンピュータが全ての時代になったのだなあ、と複雑な気持ちになりました。

余談ですが整備に出すときにドライブレコーダーをつけっぱなしにしておくと面白いですね。

ドアもウィンドウもあけているらしく音声も入っています。

整備士は真面目にやっていました。車を移動する際も乱暴な扱いではありませんでした。その点は安心しました。

まあ、もう少し走っているうちにコンピュータが学習してくれて良くなっていくことを期待します。


それから、上記の件とは別になりますが、16インチホイールで5.5Jは軽用しか見つからなくて、15インチにするか16インチなら6Jまたは6.5Jにするかしかないようですね。標準装備の16インチ5.5Jホイールは8.3Kgですが路面追従性より安定感を選んだ結果なのでしょうか。ばね下を軽くするにも軽いボディだとかえって乗り心地の悪化もありますからその辺を考慮したのかな?と。

それにしても重すぎる感じはありますが・・・。

インセットや5.5Jというサイズにしても何でこんな中途半端なサイズにしたんだろって思います。しかもPCD100で4穴は情けない。

今時4輪ディスクブレーキ5穴は常識だと思うのですが。

前の車はポロですが2010年型ですでに4輪ディスク5穴でしたし・・・・。走りはそれぞれ長短ありますがまあ同等です。

足回りボディ剛性ブレーキ等は10年は遅れている感じがします。と言って今どちらを選ぶかといえば先進機能が付いているマツダデミオを選びますが。

もう少し使う側の視点で車作りして欲しいです。細かい部分は日本車の得意分野のはずですが18年前のポロに負けています。

最もマツダはデミオをきっぱり割り切って作ったのだと思いますが、あれば日常の使い勝手が明らかに違ってくる部分は省いてほしくなかったですね。


でもなんだかんだ言って嫌いじゃないです、デミオ。それ故の不満なのかも知れません。

それにしてもあと2kg軽いホイール欲しいなぁ。





Posted at 2018/06/11 22:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | インジェクター交換 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

7mmは無理

リアに7mmのスペーサーを入れてさらに直進性を良くしたいなどと思いながらツライチにもなるしと思っていたところ標準のボルトでは短くてちょっと危険な感じがしたので5mmで我慢することにしました。

どこかで見たのですが、ナットが8回転すれば大丈夫なのだそうです。確かな情報ではありませんが。

5mmでも7回転半なので・・・。

アルミホイールを変えたい気持ちもありますが、インセット40だとなかなかありませんね。38とか43とか45も考えましたがワイトレが必要になりそうなのでそれも決めかねています。

お金かかりますしね。

      
Posted at 2018/05/27 17:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーサー | クルマ

プロフィール

「ネオチューンしたデミオに乗る機会がありました。 http://cvw.jp/b/2752834/41839651/
何シテル?   08/16 12:36
jiccoに改名しました。よろしくお願いします。 じじいです。 クルマのことになると途端に気持ちが若返ります。 でも身体がついていかないのでワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

3 人のお友達がいます
noesisnoesis しょうごさんしょうごさん
かおやんかおやん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。自営業なので時間は比較的自由になります。 困るのは夜になる ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
BMW325i VW POLO と乗り継いでデミオにしました。もう輸入車には乗らない。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.