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イイね!
2014年05月07日

再び! リアLSDのOHにトライ(^^)v

再び! リアLSDのOHにトライ(^^)v 先月下旬から発熱と下痢で完璧ダウンしてましたが、二週間ぶりにようやく体調が回復してきまして、GW後半のホントに後半(5、6日の二日間w)から身体が動くようになってきました(^^;

でもって、4日はフラフラのまま筑波1000を走行(汗)
よーちゃん号のアライメント調整(トーだけ)を行いまして、1本走って車から降りたら立ちくらみに襲われたのでそこで終了(ToT) 走りの方は色々考えることがあるので、データ分析が済んだら改めてアップしようと思います。

そして、5日には、カイン&臥龍さんの力でリフト付き整備場を借りていただきまして、リアLSDのOHを行うことができました(^^)
ただ、私が体調イマイチ、カインさんも何ともな状態のため、強力な助っ人を呼んでくださいました!



さくさくっと解体作業が進行してゆきます!
Aさん、重整備をお手伝いいただき、ありがとうございました!!


ちなみに、前回のOHでは敢えての純正組みを採用したのですが、慣れてくるとサーキットでの効きに不満タラタラだったので、今回はバリ効きに組んでみようと思います。
手持ちのOHキットの残りだけでは選択肢が狭く困っていたところ、minerさんのご厚意でR160のOHセットを大量に送っていただきました! 遅くなりましたが、ようやく車体に組み込む日がやってきました(^^)/ minerさん、ありがとうございます!!!
ほんのごく一部ですが、今回はこちらを使ってみようと並べてみました♪



さて、今回はどういう組み方をしてみるか…考えまくります!

初導入した時にお店が組んだのが[shop]で、以下、[純正]、[1案]、[2案]、[3案]です。
mmは片側のプレート合計厚。@は作動制限する境界面(内爪/外爪の接している面)の数です。
FD フリクションディスク(内爪) FP フリクションプレート(外爪) SD スプリングディスク(内爪) SPスプリングプレート(外爪)

shop FD FP FD FP SD SP
1.65 1.65 1.75 1.65 1.65 1.65 10.0mm @5

純正 FD FP FD FP SP SP
1.65 1.65 1.75 1.65 1.65 1.65 10.0mm @3


1案 FD FP FD FP FD SP
1.65 1.65 1.75 1.65 1.75 1.65 10.1mm @5

2案 FD FP FD FP FD SP
 1.75 1.65 1.75 1.65 1.75 1.65 10.2mm @5

3案 FD FP FD FP SD SP
1.75 1.65 1.75 1.65 1.65 1.65 10.1mm @5


何のこっちゃ?的な数字の羅列ですが、機械式LSDは内爪ー外爪の組み合わせ数が多く、またプレートの総厚みが厚いほど強烈に効くよ、ということです。
組み合わせ数が多い方が作動時に強く効き、総厚が厚い方がイニシャルトルクが強い、だと思います。

ちなみに、STiのR160のOHキットでは、基本1.65mm厚で、FDのみ1.75mmと1.65mmの二種類があります。
ですので、厚さの調整は、FDで行っています。


ショップのお任せで組んでもらったものは、バキバキに効くこともなく、しかしサーキットを走る上で特に不満を感じない仕上がりでした。さすがはプロです!
ですが、2年弱で明らかなバキバキ音がするのにLSDとしてはほとんど効かなくなり、SDとSPの組み合わせにレッドラインのデフオイル(NS)では異常磨耗してしまうのかなと思いました。

それで去年は純正組みを採用したのですが、これはマイルドすぎて、慣れてくると非常に物足りなく感じました。

今回は下の3つの案を携え、LSDをご開帳してプレートの様子を見ながらどれを選択するか考えることにしました。



とりあえず、一番プレート総厚がある2案をいってみると……あとちょっとでフタが閉まらない(爆)
たわむものが一番外側のSP2枚のみなので、意外に押しつぶせなかったようです。ネジを壊したらアウトなので、ほどほどであきらめます。

次は1案と3案のどちらにするか。
違いは、一番外側から二番目が内爪のFDかSDか、です。SDを採用すればショップ組みのプラス0.1mm厚となるのですが、そのSDは異音がしていたLSDから取り出した中古。厚さはほぼ削れていないので使えそうですが、微妙に爪が反り返っているような。これが異音の原因かも、とイヤな予感がしたので却下。
無難そうに感じる1案を採用としました。

こっちは普通にフタが閉まりまして、片側0.1mm、合計0.2mmでそんなにきつくなるものなのかなぁと不思議でした。実は単にフタするときにSPの爪がケースに当たってただけなのかなぁ(汗)


フタをしたらリングギアを組み付けて車体に取り付ければ完成です。


インプマ情報でR160のリングギアは60Nm程度とのことだったので、ロックタイト塗って60Nmで締め付けます。前回無理に80Nmで締め付けたら、なんか80km/hくらいからリアデフからうなり音が微妙にするようになってました(汗) 強く締めすぎてリングギアが微妙にゆがんだのかな…
今回60Nmで締めたら、心なしか音が小さくなったような気がしないでもないです。気のせい? まあ今も微妙な音は継続中ですw


気を取り直して、慣らしのため広い駐車場でごく低速にてグネグネ曲がってみます。

「バキキキキキ・ガキ・ガキ!」

音と振動がすごい(爆)



225のZ2を履いているので舗装路ではスキッド音はしませんが、砂利が浮いてるとリアがデフロック状態に感じますw
こりゃ、スタッドレス履いてたら消しゴムのように削れそうですwww

うーん、さすがにこれじゃ乗れたもんじゃないなぁ(汗)

しかし、3、4キロ走ると、音と振動がマイルドになってきました。んでコンビニで休憩して再出発するとバキバキww もしや、このデフオイル、冷えているとバキバキなのか!?↓

ワコーズの工場で作ってるらしい、ウワサの格安ギアオイルですw
ミッションに入れた感じ、かなり硬い印象なので、機械式LSDにはガチガチなのかも??

このままだとドラシャが折れそうで怖いので、オイルを変えようと思います(汗)
何かオススメありませんか~~f(^^;
いまのところクスコにしようかなぁと思ってますー( ̄▽ ̄)
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Posted at 2014/05/07 23:10:39

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この記事へのコメント

2014年5月8日 20:04
前のデフは・・・そのオイルにでも他のでも音と振動すごかったのでさっぱりですw

コメントへの返答
2014年5月8日 21:31
前のデフ…(滝汗)
あれは、バキバキを超えて、ガンガン!でしたね(ToT)
車ごと跳ねていたような??

2014年5月8日 20:19

体調悪い中 重整備 お疲れ様デス。

・・・ クスコ は、メカニカルサウンド

も 少ない ようですよ。
コメントへの返答
2014年5月8日 21:34
ありがとうございます~(^^)
私自身はあんまり力仕事しないで怠けていましたが、デフの中身と格闘で疲れました(汗)

クスコはLSDのメーカーだけに良いオイルを出しているんですね♪
リアデフ用を注文してみます(^^)v
2014年5月8日 20:35
二週間はキツイですね~(汗
体調はなによりも・・ですのでお気をつけを・・・
と言いつつこちらも風邪気味ですけどね(ーー;)

クスコはバキバキ言わないでマイルドで好みです~
ずっと使ってますw
コメントへの返答
2014年5月8日 21:38
はい、二週間ロクに食事を取れなかったので、かなり体力が落ちてしまいました(涙)
身体あっての車趣味ですからねf(^^;
みやさんも風邪、お大事にです!

クスコだとバキバキ言わないのですね♪
唐突よりマイルドな効きの方が私も好きなので、試してみますね(^^)
2014年5月8日 23:12
うちの子はクスコ使ってます(^-^)
まぁ純正なので意味ないかもですが。。。
コメントへの返答
2014年5月8日 23:40
こうさんもクスコのオイル使っているんですね♪
私のGCもSTi純正LSDですよ~
オイルによって効き具合が違う気がします(^^)
2014年5月9日 0:12
こんばんわ。

体調回復にむかっているようでなによりですね。

私もデフオイルはクスコ使ってます。
マイルドでバキバキなしですね。

今度アライメント特集お願いします!
コメントへの返答
2014年5月9日 17:57
こんちは〜(^^)
だいぶ体調回復して、ほぼ平常営業できるようになりました(笑)

クスコのオイル使ってる方多いですね!
バキバキしない方が好きなので、まずは使ってみますね♪

アライメント、素人丸出しですが、自分のを調整する時にアップしようと思いますσ(^_^;)
2014年5月9日 0:27
A・・・・・・・?(笑)


わたすは、新品をいきなりイニシャルあげて組つけてやりました(笑)
コメントへの返答
2014年5月9日 18:01
akicha〜さんではないんですーσ(^_^;)

まさかBRZに新品LSDをいきなりイニシャルアップで組んでたんですか( ̄◇ ̄;)
マーク2用とかさくっと組み付けてませんでしたっけ!?
2014年5月9日 0:35
cusco1wayで、
cusco 80w-140
RED line ->バキバキ
cuscoへ戻す

純正2wayで、
スノコ ブリル 80w-140
スノコ #140 (鉱物油) ->マイルド

気になって調べたらcuscoも鉱物油ベースのようです。
鉱物油のほうがマイルドでバキバキしないのかなと・・・
コメントへの返答
2014年5月9日 18:07
やはりレッドラインはバキバキになりますよね(´・_・`)

そうなんです、クスコのは鉱物油ベースに合成油添加なんですよね。
摩擦調整剤などが添加されているのもあるのでしょうが、鉱物油の方がマイルドなのかもしれませんね(^^)
純正オイルも鉱物油っぽいですし。
2014年5月9日 13:07
ご無沙汰してます!

相変わらず、濃い作業してますね~


ウチもこの前デフオイル換えたのですが、クスコお薦めです。

本当に静かになりましたから!


ひろ
コメントへの返答
2014年5月9日 18:10
ご無沙汰しております(^-^)/

ジャッキとウマでもやってしまおうと密かに企んでいましたが、やはりキツイのでリフトを借りさせてもらっちゃいましたwww

クスコのオイル、大人気ですね!
静かになるのはホント歓迎ですので、早速注文入れました♪
2014年5月9日 22:08
わたすもクスコです。
デフ静かです。
昨年オーバーホールした時に、ロック率が標準の60%なんで元々チャタリング少なめですが。

ミッションにも良い感じです。
コメントへの返答
2014年5月9日 23:06
しろねこさんもクスコでしたか(=^ェ^=)
言われてみると純正組みしてる時は、レッドラインのNS入れてもバキバキ言わなかったです。

LSD効かせすぎると駆動抵抗などでドラシャやミッションにもダメージ与えそうですもんね(´・_・`)
明日にでもオイル交換してみますね♪
2014年5月10日 0:37
腰破壊していたから、、
コメントへの返答
2014年5月10日 7:10
5日はお世話になりました〜( ´ ▽ ` )ノ
腰、良くなりましたか??
無理しないでくださいよー(・_・;

バキバキ凄いので、デフオイルをクスコに変えて慣らししてみます( ̄▽ ̄)
2014年5月11日 10:02
ご無沙汰しております。
体調は如何でしょうか?

デフのOH!サーキット走行にあわせての
イニシャル調整ですね。。。20kg位でしょうか?

こちらの車のデフは、純正の機械式をそのままでOHも何もしない状態です。それでも、2月の大雪では、デフが効いてくれたので、走破して帰れました。
普通の街中ではまったく仕事しないけど。。。

次のデフのインプレ、楽しみにしています。
コメントへの返答
2014年5月11日 21:54
どうも、お久しぶりです!
体調はほぼ元通りに回復しました(^^)
食欲も戻って、ようやく身体に力が入るようになりました♪

はい、サーキットでは純正組みではどうも頼りない感じだったので、どうしても以前のように強く効かせてみたかったのです(^^)v
先ほど簡易計測したところ、18kgm以上で計測不能でした(汗)

ミューの極端に低い雪道では、純正LSDでもあるとないでは大違いなんですね。いえいえ、街中ではあまり主張しないほうが運転しやすくていいです~f(^^;

はい、ただいまデフのインプレ記事を用意していますので(^^)/
2014年5月11日 20:49
ご無沙汰しております
体調崩されてたんですか^^;大丈夫ですか?
不調を押してやってますね~
昨シーズンは満足に走れなかったとお見受けしますが、今年はメンテの効果を発揮すべく着々と準備されてるんですね
TC1000の攻略日記、期待してますよ~
コメントへの返答
2014年5月11日 21:58
ご無沙汰です!
Rallyeさんもお元気してますか(^-^)
体調は昨日くらいから食欲も戻り、ようやく身体に力が入るようになりました(^^) 健康って本当に大事ですね(汗)

はい、昨シーズンは215→225国産にグレードアップしながらベスト更新できず、またあまり走りこめず不完全燃焼でした。
今年こそ、苦手分野を克服して、何か成果を出したいと思っております。

TC1000でここにGCありと言えるよう、がんばります!

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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