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十七夜月セフィロットのブログ一覧

2025年10月23日 イイね!

ビークロス納車!

無事に我が家にやってきました


まずビークロスですが年式は1997年(平成9年)式
もう28年も前になるんですねって言うと
スープラが1995年(平成7年)式なのであんまり変わらないのか…

車検証を見てまず前後重量配分が気になったので調べてみたら
53:47と出ました
スープラ(NA)とステージア(4WD)がそれぞれ52:48なので
基本的は縦置きエンジンモデルは近い値になるんでしょうかね


最初からエクリプスのカーナビ(2010年モデルっぽい)
フジツボマフラー
純正オプションだったスカッフプレート(カタログではロッカーカバーと記載)
とフロアカーペットが装備されていた

また前オーナーがルーフキャリアを装着していた跡があって
装着部分のルーフレールのカバーを外してあったんだけど外しっぱなしでカバーがない…

ステアリングはさすがにボロボロだったので
交換か、ステアリングカバーでお茶を濁す予定
あとステアリングが少し細い気がする

前オーナーが喫煙者のようでシートに一部穴が空いていたり
室内の香りがタバコっぽい香りがするのだけどあまり気にならなかった

リアシートは座ってしまえば結構快適じゃないですかね
とはいえ荷物置きですが…
リアシートのダブルフォールディングはシートベルトバックルをちゃんと引き抜いておかないと持ち上がりません
またリクライニングレバーと前倒しレバーが別立てになってるのは驚いた


グーで買ったのですが、グーは第三者機関が車の状態を調べてくれる?システムがあって
それを使って車の状態を記載していたので
大体その通りの状態の車体が手元にあると思う
イメージしていたよりもインテリアはきれいで
エクステリアは年式相応という感じでした




納車後、すぐに白色化した未塗装樹脂部分に艶を出す液剤を塗布
ケーエムクリーンのタイヤマックスを使いました
ビークロスの面積でも半分使わなかった


それから90kmほど走ったんですけど
まずアクセルレスポンス抜群ですね
びっくりした
ちょっと踏んだらブワッと回転数が上がる
なので発進時は結構気を遣う

それとセルが回ってエンジンが始動するときの振動が全然ない
同じV6なのにステージアとはちょっと違う


私のドラポジに合わせるとヘッドライト上部についているフェンダーマーカーがまるで見えない

評判通り足回り硬すぎて泣いてる
スープラより硬いかもしれん
ほんと車高の高いスポーツカーって感じがするね

ヘッドライトが普通のハロゲンなのですが今どきの車(といってもハスラーだけど)に比べると圧倒的に暗い

そしてルームミラーで後方がほとんど見えない
これはデジタルルームミラー必須では?
もちろん当時はそんな便利装備がなかったわけだけど



うちの個体だけだろうけど走行中におそらくボンネットキャッチあたりから異音がする
なんでキャッチのところにだけグリススプレー吹き付けた跡があるのかな
って思ったらこれが理由なのでは?



乗り心地の硬さはタイヤがBFグッドリッチのT/Aタイヤを履いている影響もあると思うので
タイヤを変えるだけでも変わってくるかなー



たくさん乗っていろいろ改良点を洗い出したいですね
ゴム類の劣化はさすがでした
このあたりも今後ディーラーで見て貰う予定
Posted at 2025/10/23 19:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月17日 イイね!

もう少しじっくり探せばよかった

今回ステージアのブレーキを新調しましたけど
ローターをHAPADのものにした理由の1つが安いから
そしてもう1つが欲しかったブランドは適合品がなかったから
というのがあった


そのブランドというのがご存知ブレンボなわけですが
ステージア用はリアにしか設定がない
では同じブレーキシステムだったV35スカイラインはどうか?
と思って調べるとやはりリアにしか設定がない

とはいえ日産ですから
この他にも同じローターを流用している車種はあるだろうと思って
純正品番から探っていくとZ33の非ブレンボグレードのしかも前期モデルが
どうやら同じローターを使っているっぽいことが判明し
まずはディクセルで品番を見てみるとステージアと同じだったのだ!!


つまりZ33フェアレディZの一部グレードのものがステージアでも使える

ブレンボはZ33用のローターはなぜか設定しているので
おそらくこれをステージアにも使えるのだろうと思うけど
でもどうなんですかねー
ディクセルは同じ品番にしてるけど
ブレンボがそういうところを見逃すかしら…?



あまり高いものでもないので試しに買ってみる、でもいいと思うけど
ローターは新調したばかりなのでブレンボのものに交換するのはしばらく先の話でしょう
Posted at 2025/10/17 06:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月15日 イイね!

代車はアイ!

ハスラーの車検のためにディーラーに入庫
代車はまさかの三菱・アイ

グレードはMって言ってたけど
メーター内にECOランプがついていて
これが2010年の一部改良のときについたんだけど
車検証の車両重量の値とか、インテリアカラーなどからすると
Vivace(NA)の4WDじゃないかな?と思う


かつて私がめちゃくちゃ欲しかった車の1つで
まさかこんな形で乗ることができるとは思わなくてとても嬉しい




のだが
最初に言うと「当時無理して買わなくてよかった」
と思えてしまったのだった…




外観はご存知卵型のワンモーションフォルムが美しい
今出せばいけるのでは!?と思わせるそのデザインは
やはり短命で終わらせるには少しもったいなかったように思うが
これを今出せない事情の1つとしては「もうこのデザインで出せない」というところにある

歩行者保護の法規がかなり厳しく、エンジンモデルのアイが消えてEVのアイミーヴ一本化になったあと
バンパーを拡大しないと販売できないことになり、泣く泣く拡大
すると軽自動車枠からはみ出してしまうため、登録車扱いになったんですよね




エンジンは新開発の3B20型エンジンで、長らく三菱を支えてきた3G83からの代替エンジンになるのかなと思う
アイのあとeKワゴンにも搭載されましたけど
正直良さがわからないエンジンでしたね…

これをアイはリアに搭載し、前方に45度ほど傾けてレイアウトされている




インテリアの質感は文句無し
リアシートが少し狭いのだけれどそれはリアにエンジンがあるから仕方がない
ラゲージスペースのフロアは高めだけどリアシートを前方に倒すと綺麗にフラットになるのがいいですね




運転した感じは非力な普通車って感じで、乗り味そのものは軽自動車以上のものに感じる
だからこそアイのボディにマッチするエンジンがほしかった
今回の代車はNAだからターボになったらまた違った感想が出てくると思うけど
あまりにエンジンが非力すぎて残念な感じだった
そりゃ発売当初はNAエンジンなかったわけだよw

実際960kgを660ccのNAエンジンで押し出しているわけですけど
ハスラーは同じNAエンジンながらこれより200kgほど軽いのだから
動き出しから全然違うのです
このあたりが軽に特化したスズキらしい車作りなのかなと思うんですよね
乗り心地よりも"軽自動車らしさ"を優先して作られている気がする




いい経験をさせていただきました
ありがとう三菱
Posted at 2025/10/15 18:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月12日 イイね!

タイヤメーカーが推奨するホイール幅と

車が純正採用するホイールの幅って異なっていたりするよね

例えばステージアを例に出すと
AR-X FOURの標準タイヤサイズが225/55R18

タイヤメーカーが推奨するホイール幅が7J
ステージアAR-X FOURの純正ホイール幅が7.5J
全く同じタイヤサイズを履くスカイラインクロスオーバーの純正ホイール幅は8J


なのよね
ちなみにメーカーが適合する範囲として挙げているのは
6.5J~8Jなのでステージアにしてもスカイラインクロスオーバーにしても適合範囲内であることには代わりはないんですけど



これが次のホイール選びで悩む要素だったりする
最近のホイールって幅がある程度決まるとインセットも大体決まっちゃうんですよね
めちゃくちゃ飛び抜けたインセットの設定というのはしてこないんです

で、ステージアAR-X FOURは御存知の通り樹脂製のオーバーフェンダーがついてて
これが結構厚みがある
樹脂製なのでフェンダーの爪折というのもできませんし
めちゃくちゃツライチにホイールを持っていけない、という事情がある中で
現状うちのステージアはホイール幅7インセット+42というホイールを履いていて
かなりフェンダーから内側に引っ込んだ状態にある

これをバンプしたときにフェンダーに干渉せず
なおかつそこそこタイヤを外側に出したいと思ったときに
なるべくホイールの幅を広げすぎずにインセットの値だけで外側に出したいが
そういうホイールって最近はあまりないんですよね



ステージアAXISの18インチが8Jで+30
AR-X FOURと多分同じフェンダーを採用してこのサイズなので
多分これくらいならフェンダーと干渉しないんだろうと思うんですけどね
確証がないので手を出せないというのはある



現在履いているホイールのデザインは嫌いではないですがさすがにいろいろと使い込んだあともあるから
リフレッシュも兼ねていつかは…と考えています
Posted at 2025/10/12 19:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月11日 イイね!

ラインナップの不思議

ビッグホーンとビークロスって全く同じブレーキシステムが採用されてたと思う
ブレーキローターもキャリパーも同じなので当然パッドも同じものが使える

で、ブレンボでもいすゞ向けの製品があるんだけど
ビークロスはフロント用しか設定がないのに
ビッグホーンはフロントもリアも設定がある不思議…


これビッグホーンが使えるならビークロスも使えるよね
ブレンボではビッグホーンとビークロスのフロント用パッドは型番一緒でした

でもなんでブレンボではビークロスのリアの設定がないんだろうなぁ…



似たようなところだとBOSCHのブレーキパッドとローターにもいえることですが
ビッグホーンやミューには設定のあるローターやパッドが
ビークロスにはなかったりするんですよね


そういう確信がないのでブレーキのリフレッシュ案はディクセルで考えていたりします
結構高いけど…
ステージアの設定があるHAPADのようにはいかない
Posted at 2025/10/11 07:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
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