2017年03月01日
まず最初に、今日はバッチリ写真に収めてアップするつもりだったのにすっかり忘れて、写真なしになってもた。
で、フロントアンダーカバーを外してフロントの6か所、2枚づつついてるからリジカラの個数は12個だけどボルトは6か所。
それぞれ緩めて仮止め、少し走って規定トルクで締め直し。しかしあまり変わらず。リヤの乗り心地が丸くなったと前に書きましたが、空気圧を測ってみたら指定の2.3よりちょい少ない2.25。フロントはぴったり2.6。リヤを指定の2.3にして走ってみた。
リヤ側は確かにまるくなっているがフロントはあまり変化がない。もしかしたらサブフレームがねじれたまま戻らないのかも。そうではないなら、これで正常ってことになるけど。
ディーラーへ持ち込んで検査することも出来るけど、保証対象外の整備になるので余計な金がかかる。あのディーラーには1円も払いたくないので面倒だけどもう一度アンダーカバーを外して緩めて仮止め状態でしばらく置いてみようかな、と。
5日は施工店へ行くことになっているけど、その前に確かめておきたいからね。
しかし、この老化した肉体にはひじょーにきつい作業なのだ。
でも気持ちは20歳だから、明日、もう一度頑張ろう。
それでも変わらないなら、リジカラ、とっぱずしですね。
慎重さに欠けていた自分を反省!
ハンドリングは良くなっているのに残念だなぁ・・・。
Posted at 2017/03/01 21:47:27 | |
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リジカラ | クルマ
2017年02月28日
リジカラつけて乗り心地がガチガチになったと書いたけどその後いろいろ調べたら、きちんと1G状態でボルトを締め付けないとリヤはトーションビームが、フロントはサブフレームが、よじれたままになり乗り心地が悪くなる、と書いてあるのを見つけた。
そこでとりあえずリヤをアップしてボルトを緩め仮止めし、車を下し少し前後に動かしてみた。でもまだ足りない気がして仮止めのまま少し走って、それから1G状態で規定トルクの範囲内の下限に近い方のトルクで締め付けてみた。
結果、リヤは確実に角が丸くなった。
悪いのはリジカラではなくて施工だったってことになるかな。買って2か月そこそこの車にいい加減な施工をされてしまったってわけ。
締め付けトルクも規定トルクを超えていた。
僕の住む県内にはリジカラ施工店がなく隣県を当たって施工経験がある業者を選んで片道130Km近く走って行ったんだけどね。
こんないい加減な業者だったとは・・・。と言いつつ実は最初にそこの店長を見た瞬間、ん?て感じがしたんだ。第一印象は良くなかった。でも近場に施工店はないし、店長の印象がどうでもリジカラさえきちんとつけてもらえばと思い施工を頼んだんだ。帰りは代車で帰ってきた。
出来上がり試乗した時足の硬さに驚いたけど、そのうちなじんでくるという店長の言葉に疑問を感じつつも納得してしまったのは仕方なかったのかな。
来月もう一度チェックに行くことになってるから、その時クレームをつけないとね。すんなりいくとは思わないけど言うべきことを言わないと負け犬?になってしまうから。
ところで明日はフロント側をやってみようと思う。それで変わるようなら間違いなく施工不良だ。
何だか今回の新車購入はがっかりすることが多くて残念だ。
しかし愚痴を言っても仕方がないから、気を取り直して粘り強く少しづつでも車を良くしていこうと思う。
リジカラとは別に、ディーラー以外に良い整備工場も見つけないといけない。
Posted at 2017/02/28 01:20:09 | |
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