• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NB-MVリミテッドの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年3月17日

ステアリングスイッチ作動

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ステアリングスイッチを使えるようにしました。
(画像はイルミ点灯しているステアリングスイッチ)

最初は、部品代が掛かるし、挙句の果て失敗するのもなーという思いで配線していませんでした。
でもネットで情報あったら、してもいいかな?レベルでずっと探していました。
検索:マツダロードスター ステアリングスイッチ 流用 みたいな。。。

でもほとんど情報見つかりません。

目線を変えて、
検索:ステアリングスイッチ DIY

すると、流用どころかスイッチ自体をDIYしちゃうような魔改造クラスの方々を発見!
でも、ぜんぜんついていけない。。。

RX-8やデミオ、アクセラなどのマツダ車で探してみると、少しずつ情報が集まりました。


2
(画像は、NBとNCのコンビネーションスイッチの残骸。)

必要なパーツは、NC用クロックスプリング、ナビ用のステアリングスイッチケーブル、やる気、あきらめない気持ち。

下調べで、NBとNCのコンビネーションスイッチ一式(クロックスプリング付き)をヤフオクにて購入。2セットで5000円ほどの研究代も掛かっています。実物で比べた結果、両者のクロックスプリングの互換性を確認。
(ホントはウィンカーレバーなど全部一式NC用にするつもりでしたが、ポン付けは無理なことも確認)
3
(画像は、NC用クロックスプリングに換えたところ)
ポン付けなのは、クロックスプリングとステアリングだけ。
NBの配線はエアバッグ2本とホーン1本の合計3本。
NCの配線は、エアバッグ2本とホーン1本とステアリングスイッチから6本。
ステアリングスイッチからの6本は、イルミの+と-、オーディオコントロールに2本、残り2本は使っていないだろう?が判明。たぶん。
4
ワタシのナビは、3年前に購入したカロッツェリアのAVIC-RZ03というシリーズで一番安いナビ。それでも、ステアリングリモコンケーブルってやつで繋げば、操作可能。らしい?

ボリューム上下・消音・モード変更・選択上下の6つのボタンの動作が、2極しかないケーブルで操作出来るなんて信じられないけど、ここまで来たら進むしかないと、社外品の対応品を購入。

何もかも、いちかばちかのドキドキモードでの取付作業でした。イルミの+-、ステアリングスイッチの+-、エアバッグの+-。
そもそも、エアバッグに極性があるのかどうか?ステアリングスイッチもそう。
ダメだったら、反対に繋ごう、レベルの作業でした。というか、その繋ぎ方で本当にいいのか?なんですけど。

結果は、全てうまくいきました。
ナビの設定画面で、各スイッチを登録出来て、普通に使えるようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトカバー交換(会社の昼休み)

難易度:

ATシフトレバー ガタ修理

難易度:

シフト周りをブラックに!

難易度:

軽量シフトノブに交換

難易度:

パワーウィンドウスイッチ爪修理

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「燃費 http://cvw.jp/b/2759863/43369981/
何シテル?   10/16 09:12
2015年2月より乗っています。 それ以来、みんカラの皆様の情報でメンテナンス・カスタムなどしています。(いつもお世話になっております) そして30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年2月に購入。ロードスターデビューしました。 2019年30周年ミーティング参加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation