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2013年03月13日 イイね!

無事ユーザー車検合格しました~(^^)v

無事ユーザー車検合格しました~(^^)v本日、予定通り有給休暇も取れたので、ユーザー車検に行って参りました!
二年前もユーザー車検でしたが、さすがに二年間経つと記憶がおぼろげなので、係員に聞きながらのんびりとf(^^;

某N自動車検査場の場合、「ユーザー車検窓口」と書いてある建物の「隣」の建物で「継続検査用紙」を買うところから始まります(笑) 二年ぶりでもこのトラップだけはしっかり覚えてましたwww

んで、用紙買ったら隣の窓口で自賠責払って、継続用紙に車検証見ながらあんなことやこんなことを記入し(珍しくシモネタかい!?)……重量税を支払います。
参考までに、書類は三枚渡されます。
「継続検査申請書」というコンピュータのOCRに掛けそうな用紙は鉛筆書きです。
「自動車重量税納付書」の自動車登録番号欄には車体番号とナンバープレートの内容を記入します。
「自動車検査票」は裏表で、タイヤサイズと走行距離を記入する欄があるので事前にメモっておきます。

私の場合、今回は「引越し」を挟んでいたので、微妙にやっかいでした(汗)
何も考えずに住所書いてしまったので、あちこち訂正しまくりです(^^;


記入が終わったら、ようやくユーザー車検受付窓口に向かいます。ネットで予約した番号を伝え、書類を手渡します。

そしたらいよいよ検査レーンへ
新規ラインと継続ライン、大型、普通車と分かれているので、自分に適合するレーンの長蛇の列に並びます。
検査レーンに入る直前に、検査官がやってきて、外装、灯火、エンジンルーム、内装、マフラーなど、叩くとホコリが出そうなところを容赦なく突いてきますwww

前回はここで「フルバケシートと、レールのメーカーが同一でない」と落とされました。

さて、万全の準備をした今回はいかに!?





























はい、また落ちました(爆)



あんだけ準備したのに、なぜ!?
今回のラスボスは、パワステフルード漏れなどではなく、

コイツがラスボスでした!!!


なんと、検査場でまさかのフォグランプ不点灯!
あれ、こないだまで普通に付いてたのに??
ま、バルブを抜いてしまえば「灯火」ではなく「外装アクセサリー」的存在になるので、検査レーン通過後に対処することにします。

気を取り直して、レッツゴー(^^)/




こちらは特に問題なく、普通にクリアできました。
ホントはレーン出口で係員に書類渡してハンコもらって、窓口に戻ってハイ終了! なのですが、フォグ不点灯のため、強烈な砂嵐の中、撤去作業を敢行します(涙)


サクッと解体完了!
ステーが曲がっているのは、もうお昼休みの時間寸前で急いでたのでやむなく(汗)
スイッチ入れるとリレーが動く音はするのに、バルブは光らない。でもバルブ単体でバッテリーに付けると光る……なんでやねん!! あとでたっぷりお仕置きしてやりますw

…なんか普段とキャラ変わってますね(笑)

えーと、
フォグランプ撤去して再び検査レーン入り口の列に並ぶと、検査官が覚えててくれて「あ~、フォグのですね~」と2秒でハンコ押してくれました(^^)
そして砂嵐から書類を守りながら受付で新しい車検証とステッカーをゲット(^^)v
ふぅ、何とかなって良かった~♪



んでんで、ここには車検だけでなく、希望ナンバー交付や構造変更などで訪れる方もたくさんいます。
10m先に止まっている白い小型車は、砂嵐の中、親子連れでナンバーを外していました。
私が新しいステッカーを貼り終えて、ルームミラーを取付け直しても、まだ作業を続けています…

こりゃ、何かあったな…と、差し出がましいかなと思いつつ、10mmソケットとラチェットレンチ持って
「あのー、どうかされましたか?」
と聞いてみることに。
すると
「ナンバーが取れないんです…」
と心底困り果てた様子です。プラスドライバーで外そうとして、ナメてしまっていました(ToT)

一声かけてから固着のないことを確認して緩めてあげると、とても喜んでくれました(^-^)
大したことじゃないけど、人の役に立てると嬉しいモノですね♪


さーて、車検が無事終わったから、次はリアLSDの修理だぁ…
腰痛いからフルバケの買い換えも視野に入れつつ、またインプを維持っていきまーす(^^)
皆様これからも貧乏DIYの私を生暖かく見守ってくださいませ~
Posted at 2013/03/13 22:00:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2011年03月03日 イイね!

ユーザー車検合格しました♪

ユーザー車検合格しました♪本日、無事に車検合格してきました(^^)v
自分でやるとホント、諸費用だけでいけちゃうんですね~。テスター屋さんで払った調整料1500円入れても6万円でオツリが出ました♪

不安だった光軸はテスター屋さんが調整してくれたので、全然問題ナシ! 自分で調整ネジ回したら空回りしてたので、「ヤバイ」と予備のライトを熱湯に付けてバラして内部構造を確認なんてしてたのですが杞憂に終わりました(笑)
ついでにサイドスリップが少しずれていたのでトー調整もしてもらっちゃいました。これだけでも1500円の価値あります♪

でもって、噂に聞いていたとおり、社外マフラーはすべて音量を測定されます! 私のは純正形状だけれど全開しまくって抜けているのでギリギリでした(汗) アイドリングじゃなくて4500rpmの近接騒音とか何とかって方法で計ります。かなり、ドキドキしました(^^;

検査ラインも事前に見学通路を一人ポツンと歩いて詳細に動きをチェックしていたので、バッチリいけました(^^)v 速度計の40km/hチェックは、-10~+5%くらいの誤差はOKらしく、私はホントに速度計40km/hで合図して合格できました。ローラーから脱出するときにエンストしたのはここだけの秘密です(爆)
あとは排ガスOK、下回りOKと、検査ライン無事通過! 何だ、余裕じゃ~ん(^-^)/


しかし、一発合格はできなかったのです。


というのも、背面カバーを自作したフルバケが指摘されてしまいました(涙)
やたらと室内をのぞき込む検査員、よく見るとフルバケの裏表、底の部分まで点検しています。やっぱ自作カバーはダメか…と思っていたら

「シートレールはブリッドのようですが、シートのメーカーは何ですか? レールとシートが同じメーカーで強度などが証明されている商品ならば車検適合ですが、不明な場合は強度証明書が必要になります」
との鋭い指摘をいただいてしまいました(ToT)
どうもこの検査場にはレカロとブリッドの資料があるので、もしシートがブリッドなら問題なく合格だったそうなのです。一番心配していた、ガムテが覗く自作背面カバーには一切ツッコミなし(笑)

善良市民な私は素直に引き下がり、だいたい制限速度以下で帰宅し、超速攻でシート交換を済ませ、また制限速度くらいで検査場に再来。今度はレーンを通らず、シートと車体番号の確認だけでハンコをもらえました! そして窓口では笑顔で「お疲れ様でした」と新しい車検証が! やったー、13年落ちインプレッサ、無事車検合格(^^)v

その後、せっかくの平日休みを利用して野暮用を済ませ、気分すっきりで帰宅しました♪

んー、ユーザー車検、節約になるし検査項目の勉強にもなるし、オススメです(^^)

ちなみにネットで検査予約ができるようになっていたのを初めて知りました~
Posted at 2011/03/03 17:38:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2011年02月27日 イイね!

車検対策!

車検対策!フルバケの背面カバー自作………美的センスゼロです(笑)

迫り来る車検のため、いつものようにDIY作業で微妙な不合格部分を修正しました(^^;
ぱっと見ドノーマルの我がGC8インプですが、叩くとちょびっとホコリが出るんですよ。

1.フルバケの背面カバー装着(写真のやつ。制作時間15分のお手製)
2.ポジション球&ナンバー灯、バックランプを純正へ(車検対応品ですが念のため)
3.左右方向の光軸調整がバカになってる純正ヘッドライトを予備のと交換
4.同時に怪しさ満点の中国製HIDを普通のハロゲンに
5.タイヤを偏摩耗していないものに交換(借り物です~)
6.バネ交換(中古バネの内径が合わなかったので、念のため)
7.車高調整(ロアアームバー下端が意外に低かった)
8.各種ホース類、エンジン、ミッションなどのオイル&水漏れチェック
9.下回りを軽くお掃除

以上のメニューをほぼ一日で終わらせてやりました♪ んでもって、三日に自分で陸運局に持ち込むことにしました。
うまいこと半年ぶりに有給が取れたので、節約のため頑張ってきます♪

フルバケの背面カバーって、こんな即席手作り感満載でいいんでしょうか??
乗員定員の都合で検査場に行く前に、4点式のバックルは外しておきますが(^^;



車ネタはさておき、昨日はみん友のことぶきシルビアさんと、ともさんと、スイスポアドV125さんと4人で鶏鍋やりました♪ みんなで持ち寄る大量の食材&酒&話題で大いに盛り上がり、楽しい一晩を過ごせました(^^)v
4人とも近所なので、こりもせずまた集まって騒ぎましょう!


なお、マル秘なエンジンオイル添加剤をいれて400kmほど走りました。エンジン腰上リフレッシュと相まって、ものすごくエンジンの調子がいいです。もう少し馴染んで、効果が燃費や負圧など数字ではっきりデータがたまったらレポートしようと思います♪
Posted at 2011/02/27 22:30:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車検 | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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