• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~のブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

リハビリに街乗り(自転車)♪

リハビリに街乗り(自転車)♪今月頭のサイクリングで右膝痛くなったのですが、だいぶ落ち着いてきたので様子見にスイスポアドV125さんとまったりライドしてきました♪

今回の目的は彼の希望で上野のバイクショップにて冬用グローブ新調です。
上野駅までおよそ20km。ただしサイクリングロードではなく、国道4号線をメインに走るため、平ペダルのクロスバイクを選択です(^^)

久々に自転車に乗るスイスポさんのペースに合わせて巡航25km/h程度ののんびりペースで向かうこと1時間半弱。ものすごーく軽く到着してしまいました(汗) ってか汗もかいてないしf(^^;
蛇足ながら、高校生時代、同じ道をママチャリで全開汗だくで1時間半ジャストでした。さすがクロスバイク(^^)v

自転車を停めて徒歩にて二三件お店を回って、冬グローブ購入完了。
このままUターンで帰宅では物足りないので、さらに南下して秋葉原へ。
なんか雰囲気変わったなー、15年前(爆)はPCや周辺機器の専門店が並ぶ電気街だったんだけどなー
でも、ただブラブラするだけでも結構面白いのは変わってませんでした(^^)v
そーいや、歩行者天国は日曜日13時からになったみたいですね。


まだ走り足りないのか、スイスポさんが母校のW大学まで行ってみたいとのことで、一路西へ。都内は電車を乗り換えながら移動するとずいぶん時間かかるのに、自転車で直通だとあっという間です。あ、もうお茶の水だ、お、もう水道橋じゃん、と言っている間に都電荒川線が見えて、W大学に到着! 走行距離30km。

スポーツバイクで都心を走るのは初でしたが、予想外に坂が多くてびっくりしました。よく考えてみると「神楽坂」とか「乃木坂」とか坂の付く地名が多いので、実は23区も平坦ではないんですね。
今回は激坂区間はなかったので、大丈夫でした(^^)

しかし、W大学を出る頃、またも右膝の痛みが再発(汗) しかも距離に比例して痛みが…
接骨院の先生いわく、ソクフク靱帯痛めてるよー。無理すると膝に水溜まるよーと(滝汗)
うぅ、筋肉はすぐ付くのに、あちこち靱帯とか腱鞘とか弱くて困っちゃいます。
馬力はあるのに足回りやボディ剛性弱い…みたいな?

久々に走るスイスポさんも疲れてきたようなので、ここで帰路につきます。往復60kmかな。
池袋駅方面に走り、赤羽経由でR122号線を使うか、荒川土手を走りR4号線で帰るかで迷いましたが、R122から自宅までの最短ルートが歩車分離でないことと、R4号付近の道路に慣れていることから荒川サイクリングロードをちょっとだけ走って4号線で帰宅しました。

荒川サイクリングロードでの写真がこちら♪



何を撮りたかったのかというと……

はい、スカイツリーです♪
この構図だと、電気屋さんの広告塔みたい(笑)

そんなこんなで帰宅したら走行距離60kmでした。

かなり遅いペースで走ったのでこれだけで半日費やしてしまいましたが、都内をまったりサイクリングするのは、想像以上に楽しかったですよ♪
電車で移動するのとはひと味違った東京の姿が見られて、とても新鮮でした(^^)
混雑する駅前を避け、隠れた名所を楽しむこともできそうですし、こういう自転車の遊び方もアリですよね?
ってか職場まで20kmだから自転車通勤に切り替えようかな(?)
Posted at 2012/10/22 20:33:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年10月08日 イイね!

グランフォンド八ヶ岳に参加してきました(^^)

グランフォンド八ヶ岳に参加してきました(^^)7日に八ヶ岳のロングサイクリングに参加してきました~♪
メンバーは「ことぶきシルビア」さんと「とも」さん、それにことぶきさんのお友達のTさんの4人です。
ちなみに私は左から二番目の安そうなジャージ着てる人です(笑)
去年は80kmコースだったのに私がクロスバイクでめちゃ足引っ張ってたのですが、今年は120kmコースながらロードバイクでの挑戦だったので最後まで足を付かずに走りきることができました(^^)v これで個人的リベンジは達成です(笑)

それにしても去年に引き続き一筋縄ではいかない八ヶ岳。

今年は往路の道中、中央道のトンネル付近で火災事故発生(滝汗) 消防車が駆けつけていったものの1時間以上待っても動きがないので、Tさんが自転車で偵察に出動! どうやら事故現場はトンネルの先の下り坂の途中らしいことがわかりました。二時間以上足止めを食いましたが、何とか現地に到着できました。

その後エントリーを済ませ、宿泊し、翌7日は5時起きして会場に向かいます。ホテルから出ると雨が降ってます(涙) しかも、めちゃめちゃ寒い!! 気温11度でした(ToT)
スタート時刻の7時には何とか雨も上がり、夏服にウインドブレーカーでガタガタ震えながら自分たちのスタート順を待ちます。うぅ、身体が冷える~

コースはスタート直後から40kmくらいは下りメインで最高速は軽く50km/hを超えます。もー、とにかく寒かった(涙) 下りながらも部分的に上り区間もあり、そこでかいた汗が下りでまた冷えるのでなかなか身体が温まりません。しかも、エイドステーション(休憩所)に2500人が順次到着してごったがえすので、補給食もトイレも大行列(汗) 寒いのに立って待っているのでまた冷えちゃう。
うーん、こいつは主催者側の対策が必要なんじゃないでしょうか~f(^^; AS1-1、AS1-2とかエイドステーションをポイント毎に複数箇所設置してゼッケンナンバーで割り振るとか。


こちらは寒さも吹き飛ぶ後半上りセクションのエイドステーション。61km地点です。

だいぶ人数もバラけてきて補給食の待ち時間はなくなりましたが、やっぱすごい人数ですね。
奥に見える八ヶ岳連峰がとても清々しいです(^^)v そう、このコースは空気と景色がすごくいいんですよ♪ 体力つければもっと景色を楽しむ余裕ができますね(^^)

そろそろ疲れ切ってくる終盤セクション。83km地点です。

エイドステーションでの待ち時間が長く、制限時間までかなり押してきています。117kmのゴールには5時までに付かなければなりません。ここに付いたのは2時半過ぎ。これなら時間的に余裕ですが、補給食内容が足りなくて体力がもたず、大混雑する売店でカレーうどんを注文。後から並んだ人が先に食事を受け取り、30分以上待たされてしまいました(>_<) 「まだですか?」と聞いたら、やっとうどんを茹で始めました。オイオイ、忘れてたのかよ……

暖かいモノを食べて元気が出たところで再出発!
ここからは下り区間と上り区間のミックスで30kmくらい。残り時間は1時間半でかなりギリギリです。というか本気でヤバイ?
…ということで、みんなすごいスピードで下っていきます。スピードメーター見たら65km/h!? そして目前に迫る下りコーナー(滝汗) 車と同じイメージでは曲がれないので、見よう見まねでちょっと減速しつつバンクさせて曲がってみます。タイヤは滑ってる感ないけど、超怖い! そして自動車用の滑り止めの凹凸上を60キロで通過すると強烈な振動が全身を襲います。緊張して無意識に突っ張っていた右膝を痛めてしまいました(涙) 今日も歩くのも痛いっす。あぅあぅ…。でも特に腫れてもないから、すぐ治ると思いますf(^^;

上りは純正28Tから30T(ローギア)に換装してあるので何とか回転数を保ち、足を付くことなく登り切ります。体力は残っていても筋力が辛くなってきて、蛇行することもしばしば(^^;
途中でともさんのチェーンが2度も外れてしまいましたが新メンバーのメカニックTさんが秒速でさくっと修理してゴールを目指します。走行中も色々アドバイスをもらい、かなり頑張れました!

そして残り時間あと5分で最後の激坂に差し掛かると係員さんから激励の声が飛び交います。ここで足を付いたら絶対ゴールできない! と、死ぬ気でペダルを漕ぎます!
フラフラになりながら会場までたどり着くと、本当の最後の坂が待ってました(ToT)
残り時間2分。もう足が限界で、上体を上下に揺する反動でペダルを回してどうにか残り1分でゴール! 本当は全員同時にゴールしたかったのですが、最後の最後でへばって付いていけず、数分遅れでのゴールとなってしまったことだけが残念でしたが、足を付かずに完走できたことには大満足です(^^)v 大変だったけど、とても楽しかったです(^-^)
先頭で風を切り続けてくれたことぶきシルビアさん、ホイールを貸してくれ励まし合いながら登ったともさん、走り方など色々教えてくれたTさん、本当にありがとうございました!!
また一緒に走りましょう(^^)/

Posted at 2012/10/08 17:50:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年10月05日 イイね!

グランフォンド八ヶ岳

グランフォンド八ヶ岳みん友のことぶきシルビアさんと、と+もさんと3人で山岳サイクリングイベントに参加してきました(^^)
コース長は40km、80km、120kmの3種類で、今回は中間の80kmを選択です。
とはいえ、平地が皆無でアップダウンの激しいコースで、標高差はなんと940m! 下りは時速50キロを超えますが、きつい上り坂では頑張って漕いでも7~10km/hくらいが限界(汗)
上り坂があまりに続くので、傾斜が緩やかになると「あ、下りになった!」と勘違いしてしまったり(^^;



頑張って距離を走っていくと、何カ所か休憩所が設けられていて軽食と水が用意されています。
サイクリングはかなりカロリーと水分を消費するので……

ものすごい勢いで食らいつきます(笑)

ただ、食べただけではすぐ動けないので、

食後の体操をしてから、出発します(^^)
もう40kmは走ってるのに、元気です!

あ、そういえば、一ヶ月前に右足首を怪我していたんですよね。サイクリングではほとんど足首は使わないので大丈夫だとは思ったのですが、80kmは心配なので

大会前日に開かれたイベントで、足首~ふくらはぎのサポーターを購入しておきました。
販売のお姉さんがキレイだから思わず買ってしまったというわけではありませんよ、念のため(笑)
歩くときにもコレがあると楽でした。


サポーター装着して負担は軽減したものの、一ヶ月も安静にしていたので筋力はガタ落ち…
体力は残っていても太ももの筋肉が悲鳴を上げてしまいます。
でも、

仲間と一緒なので、何とか最後まで走りきることができました!
筋肉の痛みだけは辛かったけど、あとは全て楽しかったです(^^)v
途中で何度も自転車を降りて坂を押して登ったのが心残りなので、来年は万全の体調で、余計な心配なく思い切り楽しみたいと思っています♪
また来るぞ、八ヶ岳!
Posted at 2011/10/05 20:43:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年05月23日 イイね!

自転車で筑波山ヒルクライム!

自転車で筑波山ヒルクライム!こないだの日曜日に、筑波山を自転車で登ってきました!
「ツールド筑波」という自転車イベントと同じコースを、サイクリング同好会の4人で走破(^^)v
標高差500mくらい全長12キロの舗装路を上り、ふたたび麓まで下りました。
心配していた天気も、山を下りるまではもってくれて、ほっとしました~

これで筑波は二回目ですが、やっぱり楽しくて完走の達成感も最高でした! 三回目も
もしかして走っちゃうんでしょうか(^w^)


今回はパチモノのMTBにパチモノのビデオカメラを取付け、車載動画も撮ってみました♪
とりあえず、こんな感じです↓


それにしても自転車で上り坂はめちゃキツイです(汗)
平地で時速30キロ以上出すより、10%勾配で時速10キロ出す方が辛い!
とはいえ、下り坂では40キロオーバーも楽ちん♪ 高速での自転車の曲げ方が分からないので、
下りのコーナーは全て恐怖でしたが(^^;
んー、自転車ってどうコーナリングすりゃ安全に速いんだ??
動きが車とは全然違って、バンクさせるのがめちゃ怖かったです。慣れ、なんですかねー?


近いうちに広場で自転車スラロームとかやってみたいな~(^^)
コケちゃうかなぁ…
Posted at 2011/05/23 22:17:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年03月20日 イイね!

自転車最高ですね♪

自転車最高ですね♪しばらくぶりのブログです。
大震災以来、通勤の疲労やら車ネタがないやらで何もアップしませんでしたが、無事に生活してます!

ガソリン補充のメドが立たないので、インプにはしばらく休んでもらうことにしました(^^;
でもって、2年前に買ったMTBのブロックタイヤをオンロード用に交換し、「ことぶきシルビア」さんと「とも」さんと3人でサイクリング同好会結成! 会長はことぶきさんです(^^) 写真は結成当時3月13日のものです。レイクタウンへ向かう途中の休憩シーンです。

自分の力で風を切って走るのはとても気持ちいいです。流れる景色も車と違ってゆったりだから見えるモノも違ってきます。ゆっくりのペースなら軽く2~30キロくらいは走れますし、有酸素運動なので体脂肪の燃焼も期待できます。事実、大震災の日の徒歩帰宅を含め、一週間で1.5%減少しました! 乗馬マシーンとかに乗るより効果的??

ただ、先週はコイツで埼玉県春日部市~東京都荒川区の35kmを全力で通勤なんてしちゃったものだから、本当にエンジンブローしそうでした(笑) でも、電車がダメでも車に頼らずどうにかできると分かったので、自転車生活に自信が湧きました。

正直、ガソリンなどの燃料は私みたいに趣味で使う人は後回しで構わないので、できるだけ被災地へ優先的に届けていただきたいと思ってます。
車の運転が大好きな気持ちは全く変わりありませんが、しばらくは車に乗らないでもう一台の相棒をメインに使っていこうと思います。初心者の私はお尻が痛くなっちゃうので要トレーニングです!
Posted at 2011/03/20 23:30:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヘッドライトHIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 00:05:59
エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation