2022年08月09日
以前SUVの候補が云々という話をしましたけど
ちょっとその前にセダンの話をしたい
日本では市場が縮小しつつあるセダン
イギリス英語ではサルーンと呼ばれていますが
私の滑舌的にはサルーンのほうが言いやすい
サルーンという呼称に高級車のイメージがあるのですが
それは一時期大型上級セダンにサルーンと名付けていたことがあったから
サルーン=高級車のイメージが定着したんだそうな
で、今回はセダンを3つに区分して、私がいいなと思うセダンを紹介しようと思う
ちなみに全部4WDモデルが対象です
なぜなら冬も乗るからね
○スポーツセダン
○スポーティセダン
○ラグジュアリーセダン
の3つに分類します
○スポーツセダン
・ランサーエボリューション
今日ね、たまたまアウディS3を目撃して、あぁこういうスポーツセダンいいなぁと改めて思ったのですが
そもそもランエボはインプレッサとライバル関係にありますけれど
エボXになってからはなんとなくアウディS3あたりがライバルなんじゃないかなと思ってる
それはインプレッサ(現WRX)と違ってどちらも直4の横置きエンジンだから、というのはあると思う
ちなみにS3にはさらに上級のRS3がありますけど
こちらは直5エンジンだったりするのでちょっと別物よね
ランエボはACDとAYCをいずれもポンプを用いて内部のオイルを流動させて駆動力を割り振る機能があって、これが面白いところでもあるけれど、維持をしていく上ではネックになる部分でもある
どうしてもポンプの故障や一般的な車よりも多いオイル交換といった、ランエボ特有のメンテナンスが発生してくるからね
それでもそういったものでランエボらしさ、ランエボによる速さを実現しているのだから面白いとは思うけれど
速さを追い求めながらも4ドアによる利便性の高さもあり
さらにオーディオの搭載位置が抜群で、基本的にはここが空いているから好きなカーナビやオーディオを打ち込めるのも魅力
ただあまり同乗者に配慮しないサスの硬さとも思うけど…w
○スポーティセダン
ランエボほどのガチさではないけれど、キャラクター的にはスポーティなセダン
という感じの位置づけの車たち
・マークX
以前かなり推していた車種の1つ
V6エンジンを搭載しながらも4WDの設定があり
しかも手動ではあるけれど数少ないリアシートのリクライニング機構があるセダンは魅力
実際にあれがあるのとないのとでは快適さが段違いよー
ちなみに先代クラウン(今回新型が発表されていますから、最後のFRのクラウンという意味ね)もGというグレードならリアシートが電動リクライニングしていたはず(スポーティなグレードであるRSは固定リアシート)
ただしエンジンは4WDを選ぶと直4ハイブリッドになるので
V6が選べたマークXとはやはりキャラクターが違うかなと思う
あと意外とマークXがしたたかなのは、(一部グレードに)リアワイパーがついてることよ
・IS
スポーティならこちらも
FRならV6エンジンを選べるのだけれど、現行モデルでAWDを選択するとやはり直4ハイブリッドになってしまうIS
先代や、現行型の前期モデルには確かV6とAWDの組み合わせがあったのよね
しかも同時期のクラウンはダイナミックフォースエンジンを採用した新しいパワートレーンを採用したけれどISは従来型を踏襲した
ただしモーターの使い方をより走りに振った調整をしている
リアシートは固定
リアワイパーもなし
それでも近代的で高級感あふれるインテリアはレクサスならでは
レクサスもセダンのラインナップを整理していてLS、ES、ISしかないが
デザインとかサイズ感とか駆動形式とか、そういうのを見てもISが一番好み
あと現行モデルはもちろんかっこいいけど
意外と先代がまとまってて好きだったりもするのよね
LSもそうだけど、あの国内導入された直後のレクサスのデザインは
改めて見ると落ち着いてていいなぁと思うようになった
○ラグジュアリーセダン
・プラウディア
日産フーガのOEMで三菱で販売されていたプラウディアです
フーガと違って縦格子グリルを採用しただけでこれだけ高級感が出るって面白いなと思う
V6-2500ccとV6-3700ccの2種類のエンジンがあって
4WDがあるのは3700のほうだけ
いずれも7ATとの組み合わせです
リアシートの電動リクライニングがあるのはFRに用意されているVIPというグレードだけで、4WDモデルは固定シートになってしまう
ただ助手席に電動オットマンがあるのが面白い
同時期のティアナもそうでしたけど、日産くらいなんですよね、助手席にオットマンを装備してたのって確か
他にもVIPには用意されているフロントシートのヒーター及びベンチレーターは4WDには用意されず
それでもやはりスリーダイヤのエンブレムがついた高級車はかっこいいなと思う
三菱といえばやっぱりSUVですから、そちらには馴染みはあるけれど
スポーツカーとか高級セダンには馴染みがないから余計にそう感じるのかもね
・レジェンド
今日、たまたま前を走っていた4代目レジェンドの後期型
リアのデザインがかっこよかったな…
というわけで、ホンダはオフィシャルサイトから過去のカタログを見られたりするので見てみました
4代目の売りはやはり先進の4WDシステムであるSH-AWDにあると思う
デビュー当初はシングルカムのV6-3500ccが搭載されていて
国産車では初めて280馬力以上の出力(300馬力)を誇っていた
後期型では排気量が3700ccに拡大されている
リアシートは固定
グレード別装備でもリクライニング機構は存在しない
もちろんリアワイパーもなし
セダンでリアワイパーってやっぱり珍しいのよね
今回紹介した中ではマークXだけだもん
8インチモニターを核としたオーディオ関連は大体プラウディアと似ている
ただしスピーカーの数がプラウディアは6つなのに対してレジェンドは10個もある
フロントブレーキもプラウディアは片押しだけどレジェンドは対向キャリパーだったはず
まだ調べてないけど4代目レジェンドの中古相場ってどれくらいなんだろうねぇ
というわけで
ランエボ
マークX
IS
プラウディア
レジェンド
を紹介してきました
オールシーズン乗ることを考慮して4WDモデルを選びましたが
かといって人を乗せて走るケースってほとんど無いんですけど
セダンがもたらしてくれるであろう快適さをいつかは味わってみたいなという思いです
まぁあまり私のキャラクターではないですけどね
特に高級路線のセダンは…
クラウンとかレクサスのどれこれとかジャーマン3とか
上を見たらキリがない高級セダンですけど
中古を中心に見ていけば相当面白い物件が出てくるのもセダンだと思ってます
しかしオールシーズン乗れる車といえば昨今は人気がSUVに集中してしまっているわけですが…
Posted at 2022/08/09 22:42:53 | |
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2022年08月03日
とりあえず一通りの機能を使ったように思う
いや、一通りって言ってもあれか
Android Autoは何故か使えず
あとDVDやCDを試していないからアレだけど
ざっくり言うと、私が普段使う機能は別にディスプレイオーディオじゃなくてもいいってことがわかったw
スマホとBluetoothで接続して車のスピーカーで聞く
ということが非常に多いのだけれど
これは別にディスプレイオーディオじゃなくてもできる
Bluetooth対応の1DINオーディオで十分だ
なんならUSBコネクタが正面についているモデルだってあるから
USBメモリを挿して中のファイルを再生することだってできる
USB接続パネルを用いてインパネに引き込んでこなくても、だ
だからディスプレイオーディオは明確に
・カーナビ(もっというとApple CarPlayやAndroid Auto)を使いたい
・DVDを見たい
という人が買うものかなぁと思う
もちろんバックカメラを使いたい、という人もだね
そうなると今度はカーナビと区別がつかなくなってしまう
カーナビとディスプレイオーディオの違いは
カーナビはスマホが無くてもカーナビとしての機能があることと
大体はワンセグチューナー内蔵(上位モデルだとフルセグ)でテレビが見られること、かな
ディスプレイオーディオはスマホありきではあるけれど
地図の更新もスマホ側ありきで、基本的にスマホアプリの地図は逐一更新されているはずだから常に最新版を使える強みがある
とはいえ、最近のスマホは画面が綺麗で大きいし
特にフリックの動作はスマホの勝ちで、ディスプレイオーディオはまだまだタッチはよくてもフリックがよくない
スマホのイメージでディスプレイオーディオを操作すると、まずこのフリックの悪さに閉口してしまうはず
そして、カーナビアプリをわざわざディスプレイオーディオに映し出さなくてもいいのでは…?
とも思うんですよね
普通にスマホホルダーを使ってスマホを固定して、そのままカーナビアプリを使えばいいじゃないの?
音声はBluetoothでカーオーディオと接続しておけば音声はカースピーカーから出るのだし
そうなると…
おや?おやおやおや?
ディスプレイオーディオの価値とは…???
DVDが見られることとバックカメラの映像が映し出せるってことだけぇぇぇ!?
話は変わって
メーカーが純正装備するようになったディスプレイオーディオですが
モニターのインチ数は大きくなってもモニターの解像度はWVGAのままだったりするよね
三菱だとエクリプスクロスが8インチでWVGA
新型アウトランダーは9インチなのにこれもWVGA
実物を見たわけじゃないからなんとも言えないんだけど
9インチでWVGAって…どう?荒くない?
ケンウッドがさ、確かポータブルカーナビを最近発売しましたよね
ココデス、だったかな
5インチ、7インチ、9インチとあるんですけど
9インチモデルもWVGAなのよね
これは結構荒いなぁという印象だった
フルセグ内蔵だけど…
しかもこのココデスシリーズは地図更新の予定がないというのも割り切ってるよなぁ
話は逸れちゃったけど
エクリプスクロスの場合、最上グレードだけがディスプレイオーディオ標準装備で、他のグレードは2DINオーディオスペースが空いてて自由にオーディオやカーナビを取り付けられるというのが魅力だと思う
一方でディスプレイオーディオには様々な情報が表示される(特にPHEV)のと
ワンセグ/フルセグ内蔵、マルチビューアラウンドモニター搭載
そしてApple CarPlayやAndroid Autoなど
社外カーナビにはなかなか真似できないものが満載されている
(しかもスマホが無くともこれ単体でカーナビとしての機能がある)
これを8インチWVGAでまとめている、というのが納得いかない…
もうちょっとこう、高精細モニターに出来なかったんだろうか
でも私が仮にエクリプスクロスを買うなら最上グレードにしちゃうかなとは思う一方で
社外カーナビのほうがモニターが綺麗だしモデルによってはブルーレイディスクが再生できるし、地図更新が終わっても買い替えることができるから中位グレードでもいいかぁと思うし…
エクリプスクロスに関しては購入するグレードはものすごい悩むと思う
エクリプスクロスのディスプレイオーディオは若干位置が遠いというレビューは聞くよね
だから前期型と違って後期型はタッチパネルしか操作方法がないのに肝心のモニターが遠くて操作しにくいという
社外カーナビではフローティングタイプの大画面モニターを入れたいと思うけど、こうなるとモニターが大きい上に手前にせり出すから操作もしやすいんだよね
まぁエクリプスクロスをすぐ買うわけじゃないけど…w
Posted at 2022/08/03 11:24:06 | |
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2022年08月02日
スープラの車検見積もり
一昨年はディーラーが搬送車で迎えに来てくれたんだけれど
基本的にはお客さんがディーラーに出向く方式を各メーカーが進めているんですよね
なので基本的には我々が車を持ち込む、というのが基本になりまして
今年は私が車をディーラーに届け、そして代わりに代車を受け取って帰宅しました
今回の代車は120系カローラのラグゼールという、当時の最上グレード
…おやおや?
どこかで聞いたことのあるグレードですね
と思ったら、そうです
先月までうちで所有していたものと同じグレードのカローラです
ただしうちのはFF
代車は4WDだぞ!
4WDならではの安定した走行はやはりいいですね
FFはなんとなーくバタバタした感じがして好かなかった
それと当時の120系カローラはFFは電動パワステだったのに対し
4WDは従来の油圧パワステだったのでステアリングのフィーリングも全然違ったものになっている
簡単に言えば油圧の方はやはり重たいね
ただね、この代車のエアコンパネルが壊れてて
温度調整のスイッチが反応しないのよ
一番温度の低い設定から動かせなくて困った
そりゃ今どきの内地の人たちにとってはいいかもしれないけれど
こちら北海道は16度くらいしかないんです
寒いったらありゃしない
スープラでディーラーに行くときも暖房を使っていたのにさ
雨が降っているもんだからエアコンをオフにしたらしたでガラスが曇ってしまうから
風量の調整でなんとかしていました
あとワイパーがなぜか冬用だった…
トランク下に夏用ワイパーがあるだろうと思って開けたらやっぱりあったので道中で交換
車検見積もりのほうは大きな故障箇所はなく
そりゃ春にプロケア10を受けて問題なかったからねぇ
とはいえ
・発煙筒
・ファンベルト(これ去年のオルタネーター交換時に交換してなかったんだな…)
・リアのスタビライザー(とサービスの人は言ってたけどおそらくスタビリンクよね。スタビリンクはこれまでも結構交換対応になってるからスープラの弱点の1つなのかも)
あたりが交換になるみたい
久々に雨降りの日に運転したけど、リアワイパーの拭き取りがうんちだった
車検から帰ってきたらリアもワイパー交換しよう…
Posted at 2022/08/02 15:53:36 | |
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2022年08月01日
たまたまOZ Racingのサイトを見に行ったんです
ほんとたまたま
で、個人的にOZというとラリーレーシングというモデルがお気に入りというか、イメージリーダー的な感じがしてて
ぜひ履いてみたいホイールの1つだったんですけどなかなか似合う車もないし、サイズ的なところもあって…というのはあった
そしたら最近なのかな
これまで17インチから19インチのラインナップだったんですけど
16インチというサイズが追加されていた
これまでの17~19インチはイタリア製ですが
16インチだけは国産で、しかも製造はENKEIが担当しています
あのENKEIですから信頼度はお墨付きです
今回のこの16インチは国産車のSUV向けという意味合いが強く日本市場専売サイズ
カタログにもデリカD:5やC-HR、タフトが装着例として掲載されていた
まさに個人的に望んでいたサイズが出たというわけです
私がこのホイールに似合う車を買うまでカタログに残り続けてほしいw
Posted at 2022/08/01 22:40:14 | |
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