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Solingenの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年7月19日

デスビキャップとローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
デスビキャップ、ローター、パッキンの交換です。

デスビキャップを外して接点の状態を確認したところ、接点の減りが気になり、オーバーホール後80,000キロは走っていることから交換することにしました。
部品はLLサービスさんで取り寄せていただきました。

作業日 2020年7月19日
走行距離 152,781km
デスビキャップ 2,550円(税別)
デスビローター 860円(税別)
デスビOリング 340円(税別)
作業 DIY
2
デスビキャップを外します。

中はキレイです。ザビなどでかなり汚れている個体もあるようですが、キレイで安心しました。水入りの形跡もありません。
3
外したデスビキャップ。

接点はかなり減っていますね。先日マイナスドライバーで接点をゴリゴリしたので、表面はそんなに汚くはありませんが凸凹しています。
4
ローターも取り外します。

ローターは押し込まれているだけなので、マイナスドライバーを使って、周りを傷つけないように、テコの原理で少しずつ持ち上げます。思ったほど硬くはありませんでした。

シャフトが少し錆びてきていますね。
そのまま付けるのは気持ちが悪いので、潤滑剤を含ませたウエスで擦ってキレイにしておきました。
5
パッキンの交換。右側が新品です。

どちらが新品かわからないくらいパッキンはキレイでしたが、せっかく買ったので交換しました。
6
ローター取り付け。

真っ直ぐ下に押し込みます。奥まで押し込まれているか確認するために、外す前にローターの下の位置を確認しておきました。同じ位置まで押し込まれているのでOKです。
7
キャップ取り付け。

ネジを締め付け、キャップの取り付け完了。
なんだかここだけキレイで違和感ありですね。
8
デスビキャップにプラグコードを取り付けて作業終了です。

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