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十七夜月セフィロットのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

エクリプスクロス試乗の補足

今回試乗したグレードがブラックエディション
ブラックエディションは最上グレードであるGプラスパッケージをベースにしているんですけど
試乗車はそれに加えてMMCSとロックフォードスピーカー、本革シート、サンルーフが装着されていた

さらにディーラーオプションの
・エンジンフードエンブレム(今回のマイナーチェンジで追加)
・カーボン調フロントグリル
・テールゲートスポイラー
などが装着されていた


個人的にはGプラスパッケージに標準装備されているSDAを触ってみたかっただけに、カーナビに変更されていたのはちょっと残念だった
また音を実際に鳴らしたわけではないのでロックフォードの音を知ることもできなかった

画像(三菱のホームページには掲載されていないのでカーセンサーでロックフォードスピーカーを装備している新古車を見ました)で見るよりもサブウーファーの張り出しが小さかったのが好印象だった



本革シートはよかったなぁ
最近の車はステアリングが小ぶりなのもいいんですよね

実際に運転席に座ると意外とサイドミラーが近いんです
というのも空力を考えてピラーではなくドアにミラーが装着されているからなんですけど、それにしても近く感じる(近いから悪いというわけではなく)




さて、新型デリカD:5を試乗したことがないので比べられないんですけど300kg軽いというメリットはよくわからなかった
おまけに信号ダッシュとかもするわけじゃないですからね

でも程よくアクセルを踏み、程よくエンジン回転数が上がっていくとスパスパシフトアップされていくんですよね
これは8ATの成せる業という感じがするし、変速ショックがとても小さい(というかわからない)
CVTはこれがシームレスで行われているわけですけどやっぱり私の感覚としては多段ATのほうがいいなぁ
国産の横置き8ATって三菱が初?

軽く蛇行運転をさせてもらったんですけどボディがしっかりしてる
ガソリンのときはボディが勝ってる、なんてことも思わなかったけど(路面がアイスバーンでそれどころじゃなかった)ディーゼルとはボディ剛性がマッチしてるんじゃないかなと思う

そりゃそうですよね
当初ガソリンとディーゼルが同時発売される予定だったんですから、ディーゼルを載せる前提でボディを作っていたはず


さすがにアイドリングストップからの復帰のときはエンジン音がうるさいですけどこれはディーゼルだから仕方がないことかな
ディーゼルといえば2800ccのパジェロのイメージだったのでここまで音が静かなのは驚いた
技術は進歩しましたねぇ


最大トルクが2000回転で発生するんですけど
レッドゾーンが4200回転くらいからなんですよね
ディーゼルってすごいな…
ガソリンの感覚で物を語れない



ディーゼルでありながら、どこかディーゼルのクセを少なくして極力普通の感覚で乗ってもらおうという配慮が所々に見える
デリカと違い、給油口と同じ場所に尿素補充口を設けているという点でもそれが見受けられる気がする
間違えないでね!





今日は土曜日ということでディーラーへの客足が多かったし、ほとんどがディーゼルモデル(デリカやエクリプスクロス)を見に来る人たちばかりだった
私がエクリプスクロスを試乗した後、すぐ別の方が試乗しに行ったのを見てびっくりしたというか、やっぱり注目度高いんだなと思った

デリカのディーゼルモデルを展示しているか?みたいな感じの内容の電話も来ていて受付の方が対応していたし、子連れの若い夫婦がやはりデリカのディーゼルモデルを見に来ていてカタログをもらっていた


北海道ってやっぱりディーゼル信奉者多いですよね
理由はようわからんけど…




エクリプスで気になった点はマフラーかなぁ
ガソリンモデルとは全く形状が違うんですよね
カスタムベースとしても人気が出てきているエクリプスクロスはガソリン用のマフラーがかなりの数が出ているんですけど、ディーゼルはガソリンのように簡単に(?)社外マフラーが出るとは思えないなぁという感じでした
Posted at 2019/06/22 21:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月22日 イイね!

三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!

Q1. 試乗したディーラーの店舗名を教えてください。
回答:釧路三菱自動車販売株式会社

Q2. 試乗した感想を、試乗・レビューのポイントに沿ってお答えください。
回答:

デザイン:
新しいテイストを交えながら、しかし一目見ただけで三菱の車だとすぐわかるのがデザインの妙
クーペSUVというコンセプトの元、ライバルひしめく市場に身を投じたわけですが、デザインありきではなく実用性も兼ね備えた機能性も目を引くところだと思います
外観はもとより内装のデザインもSUVよりもクーペ要素の強い囲まれ感(ドライバーオリエンテッド)を強めており、運転時の安心感を与えてくれます

加速の力強さ:
以前ガソリングレードにも試乗しているのですが印象が全く違います
ディーゼル特有の太いトルクは出足の鋭さにも好影響を与えていて、街中での走行では持て余してしまうほどのように感じます
また私の中でのディーゼルのイメージというのが以前我が家でも所有していた2代目パジェロ(ショートディーゼル2800cc)なのですが、エクリプスクロスのディーゼルは音は静か、振動も少なく、それでいてスムーズな吹け上がりをし、これまでのディーゼルのイメージを変えるものでした

意のままの加速:
ガソリングレードに搭載されるCVTは、ステップシフト制御を採用しているとはいうもののやはりCVT特有の挙動というのが残っている感じで慣れが必要でした
しかし今回ディーゼルに採用される8ATはこれまでの多段ATのイメージで運転できるので気を遣わなくていいのと、8速というのがディーゼルのエンジン特性にマッチしているなと思いました
街中での走行では低い回転数のうちに次々シフトアップしていくのですが、そうやって一番効率のいい回転数に効率のいいギアを合わせていけるのが多段ATの魅力ですし変速時のショックがほとんどなくて驚きました

S-AWCが生み出す走り:
今回走行した路面がドライ路面だったこともあってオートモードでの走行でした
こういう状況だとほぼ前輪駆動での走行になりますが、おそらく走行状況によって逐一後輪へのトルク配分を断続的に行っているんだろうなとは思うのですが、まったく挙動にクセがありません
ところどころでAYCなども作動しているのでしょうが作動していることを感じさせず、ごく普通に運転できる制御をしているのだろうなと思いましたし、それは一見地味なようでとても難しいことなのだと思います




この記事は 「三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!」 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/06/22 21:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
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