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2014年03月03日

TC1000 ファミリー走行 またまたウェット(汗) 14.03.01

TC1000 ファミリー走行 またまたウェット(汗) 14.03.01 いつものTC1000、今シーズン最後の走行は、あいにくの雨でした(ToT)
タイム更新は狙えないものの、スライドコントロールの練習にと、2本走ってきました♪
私みたいに地味な走りしかできてないドライバーには、雨は最高のお友達なんです(違)

もちろん、大事なリップスポイラーは取り外してからコースインしますw



現地に着くと、既によーちゃんさんが到着していて、雨の中、なぜかリアのショックを交換していましたw
どうやら秘密のパーツが到着したそうで、アライメントの補正に期待大です!

降りしきる雨に期待しながらコースインすると、2本目では雨が止みました。
視界が良くなるので助かりますが、路面は濡れたまま。まずはいつもどおり地味~にアタックしてみます↓


うーん、225のZ2履いてるのに47秒99とは(汗)
ボディ補強する前のウェットでは、215のフェデラルで47秒2くらいは出していたから、今の状態の車で要練習ですf(^^;



続いて、自分なりにアグレッシブに攻めてみたけど結果が出なかった走りがこちら↓


…必死で頑張ってみたんですが、つい最終コーナー入り口でドライと同じラインで突っ込み、縁石で跳ね飛ばされて着地後にコントロールを失いスピン(涙)



そして今まではスピン=ダート走行の方程式に支配されていた私ですが、生まれ変わりましたwww

どやっ(爆)
ってか、ここまで派手にスピン状態に至らぬよう、早めにコントロールできる技術を身につけるため今後もウェット走行頑張ります(^^)
※念のため、ウェットでのアタックは事故防止のため、直後に後続車がいない状態で行っております。


いちお、今回のベストのGPSログデータはこんなんです。

最高速138キロは出てるのに、このタイムかぁ(汗)
減速G(G(X)のマイナスGが減速Gです)も0.8Gはあるので、ウェットとはいえかなりグリップしていたようです。ウェットも走り込んで、しっかり攻められるように精進したいです!


それにしても、先月に引き続きの雨で、今シーズンは自己ベストにわずかに届かず、40秒8止まりとなってしまいました。これはこれで残念ではありますが、ボディ補強はバランスを上手くとらないと非常に走りづらくなることを身体で感じられたのは収穫だったと思います。タイヤもようやく国産に戻せたし。この状態で、車のバランスを整えようと思います。

また、久々のウェットを二回も連続で走れたのも良かったようで、前回カウンター遅れのスピンをしていた原因がハッキリ分かりました。
それは、視線が近いから、です。フルブレーキからコーナー進入時に、つい手前のクリッピングポイントを凝視してしまう悪いクセがあるようなのです。進入時にコーナー出口を見ていれば、車が曲がりすぎた時にかなり早い段階で気がつきます。しかし、入り口を見ていると、どれくらい車が曲がりすぎたのか、分かりづらいんです。
このクセは一時期直したはずなんですが、車の修理に追われて走れないうちにまた戻ってしまったようで(汗)


今回のウェットのおかげでタイムを意識せず走ることができ、滑る路面と格闘するうちに走る楽しさを思い出してきました(^^)v
やっぱウェットは面白いですね♪ また雨が降ったら懲りずにスピンしに行こうと思います(違)
じゃなかった、雨でも積極的に練習しに行こうと思います(笑)
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/03/03 23:11:05

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この記事へのコメント

2014年3月3日 23:18
お疲れ様ですw

手前を凝視してしまう・・・これ私にも当てはまりそうです;;
視線を進行方向に!は基本ですねw
コメントへの返答
2014年3月3日 23:45
ありがとうございます(^^)

視線の重要さを今更ながらに気づきました!
教習所でも習った「車は自分が見ている方向に進んでいく」はサーキットでも基本のようですwww
2014年3月3日 23:35
雨は難しいんですね。。。
頑張ってマイスター目指してください(^-^)
コメントへの返答
2014年3月3日 23:46
はい、雨だといとも簡単にクルッと回ってしまいます(ToT)
いつも地味に無難なアタックしかしてこなかったので、雨は自分改造の味方と思って頑張っていこうと思います(^^)/
2014年3月4日 0:07
こんばんわ^^

TC1000楽しそう^^

一度走ってみたいと、しのは~さんの動画見るたびに思います。

動画楽しみにしてます!


コメントへの返答
2014年3月4日 6:50
おはようございます(^^)
TC1000は安全で、しかもいやらしいコーナーでしかないので、運転練習するのにもってこいだと思います( ̄▽ ̄)
いつかは華麗にコーナーを駆け抜けたいと思っております(笑)
2014年3月4日 0:28
雨、練習になりますね。いつも怖くて辞めてしまいますが、ビビったらだめですね。

視線大事なんですね。速い車追っかけてるとき、そっちばかり見て視線が自然と遠くなり、いい感じなのかも(爆
コメントへの返答
2014年3月4日 6:55
雪ほどではないかもですが、雨は楽しいですよ〜(^_^)
最終コーナー手前はビビって踏めないんですが、あそこは自分含めてクラッシュ多いので、安全第一とσ(^_^;)

速い車を追い掛ける時って、自然と遠くを見ますよね! その手がありましたw
一人だと、ハンドル切り始め時にはもう出口を見てるので、何となく足元が怖い感じです(笑)
2014年3月4日 0:30
お疲れ様でしたー!

自分は車が横向こうが常にラインを見てますw明らかに崩れたときは危なくない位置を探してますw

カウンターですが、自分はそんなにハンドルグイグイやってないと思います。逆ハン切るのではなくフロントは常に出口に向けるイメージ?
車の違いとかそこらの違いもあるとは思いますが…
コメントへの返答
2014年3月4日 7:01
走行お疲れ様でした*\(^o^)/*
ですね! ライントレースは重要だと思います(^_^)

うーん、自分の車しか分からないですが、コーナー進入後はそれ以上インに向けられない(車が反応しない)ので、進入の瞬間に出口を向けてそれを維持するという練習を始めたんですよー。今は形にもなってませんが、フロントLSDなしで、決めてみたいと思いますwww
2014年3月4日 18:17
うう、うずうず。
走りたい(*´ー`*)
なんとか、来月ぐらいには復活!!(と宣言してみる)

スピンネタ、私も提供できるかも。得意分野?ですので(笑)

心なしか動画がキレイになった気がします。
いつもより迫力ある感じがしました。
コメントへの返答
2014年3月4日 19:29
飲みネコさんの走りたい病もかなり進行してますよね(汗)
バッチリ壊れないセッティング出して、是非復活してください!!

復活した暁には、梅雨時にでもスピン合戦しましょうwww 負けないっすよ(爆)

動画、鋭いです! 実はPCを入れ替えたので、やっとHD画質で編集できるようになったんです(*^-^*)
走りの迫力は…(汗)

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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