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しのは~のブログ一覧

2009年10月12日 イイね!

クラッチのジャダー

昨日、ディーラーにて「発進時の半クラで車体が揺れるほどの振動が出る」と相談に行きました。
クラッチ交換かな~とドキドキしながら待っていると、

「ディスクの残量は残っているようですね。おそらく激しい使い方をしたので、ディスク表面が斜めに削れている箇所があるか、ダンパースプリングのヘタリでしょう。」

とのことでした。ふぅ~、10万円コースにならなくて良かった…。ひとまず、超絶半クラッチの技術を磨いて乗ります(笑) 得意技は坂道発進(爆)

しかし、いつかは交換しなきゃならないんですよね~。4WDだから工賃高いぞ~。そんな金ないぞ~
Posted at 2009/10/12 21:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年10月04日 イイね!

日常点検&エンジンオイル補充

なんとなく気になって日常点検しました。エンジンオイルレベルゲージを引き抜いてみたら…

「L」ギリギリ!


おいー、フィルター交換すると、4リットル&添加剤200mlじゃ足りなかったのかいな~

マフラーから白煙は吹いてないので、多分ピストン棚落ちとかそういうエンジントラブルじゃないと思いますが、とりあえずマックスまで補充しときました(越谷と大宮にある某ディスカウントストアで¥2995セールやってます)。
オイルが多いと撹拌抵抗で燃費が落ちそうですが、少ないとマジ壊しそう。サーキットでは横Gでオイルが片寄ると思うので、保護のために(^^; 駐車場にオイルの染みはなかったし。

ちなみに、エアフロセンサーを清掃したら,低回転がずいぶん調子よくなりました。アクセル踏み込まなくても滑らかに加速するので、とても乗りやすいです。おかげで、発進時の半クラッチは一瞬ですみます。クラッチの寿命が延びそう。

さて、一本7200円の格安のタイヤ溝が1.6ミリを割ってます(リア)。ブロックも飛んでるし、次回31日のサーキットまでこのままでいいのか。15日の給料日を待って考えます(滝汗)
通販の超格安ハイグリップか、常識を覆すほど極限まで安いアジアンタイヤか…
普通にABに持っていったら7万円は覚悟しなきゃいけないので、通販&持ち込み組み替えです。足立区のパーツワンにしようかな。驚くほど安いですよ♪
Posted at 2009/10/04 22:21:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年09月24日 イイね!

ん? クラッチが変?

最近発進の半クラッチの時、振動が出るようになりました(汗)

絶妙に半クラを一瞬で終わらせて1000rpmからそろりと発進すれば、気づかないレベルですが、普通に2000弱でつなぐとペダルと車体に振動が…

クラッチのつながる位置は変わらないので、ディスク残量はあると信じたいとこです。ダンパースプリングのヘタリだけだといいなぁ…

そして走行距離8万6千キロ。タイベル交換も近い。宝くじよ、当たれ!!
Posted at 2009/09/24 22:33:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年09月04日 イイね!

次のタイヤは何にしようか

次のタイヤは何にしようか残り溝、3mm弱ってとこです。左リアタイヤですが、なぜかショルダー削れてる(汗) 前後でローテーションしてますが、この削れ跡は新しいっす。そろそろ雨の日の急ブレーキに注意する必要があります。

峠行くとタイヤとガソリンを浪費してしまうので、車はサーキットオンリーにして経費を温存します。買い物はチャリで済ますのだ。友達と会うときは電車! 通勤定期を活用します。

ここで迷うのが次のタイヤ。とにかくタイムを狙うのなら、ディレッツァZ1スタースペックを入れようと思うのです。しかし、現状ではまるでインプを乗りこなせていない(コーナー中の姿勢を作れていない)ので、挙動を掴むためには同じローグリップのタイヤ、レブスペックRS-02(一本7200円♪)を選んだ方が、練習にはなると思うんですよ。
スポーツドライブに求めるものが「思うように操る楽しさ」なので、ハイグリップはまだ先かな?
預金通帳を見ると、タイヤがなくなってもホイールで走るかなって感じですけどね(爆)
Posted at 2009/09/04 19:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年08月02日 イイね!

なんてこった(汗)

 インプのアライメントを取ったので、山で試してきたところ、どうも挙動がおかしい…
 何というか、安心できない感じなんですよ。曲がり始めはクイッと入るけれど、リアに横Gがかかった状態をうまく維持できず謎のアンダーが出てしまいます。あれ~、調整前より落ち着かないぞ。色々操作を変えながら何往復しても、乗れてこない。もしかして、車がどっか変?

 で、左右間違えて組んでいたバディークラブの車高調を疑ってみました。フロントは修正したので問題ナシ。では、リアは?


 リアもフロント同様、キャンバーを付けるとキャスター角が寝るような向きで取付けていました。取付ける時は「バディークラブって変わってるよな~。でも、車体前方から見て『ハの字』になってるからこれで合ってるんだよな」と思いこんでました。


 しかし、よく考えてみると、リアのサス構造からしてキャスターを寝かすとアーム類に変なストレスがかかるんですよ。というか、操舵しないのにキャスター角がいるのか!?

 かなり不安になったので、アライメント取ったばっかなんですが、リアサス外してみました。そして左右逆に組み直してみたところ、キャンバーのみ調整できる角度に! しかもアッパーマウントのナットを締めていく感触が若干違う。何というか、こう、締めていくと剛性感が出てくるような…

 サスを外す前に、でかい三角定規と細い鉄パイプをホイールに当ててトーとキャンバーをメモしておいたので、見よう見まねでそれに合わせて再調整。ん~、1ミリの誤差は仕方ないか。
 微妙にショックの角度とホイールベースが変わった感じします(汗)


 やはり適当DIYはリスクが大きいようです。よく調べてやらないとなぁ。ちなみに、この車高調の前オーナーも左右逆に付けていたっぽいです、アッパーマウントの取付け傷が一致してたから…。
 たぶん、GCインプって乗りにくいなと思った原因は、コレですね(滝汗) 反省…

Posted at 2009/08/02 22:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
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