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2011年12月04日 イイね!

パネルボンドにて溶接はがれ補修(^o^)v

パネルボンドにて溶接はがれ補修(^o^)vいきなり怪しい写真ですね~

これは話すと長くなるので、簡潔にご説明しますf(^_^;

去ること半年ほど前、トランクの内装はいでみたら、左リアストラットの溶接がはがれかけていたんです。ほっとけば広がるけど、溶接業者に頼んだら10万円コース(>_<)
困っていたらみん友(リアルにも)のカイン&臥龍さんからパネルボンドという航空機に使う接着剤で補修&補強できるという情報が!
なんとかボンドと工具がそろい、昨日から二日がかりで作業しました~

工具一式はこちら! ボンドとノズルと専用ガンにて4万円也!!


で、このボンドは寒がりで、15℃だと硬化に74時間。その間は車を動かせないんですよ。
しかたないのでヒーター二機かけて、強制加熱!
60℃なら90分で完全硬化らしいです。

うーん、全然簡潔になってないっすね(^-^;


作業の方は電導工具で下地削り落として、ボンド塗り込み&補強板貼り付け、乾燥を待つという感じです。詳しくは整備手帳を見てみてください(^-^)/


実際に施工した方々のインプレを見る限りでは、ボンドだけど溶接並みの強度が得られるとか、へたったボディーが甦るとか、なんだか本当にすごそうなので期待大です(^-^)

17日に筑波走る予定なので、インプレはそのときにしようと思います。

ってか、早く硬化してくれー
固まらないと車動かせないから、家に帰れないよ~( ̄▽ ̄;)

PS.23時、ようやく帰宅できました~
  なぜかリアの突き上げ感が強くなった気がします。
  でも、衝撃は一発で収まります。んー、よくわからないので、インプレは少々お待ちください(^^;
Posted at 2011/12/04 21:00:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
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