• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
YM speedの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]
安全回路を使用したエンジンスターターの取り付け
5
パーキングブレーキレバー周辺から、パーキングブレーキ信号を取り出します。<br />
こちらも電圧を測ったところ、上がっている状態で約100mV程度、降りている状態で約12Vを確認しました。<br />
また、ここの信号は、スバル独自のオプションコネクターからも接続することができます。<br />
<br />
こちらには先に述べましたが、カーテシ線を接続し、PN検出に切り替えて使用します。<br />
切り替えずに使用すると、12Vが流れていないと始動できない制御となります。<br />
ドア開閉の場合、閉じている状態で12V、開いている状態で0Vの制御となっているようで、この場合はレバーを下ろしていないと始動できないことになります。<br />
<br />
先のニュートラル信号と同様の制御のため、スターター本体の初期設定値はカーテシ信号になっており、初期設定が必要になった時の万一の事態を想定し、切り替え機能のないフットブレーキ信号を、車両のニュートラル信号に使用しました。<br />
<br />
ニュートラルポジションで尚且つパーキングレバーが上がっていないと始動できない設定にするのですが、バッテリー外し等万一切り替え設定の忘れなどが起きた場合に、ギアが入っている状態よりもレバーが降りている状態の方が、誤作動急発進する可能性はわずかに抑えられると判断しました。<br />
そもそもそんな事態であれば、スターターは使わないのが1番良いのは百も承知ですが。
パーキングブレーキレバー周辺から、パーキングブレーキ信号を取り出します。
こちらも電圧を測ったところ、上がっている状態で約100mV程度、降りている状態で約12Vを確認しました。
また、ここの信号は、スバル独自のオプションコネクターからも接続することができます。

こちらには先に述べましたが、カーテシ線を接続し、PN検出に切り替えて使用します。
切り替えずに使用すると、12Vが流れていないと始動できない制御となります。
ドア開閉の場合、閉じている状態で12V、開いている状態で0Vの制御となっているようで、この場合はレバーを下ろしていないと始動できないことになります。

先のニュートラル信号と同様の制御のため、スターター本体の初期設定値はカーテシ信号になっており、初期設定が必要になった時の万一の事態を想定し、切り替え機能のないフットブレーキ信号を、車両のニュートラル信号に使用しました。

ニュートラルポジションで尚且つパーキングレバーが上がっていないと始動できない設定にするのですが、バッテリー外し等万一切り替え設定の忘れなどが起きた場合に、ギアが入っている状態よりもレバーが降りている状態の方が、誤作動急発進する可能性はわずかに抑えられると判断しました。
そもそもそんな事態であれば、スターターは使わないのが1番良いのは百も承知ですが。
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2024年01月05日

プロフィール

踏み込みの甘さが克服できないヘタレドライバーです。 速く走れなくても、楽しめれば問題ありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GDB スペックC純正空冷オイルクーラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 00:01:36
オルタネータの後期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 10:31:58
大型ウイング対応トーションバーへ交換 Part3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 22:20:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年3月生産、5月登録のF型です。 総走行距離21万キロを超えましたが、まだまだ走 ...
マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
マツダ版ジムニーです。 お知り合いより格安で譲り受けました。 燃費は噂通りの悪さですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation