• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C-HR FANの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

パーツレビュー

2019年4月9日

C-HR用の第4のシフトノブ: 220系クラウンのシフトブーツ&リング  

評価:
5
C-HR用の第4のシフトノブ 220系クラウンのシフトブーツ&リング
【再レビュー】(2019/04/09)
【パーツレビュー】C-HR用の第4のシフトノブ:220系クラウンのシフトブーツ&リング
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/9784652/parts.aspx
で紹介した220系クラウンのシフトノブ用のシフトブーツです。

クラウンのシフトノブ用の接続リングはC-HR用に比べてかなり大きいので、シフトブーツに取り付けようとすると取り付け部の面積を確保するためにシフトブーツをかなり折り返す必要があります。

シフトブーツを折り返せば折り返す程、頂上部の開口部の面積が大きくなりますが、逆に底面からのシフトブーツの高さが低くなります。その結果、シフトを前後した際の可動部が小さくなります。

C-HR用のシフトノブ&接続リングがそれほど大きくないので、C-HR用のシフトブーツはそれほど大きく(高く)設計されていません。220系クラウン用のシフトノブ&リングを純正C-HR用のブーツに取り付けようとする場合、開口部を大きく確保するため純正ブーツをかなり折り返す必要があります。そうする事によって取り付け自体は不可能ではありませんが、シフトの前後移動時にシフトブーツがピンと張った状態になり、最悪リングがブーツから外れてしまう場合もあります。

それに対して220系クラウン用のシフトブーツは、クラウン用に作られているので、C-HR用と比較してかなり高い造りになっており、リングが入るぐらいに折り返しても十分な高さを確保できます。その結果、シフトを前後させてもシフトブーツがピンと張らずに余裕があり、リングがブーツから外れる恐れもありません。

あとは、一番底の広さが適合するかどうかですが、実際に移植してみたところ、素材が革なので少しひっぱれば伸びますので問題なく台座の枠に入りました。

シフトブーツ移植の実際は整備手帳でご紹介します。


ブログC-HR FANの過去の投稿リストはこちらです。

カテゴリー別投稿リスト (シリーズにまとめてリスト化しています)【NEW】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/43087755/

C-HR FANの投稿リスト8 (2019-04-18~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42883272/

C-HR FANの投稿リスト7 (2019-01-23~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42437469/

C-HR FANの投稿リスト6 (2018-10-15~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/42065882/

C-HR FANの投稿リスト5 (2018-07-12~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41712835/

C-HR FANの投稿リスト4 (2018-03-09~)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/41209960/

C-HR FANの投稿リスト3 (2017-12-10~2018-03-011)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40832099/

C-HR FANの投稿リスト2 (2017-09-04~12-08)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524491/

C-HR FANの投稿リスト1 (2017-05-20~09-03)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524264/



関連動画:https://youtu.be/fUuw6Q3q4Qo
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/album/726127/
レビュー履歴1 回目 (2019/03/26)のレビューを見る
関連する記事
フォトアルバムの写真

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / MT用シフトブーツ

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:111件

Leather Collection Miya / コレミヤ / 5038 / シフトブーツ

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:53件

Leather Collection Miya / コレミヤ / 5038 / MTシフトブーツ

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:534件

スバル(純正) / シフトブーツ(AT車用)

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:235件

ホンダ(純正) / 赤ステッチシフトブーツ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:108件

iteck / グロメット

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:36件

関連レビューピックアップ

不明 FUELFEST TOKYOJAPAN キーホルダー

評価: ★★★★★

DAISO セパレートボックス

評価: ★★★★★

不明 ブルーモール

評価: ★★★

L&V / 中発販売 オートソック

評価: ★★★★★

エーモン PURPLE SAVER 第2世代 ITEM No.4865

評価: ★★★★

POP RACE パンデム GRヤリス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド C-HRでのDIY: ハンダ付けのコツ for potantさん https://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/7406307/note.aspx
何シテル?   06/30 23:00
C-HR FANです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HR FANです。よろしくお願いします。 カテゴリー別投稿リスト (シリーズにまと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation