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イイね!
2014年11月03日

ようやくオイル漏れ修理完了!

ようやくオイル漏れ修理完了! 11月2、3日と二日間かけて、エンジンオイル漏れ修理を行いました(^^)
漏れる量はレベルゲージに影響が出ない程度の微量ではあるものの、メンバーに滲んでしまうので気になってはいました。
場所はエンジンとミッションの境界面。
ぱっと思いつく原因箇所は、

1.オイルパン後方部分(去年自分が液ガス塗った)
2.クランクシール(数年前にショップで交換済み)
3.サービスホールのフタ(去年自分で取り付けた)
4.タービンのオイルリターンホース(未交換)

の四点でした。しかし、リフトアップして覗き込んだところ、4のオイルホースはシロでした。
で、2と3はエンジンかミッションを降ろさないと確認すらできないため、1のオイルパンから着手することにしたのです。
この手の作業は自宅の砂利駐車場ではできないので、またまた今回もカイン&臥龍さんにお願いして整備工場を借りまして、写真のようにオイルパンを取り外し、点検後、再び取り付けし直してみたのです。

強敵と噂に名高い、オイルパン後方の4本のボルトをどのように調理するかが運命の分かれ目となりますw

そこで、まずは作業スペースを確保するため、車両をリフトに乗せて、ミッションに木片をあてがいジャッキでエンジンごと少し持ち上げます。

続いて、この日のために用意しておいたSSTがこちらw



アストロプロダクツにて3点で千円ちょっとで揃いますw
ウォーブルエクステンションとは、緩めにソケットを差すと10度くらい角度を付けられるモノです。

これにて緩める時は解決♪



バッチリ、問題のボルトにソケットが刺さります(*^-^*)
手を隙間に突っ込んでソケットを導き、はまったら手元のラチェットレンチでくいっと緩めます。
エンジンが落ちたらメンバーとの間に手を挟まれてえらいことになるので、エンジンマウントとメンバーの隙間に木片を挟み込んでおります。

無事、摘出完了♪


この写真だけでは何ともですが、何となく、後方側のガスケットが吹き飛んでるような…
一年前の作業を思い返すと、私がかなり厚めに液ガスを塗っており、作業は日帰りだったのでその後の硬化時間があまり取れなかったために、走行時の油圧で吹き抜けてしまったのかもしれません。

今回はその反省を活かし、液ガスが固まるまで一日おくようスケジュールを取りました。カインさんに無理言って、車を整備工場に一晩預け、私はカインさん宅にお泊まりという、わがままし放題の作業です(汗)

さて、オイルパン取り付け前に、可能な限りエンジンの裏(フライホイールが付いている面)を鏡を使って覗き込みます。



うーん…まさかのドロドロ(汗)
これではクランクシールや例のフタから漏れているのかどうか確認できません(ToT)
が、フライホイールが高速回転する負圧で、オイルパンから漏れたオイルミストが吸い込まれて蓄積したという仮説が有力と判断し(一方的に宣言したとも言うw)、ひとまずウエスを突っ込んで拭けるだけ拭きました。


ここまでやったら、あとはオイルパンを取り付けて運を天に任せるのみ!

↑本日のMVP賞はこのグネグネ曲がるエクステンションですw
ダイソーの工具売り場で「フレキシブル・エクステンション」という名で買ったコヤツ、回転軸のガタが大きいのでアルミテープを数周巻いて補正し、電ドリビット→3/8spソケット変換アダプタを付けてグレードアップしたところ、今回の作業で大活躍しました(^^)v
エクステをグネグネっと曲げて、左手でソケットをボルトに差し込み、右手でラチェットドライバーを回すと問題のボルトがわりと簡単にねじ込めて仮止めまでできてしまいましたwww


その後で再びコイツ↓


きっちり本締めします。手るくレンチで7Nm程度。10Nmくらいで締まってそうな…

あとはカインさん宅にお邪魔して日本酒片手に一晩過ごし(?)、18時間経過した翌日の昼頃、ドキドキしながらエンジンオイルを入れてアイドリングスタート!
30分ほどアイドルしてても何も滲んできません。

おそらく、これで大丈夫でしょう。その後、40kmほど走りましたが、やはり全く滲んでこないのでオイル漏れは完治したと判断して良いかなと思います♪
非常にすっきりした気分です。カインさん、整備工場の社長、二日間ありがとうございました!



ただ、この作業時にアイドリングの音がちと変だなと思いました。
GCのEJ20特有の排気干渉するドロドロ音が、なんかこう勇ましいのですw
空ぶかしすると、排気系オール純正とは思えない音www
「いぇい、レーシーな音で格好いいぜぃ」なんて思ってたら、カインさんと整備工場の社長が「排気漏れしてる音だね」と(汗)

カインさんがタバコの煙で調べたところ、この辺から少し排気が漏れているよう。
エキマニのボルトは緩んでいないし、明らかなクラックは確認できないので、その直後のタービンサポートかなと思います。遮熱板の溶接割れててカラカラ動くしwww
サポートパイプは某Y氏から昔に譲り受けているので、今週末に実家でえいやっと交換しちゃおうと思います。ガスケットとボルト類は実はとっくに用意済みですしw
フロントパイプはたぶん無事だと思うのですが、もしこっちも劣化していたら、純正中古を調達しなきゃf(^^;

ひとまず、オイルパンが車上交換できたので、今回はほっとしました(^^)
お土産は首の筋肉痛と、腕にこびりついた液ガスの跡ですwww

これからサーキットアタックシーズンまっただ中になるので、それまでに気になる箇所は全て直しておきたいと思います。あとは、エンジンとミッションが壊れないことを切に祈る毎日です(笑)
まだ二つほど整備が残ってまーすw
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Posted at 2014/11/03 20:06:22

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この記事へのコメント

2014年11月3日 21:47
ご苦労様です。

ヲラも昔、オイル漏れに悩まされ、オイルパン剥がしました。

なぜかエキマニのボルトに干渉して外れないオイルパン。
(ボルト抜くだけで外れるんですよ)
ストレーナに引っかかって降りないオイルパン。オイルパン吊ったままストレーナ外し。
外しはよいよい、付けるはタイヘンなイライラネジ

と苦戦しながら交換した思い出がw

うちの場合は転んでもタダでは起きずにGDBC等長オイルパンに換装したよ。
コメントへの返答
2014年11月3日 23:44
ありがとうございます♪
何とか無事に交換できました(^^)

実はKenさんの整備手帳を参考に作業しました! 非常に分かりやすくて、おかげで作業しやすかったです。

しかし、エキマニのボルトに干渉ですか(汗)
私はエンジン上げないと遮熱板が抜けなくて焦りましたf(^^;
ストレーナとオイルパンもやられました。特に取り付け時は液ガスが腕に付くわ、エンジンから再びオイル垂れてくるわで、泣きたくなりましたw

GDBのオイルパンもチラリと考えたのですが、予算配分の問題で、ここは純正でいくことに決定ですw
2014年11月3日 23:10
お疲れ様です!

リアクランクシールに悩みを抱えてるので共感します;;
いつか私も漏れ退治したいですw

このダイソーのクネクネエクステいいですね!!
大きな力は掛けられないでしょうが、イライラネジ撲滅に活躍してくれそうな感じww

#今度買ってこようw
コメントへの返答
2014年11月3日 23:48
ありがとうございます!
オイルパン交換は敷居が高いと思っていましたが、設備と助っ人がいるおかげで成功しました(^^)
リアクランクシールからの漏れだと、きっと私と同じ箇所にオイルにじみが発生しますよね(ToT)
漏れ退治、お互い頑張りましょう!!

はい、このクネクネちゃん、コスパ最強のSSTだと思います! トルクは掛けられないですけど、一発緩めた後の取り外しや、何より取り付け時の仮締め時に大活躍しました♪
オススメですwww
2014年11月4日 6:41
おはようございます。

お疲れさまでした。
そこそこに手間がかかる作業ですよね。

整備が完了したら、
サーキット走行ですか?

応援に行きますね。。。
コメントへの返答
2014年11月4日 18:02
こんばんはです( ´ ▽ ` )ノ

車上でもできないことはないと聞いていたのでトライしてみましたが、えらい面倒な作業でした( ;´Д`)
現在、排気漏れ修理と、あと一つ大きな整備があるので、それを片付けたらサーキット復活の予定です!
元気な姿でお会いできるよう、頑張ります( ̄▽ ̄)
2014年11月4日 19:23
こんばんわ^^

しのは~さんのはいつも見やすく丁寧なブログですよね。
エンジンかミッション降ろしての方じゃなくて良かったですね^^

あと一つ大きな整備ってきになります!


コメントへの返答
2014年11月4日 23:38
こんばんは~(^^)/

いえいえ、ブログや整備手帳はあれこれ細かく書いているうちに文字だらけになって、読みづらいかなぁと思っていましたf(^^;
そう言っていただけると嬉しいです♪

はい、エンジンorミッション降ろすのはまだ自力では厳しいので、車上交換できる部分でオイル漏れが直ってほっとしました(^^)

ふふふ、もう一つの整備は…秘密ですw
うまくいったらアップしますのでお楽しみに!
2014年11月4日 20:15
お疲れです!
漏れ完治(?)おめでとうございます!

狭いとこのボルト、イライラしますよねwww
しかし、最近は100均クオリティもなかなか優秀なのですね~φ(*'д'* )メモメモ

ウチも何かと狭いとこ弄る機会が多いので、今度買って来ようっとw
※ノックセンサの交換で使えそう
コメントへの返答
2014年11月4日 23:45
ありがとうございます!
まだ完治宣言はできないものの、今度こそきっと大丈夫だという予感はしてますw

ホント、狭いところのボルトはイライラMAXになりますよね~(^^;
手で何とか噛ませられてもその後が締められないとか、スペースなくてラチェット1コマずつしか回せないとか……イライラ~w

そんなときはこのグネグネちゃんがいると、非常に楽でしたよ~(^^)v

あ、ノックセンサーの時は、継ぎ足し250mmエクステンションと、百均の伸縮マグネットピックツールが活躍しました! ボルト摘出時はもちろん、入れる時にボルトを磁石先端にくっつけて、そのまま伸ばしてネジ溝へあてがい、ピックツールを回すとボルトもねじ込めますw
2014年11月7日 12:53
お疲れ様。あの工場の付き合い長いから無理聞きます(つд`)工場にミッションジャッキあるの確認しました。
無い工具は買おうかな?
リアハブOHとロアアームブッシュ交換、インタークーラー流用を思案中(-.-)y-~~
今年は車検だし(つд`)
コメントへの返答
2014年11月8日 10:49
日曜月曜と二日間ありがとうございました(^-^)/
さすが、整備工場は道具揃ってますね!

インタークーラー流用もやっちゃいますか( ̄▽ ̄) 作業ならお手伝いしますよー
私は例の圧損加工(?)に興味が(^-^)
2014年11月8日 11:14
今三峰神社に紅葉鑑賞、、時期おそかった(つд`)
コメントへの返答
2014年11月8日 12:42
三峰神社は行ってみたいところの一つですよー(=^ェ^=)
しかし、残念、もう見頃過ぎてましたか( ;´Д`)

今からだともうちょい南でしょうかσ(^_^;)

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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