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2014年06月09日 イイね!

エンジンオイル漏れ点検作業

エンジンオイル漏れ点検作業とうとう購入しました、APのガレージジャッキ!
今まで使っていたホームセンターの5000円クラスの油圧ジャッキとは全然違い、高く上げてもフラフラしないことや、最高位が150mm近く高く上げられることなど、とても気に入りました。もち、本体重量は2倍近い30Kgですがf(^^;
ついでに折り畳み式でないリジットラックも購入したので、車の下に潜る作業の安全性が飛躍的にアップしました♪


ちなみに、これくらい普通に上げられます。350mmくらいのウマが普通にかませられます。

でもって、何のためにこんな工具を購入したのかというと…



こんな感じでエンジンオイル漏れが発生しているからなのであります。
これ、フロントメンバーのジャッキアッププレートなのですが、フロントメンバー一体&ロアアームバー、ミッションやフロントパイプにも多少のオイル飛沫が付着しているので、原因を特定したかったのです。



怪しいのはエンジンとミッションの境界線あたり。
エンジン停止状態では一滴も盛れず、長時間のアイドリングでポタポタと路上に染みを作ってしまいます。



位置的にオイルパンの後方のボルトが怪しいのかなと、こんな特殊工具を用意しました。



フレキシブル・エクステンションと、ユニバーサルジョイント、ウォーブルエクステンションです。これにより、斜めの隙間に対しても…


このようにボルトにアクセスできます♪
もちろん、この隙間を作るために


ミッションマウントのボルトを外し、エンジンマウントのナットも外して自由度を作った上で、ミッションをジャッキでギリギリまで持ち上げています。

ところが、エクステで増し締めを試みた結果、オイルパンのボルトが緩んでいないことが分かったので、オイルパンからオイル漏れしているのではなさそうと判断しました。
ほかに怪しい箇所と言えば、私が取り付けたオイルセパレータカバー。カバーに液ガス塗って取り付けましたが、矢印がついたボルトにも液ガス塗って締め付けるべきだったのかなと一抹の不安があります。


とりあえず、オイルパンのボルトは全て増し締めして、メンバー付近に飛び散ったオイルも清掃したのでしばらく走って様子見ですね。


んで、せっかくフロントをウマに載せているので、○ーちゃんから譲ってもらったフロントロアアームを交換してみます。最近1年近く、高過重時のアンダーステアに悩まされていたので、これには期待大です。
このロアアームは前側にピロボールブッシュが圧入されています。対する私のロアアームは前側は強化ブッシュ、後ろ側も強化ブッシュで、どちらも4年サーキット走行で酷使しています。スポーツ寿命は尽きているでしょう。
同時に、後ろ側の強化ブッシュも新品を購入しておいたので、前側ピロ、後ろ側新品強化ブッシュ仕様のロアアームを取り付けてみます。


写真上が新品、下側が四年酷使した同製品です。見た目では違いが分かりません。


細かいこと気にしてもしょうがないので、きっちり組み付けます。


あとは、ロアアームも交換しているので、ここも組み直します。


ん、コッターピンは再使用しちゃいかんですよw
うまいことまっすぐ引き抜けたので、今回は再使用しました。折れ曲がった金属疲労が気になるので、次回は新品を使用します。


あとは、ホントはメンバーを少しずらしてオイルパンを着脱する予定だったのでオルタとパワステポンプを外していました。せっかくなので、スバルで注文しておいた新品ファンベルトに交換しておきます。

中古で買って5万キロ以上無交換でリブにひび割れが発生していたので、頃合いだったと思います。
すっきりしました~♪


あとは、エンジンオイル漏れの原因をしっかり突き止めて修理することが急務となってし まいました。
パワステフルードもギアボックスにつながるパイプとの継ぎ目から盛れているので、一度本格的な修理作業が必要になりそうです(涙)
私の技術と工具では非常に厳しいので、先輩方のお力添えをお願いしたいです(涙)

せっかくボディ補強や足回りを好みにセッティングしたこの車両、まだまだ大事にサーキットアタックで活躍させたいです!
毎度、他力本願ですみません(汗)
Posted at 2014/06/09 00:28:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2014年05月25日 イイね!

日常メンテなどなど(^^)

日常メンテなどなど(^^)なんとなーくガソリン臭い時があるので、気になっていたリターン側のフューエルホース。
増し締めするにしても、狭くてドライバーを入れるのが大変なので……



先曲がりラジオペンチと、燃料ホース用のホースクリップというのを買ってみました。もちろんネジ式バンドよりは締め付けが弱いので、あくまでホースバンドの補助用にです。車載状態ではドライバーの入れようがない奥側にこのクリップを入れ、どうにかドライバーの入れられる手前側をホースバンドで。
この14mmサイズのホースクリップがなかなか見つからなくて、結局通販でした(^^;
手でホースをぐいっと引っ張っても全く抜ける感じがしないので、これで一安心(^^)
万が一緩んでもホースが暴れてガソリン噴出しないよう、保険で針金でホース位置を維持するようにしてたりします。写真撮った後、ホースと金属部が接触するところにグラスウールのクッション巻いておきましたー


スッキリしたところでぶらっと近所のホームセンターにお買い物をば。
今度の車検までに有効期限が切れてしまう発炎筒をリフレッシュしてみます。

んー、思ったほど光が強くないな。しかも煙が出るわけでもないし…。夜の峠で事故車の救援時に発炎筒使ったことがありますが、その時は炎よりも煙で他のドライバーが気づいてくれていたようでした。
期限切れでも使えるはずなので、両方携帯しておくことにします(^^)



んでもって、こないだのLSDのOH時に、ホイールナットを手で締めこみづらい箇所がいくつかあったので…



じゃん♪
弟と割り勘で購入しましたw


ただ、付属のダイスハンドルは柄が他のハブボルトに当たって回せないので、



バイスプライヤーでくわえて回してみましたw
強く締め付けるとダイスが歪んでハブボルトを細く削ってしまいそうな手ごたえだったので、滑るか否かくらいのくわえ加減で優しくネジ山を修正です(^^)
ちなみにM12 ピッチ1.25です。



こんなんでいいのかなぁ?
はじめの3~4巻きくらいを修正しておけば手でナットがするする~っと入るはず。実際、楽に入ったし、本締め部分の手ごたえはいつもと同じだったから大丈夫、だと思います(たぶんw)


んで、せっかくリアをウマに乗せているので、細かいところを。



ラテラルリンクの長いボルトを一度緩めて、外側にめいっぱい引っ張って締め直します。
というのも、ショックやドラシャ着脱の際にアライメントがずれてしまうのが嫌なので、これらのボルトを締める際に自分でルールを決めているんです。どんなルールかというと、「一番キャンバー角が付くように」です(爆)
前回の作業時はお友達と一緒に作業していたため、ついこの自分ルールを忘れていました。
走ってみるとびみょーにリアのトーがずれているのが分かり、修正してみたわけです。修正後は右左折時の動きがいつも通りになったので、たぶんOKでしょうw 相変わらずLSDしっかり効いてます。



それから、サイドブレーキの調整用にSSTを製作!


www

制作方法は某伝説の方から聞いたので、真似してみました。工具箱に入っていて使ってないマイナスドライバーを気合でぐにっと45度くらいに曲げます。
んで、リアハブの裏側のゴムのメクラ蓋を外し…



1、2ノッチ回してサイドの効き具合を左右均等にしました。締めすぎてしまっても、SSTのおかげで緩める方向にも回せるため、わざわざローター外して直さなくても済むのがGOODです!
ただ、不器用なのでちと時間はかかりましたが…


そうそう、せっかくホイール外したんだから内側も洗っておきたいな~


なんて色々やっていたら日が落ちてしまい、真っ暗に(汗)
そして隅っこのダストが落ちきらずに徐々にこびりつき始めてます(滝汗)
こういうのスッキリ落とす方法ないでしょうかぁf(^^;
一度キレイにしてコーティングでもしたら汚れづらくなったりしないかな~
Posted at 2014/05/25 00:58:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2014年05月11日 イイね!

デフオイルをクスコに替えてみました~♪

デフオイルをクスコに替えてみました~♪こないだSTi機械式LSDをバリ効きに組んで、TAKUMIのギアオイルを入れたところ、めっちゃバキバキで12万キロ走行GCの駆動系が壊れそうだったので、そっこークスコのオイルを注文しました!
送料かかるのでひとまず一年分に4缶(5回分)購入♪

オイルが届いた翌日、さくっとオイル交換です。

念のため、オイル漏れの有無を確認です。ん、液ガスがちとはみ出してますが、サイドベアリングフォルダからも、フタからもオイルの滲みすらないのでバッチリでしょう♪

それではクスコの80W140のリアデフ専用オイルに交換しちゃいます。まだ60キロ程度しか走ってませんが、ごく低速で右左折繰り返しまくってるので、初期の慣らしとしては十分でしょうw

わりと鉄粉の微粉末が多いです。

オイルの色はこんな感じです。

結構にごってますよね。相当量の鉄粉がオイルに浮遊していることが伺えます。
んで、なぜビニール袋にオイルを受けたのか…



オイルを片方に寄せたあと、ビニール袋の反対側の角に穴を開けて、廃油缶に押し込みます。



あとはビニール袋を傾けて、オイルを缶に移せば、オイルトレイもジョウゴもまったく汚すことなく廃油を缶に移せるわけです(^^)
片付けが楽になるので、オススメです♪ 適当なダンボール箱やオイルトレイに45リットルのゴミ袋をガムテで固定し、そこにオイルを受けるだけ。
ただ、オイルが70度以上とか熱い時は無理です~f(^^;


さてさて、気になるクスコのデフオイルはどんな感じなのかなー、と走り出すと…
「ガキッ・ゴキゴキバリバリ」

おいおい、全然変わんねーじゃん(汗)


これじゃまたリアデフおろして組み直しか…と一瞬思いましたが、冷静に考えると、リアデフオイルがリングギアでかき回され、LSD内部のプレート摩擦面に馴染むまである程度の距離を走る必要があるだろうと。

予感的中で、数キロ走ると左折時に明らかな違いを感じまして、30kmも走ったら全く別物のように生まれ変わりました♪

比較のため、夜中に怪しい動画を撮ったので比べてみてくださいませ。スマホで縦に撮ったので画面小さくて済みません(汗)

まず、オイル交換前のリアデフはこんなんです。組み付け後60km走行後です。
ボリューム上げて聞いてみてくださいませー(汗)



ごく低速でも「ゴゴゴゴ・ゴリゴリゴリ」で、ちとアクセル踏むと「バキッバキバキ」。振動も強いし、ドラシャが折れそう。
ちなみにお察しのとおり、佐川○便にてクスコのオイルを引き取った帰り道ですw


こちらはクスコのデフオイルに交換して30kmほど走って馴染ませた後の動画です。



あんまりバキバキ言ってないのが分かると思います。正直、これならあまり違和感ないので、運転しやすいです。

でも、右左折時に少しアクセル踏み込むと、後ろからぐいっと押し出されますし、砂利道だとデフロックのような動きをしますw

そこで、イニシャルトルクどれくらいかなー、と簡易計測してみました。



右リアを持ち上げて、フロント二輪に輪留めをかけ、サイドブレーキ解除してアクスルナットを回してみます。もしオープンデフなら手で右リアを回せますが、LSDが装着されていると左リアにも力が伝わり、イニシャルトルク以上の力が掛かるまで、右リアの車軸は回らないはずです。


…あれ、手持ちのトルクレンチ(3~18kgm)では、マックスでもタイヤが回転しません(爆)
ということは、18kgm以上か…STiの説明書に従えば組み直しが必要なわけですが、馴らしが済めばかなりイニシャル落ちるだろうということで、しばらく放置してみます。

ちなみに、街中で普通に走っていても、リアLSDが効いてる前提の運転をしてみるとイメージ通りでとても運転しやすいです♪ これで早くサーキット走ってみたい!! たぶん、リアが滑りかけても全然怖くなく、落ち着いてアクセルでコントロールできる気がします(^^)

とりあえず、もう数百キロ走って、イニシャル14kgm程度にまで落ちてくれないかなー(^^;
Posted at 2014/05/11 22:41:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2014年04月23日 イイね!

生存報告(笑) 久々のメンテはドア塗装補修でした(^^)

生存報告(笑) 久々のメンテはドア塗装補修でした(^^)自分でも前回いつ更新したか忘れそうな勢いですが、ちゃんと生存してますよーf(^^;

寒かった冬も終わり、整備冬眠から目を覚ましまして、日曜日に左Fドア塗装剥がれ補修を行いました♪
以前、飲みネコさんから譲っていただいた「230 フェザーホワイト」の大缶と、自前の小缶、クリアなどを押入れから取り出して、実家の前でプシューっとDIY塗装です(^^)


というのも、こんな姿で放置してることに色々な方からツッコミいただいてたのでwww



白いところがクリアの剥がれたところで、黄色いところがクリアの残っているところです、念のためw
そう、クリア層が経年劣化(?)で黄ばんで、しかもポロポロと自然剥離していくんですよ(汗)
洗車する気力も失せ、ゲリラ豪雨のシャワー洗浄に任せてました(爆)


ちなみに、こうなる予兆は去年の6月に撮った写真に写ってました↓



クリアと塗装の間に雨水が浸入して浮いてますwww
気のせいと放置してたら、こんなんなっちゃったわけなのであります。


さて、クリア層の下は無事っぽいので、うまいことクリアを剥ぎ取って、缶スプレーのクリアを吹き付ければ補修できるだろうと、爪でポリポリやってみます。すると、手が痛くなるだけだったので、



ちょっと荒技に出ました(爆)

簡単にぽろっと剥がれる箇所もあれば、しっかり食いついていて剥がせないところもありました。
というか、剥がれない箇所のほうが断然多いです(ToT)

それではと、荒めの耐水ペーパーで削ってみたら


………予想はしていましたが、ぜーんぜんうまく削れません。念のため、黄色い方が、古いクリア層が残ってる方ですw
もうちょい、と頑張ったら、



白の塗装が削れました(涙)

この調子じゃクリアを全部剥がしてる間に、上塗りも相当削れてしまいそう。ドア全部塗るには使いかけの2缶じゃ足りない予感。
手作業なので時間ばかりかかって進展がなく、しかも気温がぐんぐん下がっていきます。昼間なのに15度くらい。
空を見るとだんだん曇ってきて怪しくなったため「現状よりキレイになればいいや」と追われるように下地処理をここであきらめまして、クリアだけでなくカラースプレーも使って塗装に入ることにしました。



寒いのでカーボンヒーターで塗装面と缶スプレーを暖めながら、左手に風除けの板を、右手に缶スプレーを持ち、吹き付けてはヒーターで暖めを繰り返します。この時だけは真剣な表情をしていたような気がしますf(^^;



ん…、なんか今回はツヤがいまいちです(汗)
塗装面を暖めすぎて、吹き付けた途端に乾いてしまうことがあったからかも(滝汗)

そしてヒーターで強制乾燥させて手で触れるようになったら、小雨がぱらついてきました。ギリギリセーフ!? さすがにヒヤッとしました(汗)

でもまあ、ぱっと見ではそれほど違和感なく普通の姿になったので、洗車意欲が復活!
小雨の中、台所洗剤ジョイでさっと汚れを洗い落としてあげました(^^)
ふう、スッキリした~♪


三日おいて、今日は早めに帰宅できたので、さっき手でコンパウンド掛けしたのがこんなんです。



曇りの日の写真なのでなんとも判別しづらいですが、去年リップスポイラー塗ったときのような鏡面仕上げにならず、ちとイマイチ。手持ちのコンパウンドを使い切ってしまったので、増税後初のカー用品お買い物をしにいこうと思います(^^;
ちぇっ、DIYでも材料費は実費でかかるんですよねー
今後の日本のためにも技術を磨く若者(?)へDIY減税してくれないかなぁ(ぼそっ)
Posted at 2014/04/23 19:35:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2013年12月31日 イイね!

2013年整備納め(笑)

2013年整備納め(笑)とうとう今日で2013年も終わりですね(^^)

今年もみん友の方々には色々と大変お世話になりましたm(_^_)m
素人DIYで困っているところへ情報や部品を提供していただいたり、超重整備をさくっとこなしていただいたり、心から感謝しております。
まだまだ未熟者ですが、また来年もよろしくお願いいたします!


それでですね、色々と作業待ちの部品や油脂類が部屋に溜まり始めてきたので、ちょっとずつ片付けていくことにしました。

今年の整備納めとして、ひとまずプラグをば。
普通のNGK7番で、楽天にて1本1000円くらい。4本込みこみ4500円でしたw


あちゃー、かなりオイルが滲んでおります。

とりあえずパーツクリーナーで吹き飛ばして…

プラグを抜き取ります。


新旧比較!
ほぼ毎月サーキットなのに二年間使っちゃいました(汗)

ん、だいぶ電極が減っているような気がします。電極間の隙間が広くなって見えます。
そういえば焼け具合はどこを見るんでしたっけf(^^; L字の電極? それともガイシ部分?



ついでにオイル滲みがやばいのでオイルセパレータのパッキンの交換をしちゃいます。


なんとなくオイル塗ってから取り付けてみたり。


コレ、オイル注入口のOリングです。写真右が外したヤツ。完全につぶれてます。

ちなみに、なぜかここに液ガスの跡がありました(^^;
たぶん、数年前にヘッドガスケット抜けを修理してくれたお店の作業だと思います。振り返ってみると、その時からず~っと微妙に滲み続けてたような(放置しすぎwww)
これで収まるといいなぁ。



さて、これで気分すっきり♪
試しにちょろっと走ってきましたところ、エンジンの掛かりが良くなりましたし、アイドリングの振動減少。アクセル開度の小さい時のレスポンスアップを感じられました(^^)
あと、実家の前に停めたら、母親が「なんかエンジン静かになった? あんたが来たの分からなかったよ」と。壁越しに響く低音が減ったのかな? そんなことってあるんですかねぇf(^^;


最後に洗車して、キレイな姿で新年を迎えることにしました(^^)v


ちなみに、酒屋の駐車場ですw
今夜は実家に行って日本酒を親父と飲みます~


それでは、皆様も良いお年を!!
Posted at 2013/12/31 18:17:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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