ステアリングスイッチ作動
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ステアリングスイッチを使えるようにしました。
(画像はイルミ点灯しているステアリングスイッチ)
最初は、部品代が掛かるし、挙句の果て失敗するのもなーという思いで配線していませんでした。
でもネットで情報あったら、してもいいかな?レベルでずっと探していました。
検索:マツダロードスター ステアリングスイッチ 流用 みたいな。。。
でもほとんど情報見つかりません。
目線を変えて、
検索:ステアリングスイッチ DIY
すると、流用どころかスイッチ自体をDIYしちゃうような魔改造クラスの方々を発見!
でも、ぜんぜんついていけない。。。
RX-8やデミオ、アクセラなどのマツダ車で探してみると、少しずつ情報が集まりました。
2
(画像は、NBとNCのコンビネーションスイッチの残骸。)
必要なパーツは、NC用クロックスプリング、ナビ用のステアリングスイッチケーブル、やる気、あきらめない気持ち。
下調べで、NBとNCのコンビネーションスイッチ一式(クロックスプリング付き)をヤフオクにて購入。2セットで5000円ほどの研究代も掛かっています。実物で比べた結果、両者のクロックスプリングの互換性を確認。
(ホントはウィンカーレバーなど全部一式NC用にするつもりでしたが、ポン付けは無理なことも確認)
3
(画像は、NC用クロックスプリングに換えたところ)
ポン付けなのは、クロックスプリングとステアリングだけ。
NBの配線はエアバッグ2本とホーン1本の合計3本。
NCの配線は、エアバッグ2本とホーン1本とステアリングスイッチから6本。
ステアリングスイッチからの6本は、イルミの+と-、オーディオコントロールに2本、残り2本は使っていないだろう?が判明。たぶん。
4
ワタシのナビは、3年前に購入したカロッツェリアのAVIC-RZ03というシリーズで一番安いナビ。それでも、ステアリングリモコンケーブルってやつで繋げば、操作可能。らしい?
ボリューム上下・消音・モード変更・選択上下の6つのボタンの動作が、2極しかないケーブルで操作出来るなんて信じられないけど、ここまで来たら進むしかないと、社外品の対応品を購入。
何もかも、いちかばちかのドキドキモードでの取付作業でした。イルミの+-、ステアリングスイッチの+-、エアバッグの+-。
そもそも、エアバッグに極性があるのかどうか?ステアリングスイッチもそう。
ダメだったら、反対に繋ごう、レベルの作業でした。というか、その繋ぎ方で本当にいいのか?なんですけど。
結果は、全てうまくいきました。
ナビの設定画面で、各スイッチを登録出来て、普通に使えるようになりました。
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