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しのは~のブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます(^^)v

あけましておめでとうございます(^^)vみん友の皆様には昨年は大変お世話になりました!
ブログやDIY、サーキットアタックなど、楽しい一年を過ごせました♪
今年もよろしくお願いしますm(_^_)m


さてさて、新年と言えば初詣!
今回はちょいと足を伸ばして、茨城県の霞ヶ浦の方にある「鹿島神宮」へお参りしてきました。
ボロGCにムチ打って久々に高速道路をだらっと(^^)

常陸国一宮、全国の鹿島神社の総本宮だけあり、すごい人混みです。
まずはお清め


そしてお参り

朝日の中で…と見せかけて、夕方ですw

こちらは奥宮


しっかりお参りした後、御朱印を戴きまして


さらに奥にある「要石」へ向かいます

えらく迫力のある石像が。


足下には巨大なナマズ

ガッツリ踏みつけております(汗)



そして男前です。

地震を治めるということだそうなのです。
要石は、掘っても掘っても石全体が掘り起こせないという伝説らしく、地面から出ている部分は氷山の一角。ちっちゃかったです。



んでんで、車いじりもマイペースながら少しずつ進めておりますよ~

じゃん!

フロントデフのオイルシール交換の際にちと歯当たりが狂ったようなので、光明丹で歯当たりを確認します。


ひとまずミッションオイルを抜き、邪魔なロアアームバーを外してドレンの穴からギアを覗きます。



ん、歯の先端部分で当たってるように見えます。いつ付いた傷なのかは判明しませんが、だいぶ傷入ってるような…

光明丹を塗ってギアを一回転させ、歯当たりを見てみます。
ちなみに、オープンデフなので、片方のタイヤを回しても反対側のタイヤが逆回転し、フロントデフは同期して一回転してくれません。一コマくらいずつは動くので、40コマをちょっとずつ回して一回転させます。正直、ひじょーに疲れます(涙) 腕がマジ筋肉痛…

初めての作業なので何ともなのですが、塗料が削れて地金が見える部分が歯の当たっている箇所。一応中央付近で当たっているようには見えます。もう少し深く当てた方がいいような気もします。

現状でギア鳴り音がしていること。そして、リングギアをピニオンから1コマ遠ざけても音が大きくなったことも踏まえ、少しリングギアを深く当ててみることにしてみます。

助手席側の調整箇所を1コマ半ねじ込み、運転席側を1コマ半緩め、リングギアをピニオンギアにわずかに近づけてみました。

※写真はイメージですw


調整後の歯当たり

ほとんど変わってないようにも見えますが、写真がうまく撮れなかったのもあります(汗)
さっきより、リングギアの歯全体で当たっているように見えます。
これでいいのかなぁf(^^;

作業後はだいぶギア鳴り音から低音域が消え、110km/hくらいから音程の高いギア鳴り音がする程度になりました。が、鹿島神宮参拝で300km走ったら、50km/hくらいから若干ギア鳴り音がするように。
んー、一度ギアが鳴り出したら、歯当たり直しても音は消えないものなのでしょうか(汗)

どなたか、迷える子羊に救いの手を~(滝汗)
Posted at 2015/01/04 17:52:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | 行事 | 日記
2008年12月24日 イイね!

さよならソニカ

さよならソニカついにソニカとお別れです。
覚悟は決めていたのに、やっぱりすごく寂しく感じました。
そして、奥の白い古いセダンに乗り換えます。普通なら、逆なんでしょうね。インプを下取りしてソニカ買うなら、時勢的にも年式的にも理解できますけどね(苦笑)
ちなみにこのセダン、車両35万です。走行7万5千キロ。フルノーマルです。

…納車二日で峠に行ったら、全然乗れてませんでした。ソニカの方がまだはるかに速かったです。この怪物を乗りこなせるか、チャレンジ精神が燃えています!!
Posted at 2008/12/24 23:44:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 行事 | 日記
2008年07月30日 イイね!

この車種な~んだ!?

この車種な~んだ!?ネクターさん用に難問です(笑)
二つある銀色の丸い物体はエアクリ&キャブです。それが二つ左右にあるということは…水平対向EG?
写真左側が車体前方です。さて、この車は何でしょうか? 名車というか、有名な旧車です。
Posted at 2008/07/30 22:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 行事 | 日記
2008年07月28日 イイね!

シャシーダイナモ結果発表♪

シャシーダイナモ結果発表♪昨日の発表を期待していた皆様、報告が遅くなり申し訳ありませんm(_^_)m
落雷の影響か、ネットにつながらなくなってしまったんです(泣) つーか、停電してました。

んでんで、肝心のソニカのエンジン出力は…

『75ps』

でした!! スタッフの方もオートマ(CVT)は初めてとのことで、色々話合った結果、Dレンジでアクセル全開してました。レブはCP制御の7000回転。
エンジン出力曲線は一気に立ち上がり、時速50キロくらいから最大出力近く(68ps)を発生しており、ブーストコントローラの制御でそれ以上はパワーがほとんど上昇しません。110キロ付近でのピーク値が75psでした。こりゃ、燃調コントローラ付けてブーストをもっとかけたら80後半はねらえるかも(今のところその予定はないですー)。参考までに瞬間最大ブーストは1.04kpaでした。
東京自動車大学校のスタッフの方、測定ありがとうございました。学校の34GT-Rが720ps出してましたねー。ソニカ10台分ですよ(汗) でもブーストアップして吸排気変えたカプチーノ(MT)が62psで残念そうに帰って行きました。ふふふ、ソニカの方が速いぞ~。コーナーじゃ負けるかも。

というわけで、ネクターさん。ニアピン賞ですが、測定誤差を考えるとほとんど正解ですよね。すごいっす!

何かまたネクターさん用の問題を考えなくては…ネタ探しじゃ~
Posted at 2008/07/28 19:35:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 行事 | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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