• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北の車乗りの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年10月22日

運転席シート交換に伴うハーネスの話

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
レカロ純正シートレールが格安で入手できたのでスイフトのシートを交換することにしました。
レカロシートはアクセラから外し猫の寝床として使用していたものでスイフト用シートレールは7月初旬に入手できたのですが、猛暑のためまったく作業する気が起きず放置していました。

基本、シート交換なんて4本ねじを外して取り付ければできるのでシート交換自体には触れず、ハーネス廻りのお話だけさせて頂きます。
とりあえず、シートを外す前に車体から出ているコネクタを外しシートをフリーにします。 今回の車種はセーフティーサポート無しのため、車体からのハーネスは4極だけ。
内容はシートヒーターとシートベルト締め忘れセンサーの2点です。
2
私はリアシートを倒した状態で作業したので、シート外し車内でシートを倒した状態で確認しました。
・紫丸:車体から伸びてるF側コネクタと接続されているM側コネクタ
・青丸:シートベルトのF側コネクタ
・赤丸:シートベルトのM側コネクタ
上記のハーネスはすべてシート側についています。
3
シートを車外へ出し、いろいろ考えながら固定用バックルハーネスを切断せず分離しました。
シート上下レバーで最大に上がれば取れるみたいな話を聞きましたが、私は別の方法で分離しました。
4
次に車体からのF側コネクタとシートベルトだけをつなぐ専用ハーネスを自作します。

今回の作業で使用したカプラー等の資材は下記です。
・矢崎総業090型住友TS・矢崎090llシリーズオス端子/M090-SMTS
・矢崎総業090型住友TS・矢崎090llシリーズメス端子/F090-SMTS
・住友電装090型4極TSシリーズM側コネクタ(端子別)/4P090-SMTS-M-tr

赤丸が住友電装090型4極TSシリーズM側コネクタに置き換えてシートベルトM側コネクタへは端子を直差しをしてグルーガンで一部止め絶縁テープでグルグル巻きで対処しました。
5
自作ハーネスは固定用バックルを車内に持ち込み、シートがない状態でエンジンを掛け車体の4極コネクタへ端子むき出し状態で接続し、バックルが刺さってない状態でインパネにシートベルト警告ランプが点灯し、バックルを差すと消えることを確認して端子をM側コネクタへ差し込んで自作ハーネス作りは終了しました。

あとはシートレールに固定用バックルをネジ止めして運転席に戻せば終了

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セコハン オフセットアダプター取り付け説明書

難易度:

24.04.14 シートクッションサイドパッドPRO両側装着

難易度:

運転席シート交換

難易度:

クールクッション更新。

難易度:

シート交換

難易度:

バケットシート&6点式ハーネス再取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「利便性とセキュリティ http://cvw.jp/b/2752844/47678212/
何シテル?   04/26 08:13
北の車乗りです。よろしくお願いします。 趣味は修理で、車からPS4コントローラたいがいの物は直します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

他車種専用の中華ナビを取り付ける1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 09:43:30
純正キーレス増設設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 16:06:58
アルトワークス用ショックへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 12:31:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
C4の入れ替えで購入。 2017年 C4買う時最後まで迷ったクルマ あの時、こっちを選ん ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんの足です。4WDです。 Gグレードは色々装備が省かれていますが、ラパンでAGSはこ ...
シトロエン C4 シトロエン C4
アクセラスポーツと同じCセグメントの別方向性を持った車が欲しくて購入。ディーゼル車を所有 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2007年から既に10年。走行距離も16万キロを超えました。まだまだ元気に走るので、手放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation