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イイね!
2014年02月03日

TC1000ファミリー走行 2014.2.2 ハーフウェットでした~

どうもご無沙汰しております(汗)
前回のブログアップから筑波1000を3回も走ってたので、ぼちぼちアップしますf(^^;

去年の夏から「うまく曲がらない~」とボヤいてましたが、その原因はコツコツ続けてるボディ補強と、新規導入した極太タワーバーとのバランスにあるのでは? との仮説を立てるに至りました。
運転手のヘタレ具合には敢えて言及せず(爆)、車のせいにするところが私の悪い癖です(汗)

ひとまず、私のGCのボディ補強のメインはパネルボンドだし、これは戻しようがないので、お手軽なタワーバーを前後ゴツイのから、F:純正、R:昔からつけてた新品4000円のふにょふにょに戻しました。


赤くて太い方は、バーを持って強く揺すると車が揺れます。ガッチリです。
下の銀色の細い方は、中空の肉厚も薄く、強く揺するとバーがたわみますwww意味あるのか?
物足りない人のためにかこんな調整機構が↓

回転方向間違えないよう、手書きでメモですw
試しに敢えてちょい引っ張って取り付けて走ったら、街中でもリアが流れそうな不安定感。
んでは、逆に突っ張らせてみると、そこそこの安定感に。ガッチリではないけど、よくよく考えてみるとこのタワーバーつけてる状態でベストの40秒7を記録してたので、この方がバランス良かったのかもです。


これにて、少し光明が差したところで2月2日のファミリー走行へいざ!
朝から怪しい雲行きで、9時過ぎには雨が降り出してきました。
スライドコントロールの練習にもってこいと、9時40分のチケットを購入するも、そっこーで雨が上がりまして路面は難しいハーフウェットorz

当然、保険にこうしますよね?


保険大正解で、一緒にコースインしていたよーちゃんさんに、私の得意なダート走行をばっちり真後ろから目撃されてしまいました(笑)
リアが滑ってカウンター遅れのイン巻きと、まったく進歩してない自分に猛省です。
自らさらす気になれない情けなさなので、これは眠らせておきますw

※よーちゃんさん、早く車載カメラ導入して、こーゆーネタ動画をアップしちゃってくださいwww



とりあえず、路面がほぼ乾きかけた2本目の22ラップ目にてようやく本日のベスト40秒9をマークです。


あいかわらず地味ーな走りで面白くもなんともないんですが、タイヤが熱ダレでズルズルなわりには頑張ってる、ような感じが伝われば幸いですf(^^;
走っていて、12月、1月よりは楽しく感じました。車の曲がり方が前より軽快になった感じです。

この動画の走りは、自分的には、
1コーナー:減速しきれずややオーバーラン気味。旋回も足りず、舵角ついたまま加速。うーん…
ヘアピン:進入前からラインが改善され、前回よりはコンパクトに回ってるかも。
左コーナー:地味。出口向くまで待って、アクセル大きく開けてちとホイールスピン?
くの字:わずかにアクセル踏み切れてないなー
最終コーナー:減速しきれずオーバーラン。だけど縁石で飛ばされた勢いも使って何とかインに向き、修正しながら立ち上がり。
という感想です。


タイヤを新調した12月、その翌1月よりも曲がりやすくなっている気はします。
リアタワーバーを細いのに交換したの、かなり効いてます!
タイトコーナーだらけのTC1000では、私にはあまりボディガチガチに補強しない方が合ってるのかも、と思いました。セッティングは1つしかない高速コーナーより、3つある低速コーナーに合わせて、あとはドライバーがどうにかするという方向でいこうと思います。

あとは、ちょびっとオイルパン後方付近からオイル漏れてるんですよね(汗)
すこーし、垂れてきたので、覚悟決めてエンジン持ち上げて点検してみようと思います。
もしオイルパンだったら、液ガス塗る前の脱脂が甘かったのかも(汗)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/02/03 23:07:43

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この記事へのコメント

2014年2月3日 23:21
ボディ補強は難しいですよね。。。
あんまり固めすぎてもバランスが
崩れたりしますしねf(^^;
コメントへの返答
2014年2月3日 23:54
そうみたいです(ToT)
どこでも補強すればいいのかと、やみくもに行うと、変に突っ張ったりして走づらかったりするみたいなんです。
何事もバランスが大事なんですね♪
2014年2月3日 23:29
こちらはロールバー組んだら中間?リア?の剛性がフロントに勝ってドアンダーになりました

以前リアにクスコのフレームバー?組んだらやっぱりアンダーに

剛性も前後バランスって大事なんだなあ・・と感じたんですがどうでしょう?

しなりも大事ですよね
コメントへの返答
2014年2月4日 0:29
ロールバーはAピラー(根元)からCピラー(リアストラット)をつなぐということは、フロントよりはややリア寄りの補強になりますよね。

私もリアを初めてパネルボンドで補強したらアンダーになりました。正確に言うと、リアの限界が上がったため、フロントが頼りなく感じた、という感じでした。フロントを補強したら、今度は前後をつなぐ縦方向の強度不足を感じました。
やはり、前後のバランスはかなり影響大だと思いますし、そこをつなぐ縦も重要なんだと思います。

はい、今回のタワーバー交換で、ガッチガチな補強と、しなりのある補強の違いも感じられました。タイトコーナーの舗装路では、しなりがあった方が乗りやすく感じました(^^)
コースやステージでもまた適正は変わってきそうで、どこでも走りやすい車に完成させるのはなかなか難しそうです。
2014年2月4日 7:55
あ、ふにゃふにゃな方のリアタワーバーお揃です。
あれって調整できるんですね、今度やってみようかな~

TC1000のハーフウェット、楽しそうです。
私は限界が低いところで突っ込んで、ドキドキしながら車コントロールしていく感じと、紙一重な感じが好きです(笑)
コメントへの返答
2014年2月4日 17:56
お揃でしたか(^^)
手でバーを回していくと、両端のステーがうにっとテンションかかっていきますよ♪

えー、ウェットが良かったですー( ;´Д`)
滑ると分かってれば対処間に合うこともあるんですが、ハーフウェットは突然裏切られる感じで怖かったですorz
私も街中で味わえない微妙な滑り具合が好きですよ( ̄▽ ̄)
2014年2月4日 9:47
TC1000怖いですww
あんな狭いコーナーであんなスピード乗ったコーナリングなんてww

ちなみに、ほんといい角度で進入してましたよww(爆笑)

ふにゃふにゃと正反対の自分の車はどうしたら・・・

ちなみに1コーナーの走り方がやはりぜんぜん違います。こちらの場合もっと手前からカウンター戻さないとどんどんインに突っ込んじゃいます。


はやく車載とりたいww
コメントへの返答
2014年2月4日 18:07
最終コーナー手前が怖いです〜(・・;)
昔スピンして突っ込んでますからw
でも、他はコースアウトしてもぶつからないから、わりと安全ですよ♪

あれは必殺ですから、切れ味なかなかだったと思いますwww コースレイアウトと合わなかったのが失敗でした(ウソ)

うーん、バネレート落として足を動かす方向でピーキーさを緩和するという手もあるかもです!
やはりFデフあると動きが全く違うのですね。1コーナー速いですよ!

車載、是非ぜひ♪
2014年2月4日 14:33
フレキシブルタワーバー?! なんか人気らしいです。
今回は外から見させてもらいました。
速いですね。コーナー出口からストレートの伸びが違うんです。
コーナー出口で普通パーシャルアクセルのところ、全開で踏んでるんだと思います。

ブレーキで車の向きを変えられたら、夢の40秒切り!!
コメントへの返答
2014年2月4日 19:54
Yオクで5年前に買った一番安いやつですw
固定式と違ってテンション調整できるため、セッティング泥沼になる危険性もアリですwww

外からのお土産も本当にありがとうございます!
86がかっこよかったです(*^-~*)

うーん、コーナーではアクセル踏みこめる状態になるまで我慢して、ドカッと開けてる気がします。パーシャルでスライドコントロールしてると、かえってトータルでは遅いみたいで…

ブレーキでしっかり向きを変えられれば、ゼロ秒前半は固いと思うので、頑張ります!!
目指せ、かっこいい走り!
2014年2月4日 18:01
やはりサーキット慣れしてる方は運転がうまいです。

走ってみたいけど、クルマが壊れそうでちょっと怖いです。
コメントへの返答
2014年2月4日 19:57
いえいえ、いつも地味な走りで、実は本当にたいした腕ではないんですよ~(汗)

GCならば元々がスポーツ設計されてるから、そう簡単に壊れることはないと思います♪
経験則ですが、クーリングラップをはさんで車を冷やしながら走るのが安全のようです(^^)
機会がありましたらぜひ!
2014年2月10日 23:54
こんばんは~。

雪道もとても楽しいし、勉強になりますよ~。

トラブルもあるかもしれませんが・・・。
コメントへの返答
2014年2月11日 11:18
こんにちは(^^)
雪道、皆さんのブログを拝見して、楽しそうだなあ〜と指をくわえて早二年になりますσ(^_^;)
夏に雪が降ってくれれば、タイムアタックと両立できるんですがー( ̄▽ ̄)

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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