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2013年06月17日 イイね!

リアナックルのブッシュ交換成功しましたぁ(^-^)

リアナックルのブッシュ交換成功しましたぁ(^-^)苦節二週間、ようやくこの作業に再び着手することができました!

体調はまずまず回復しているので問題ないものの、土曜日は仕事で、日曜日は雨(涙)
しかし、カイン&臥龍さんの力で、またも屋根付きリフトのあるピットをお借りすることができたのです!

小雨の中、前回つまづいた「ブッシュの抜き取り」を、新調したアストロプロダクツのプーラーでリトライしてみたところ、


ぐぐぐ~っと、拍子抜けするほど簡単に古いブッシュが抜き取れました!!
おお~、ちゃんとした工具を使うと、全然違いますねぇ♪
鼻歌まじりに抜き取れました(^^)v


古いブッシュの撤去にさくっと成功したところで、続いて登場するのが、
GCボロハチさんからお借りしましたSSTです!


色々な長さのボルトと、当て板二種類と、テーパー状に加工された鉄板、滑りを良くするビードワックスのセットです。
大変親切丁寧に使い方の説明も受けたので、いざブッシュの圧入に挑戦です!!



おおお~、ボルト&ナットを締め込む力でどんどんブッシュが入っていきます!
特にこのテーパー状のインストーラがミソで、これがないとブッシュの角がナックルの穴に引っかかってうまく入らない(SST使う前にちょっと試してみて、ブッシュが千切れそうでヤバイと思いました)のですが、ナックルの穴よりわずかに小さい穴のコレを使うことにより、うまいことブッシュが潰れながら入ってくれるのです(^^)v

無事ブッシュを圧入できたのでボルトを抜こうとしたら…



しまった! ボルトの頭がバックプレートに当たって抜けないではないか!!
そうです。ボルトの頭を車体内側にし、外側にナットにしておかないとこうなってしまうのです。
落ち着いて考えれば予測できたことだけに、悔やまれます…
ナット側を回す方が良いので、ついこのような組み方にしてしまったのです。

しかし、この状態ではプーラーも掛けられないのでブッシュを抜き取ることができず、ボルトを救出することもできません。
大変申し訳ないと思いながら、ボルトをグラインダーで切断しました(涙)
しかも私は不慣れなので、カイン&臥龍さんの手慣れたグラインダー捌きに全てを任せてしまいました。
GCボロハチさん、すみません。そしてカイン&臥龍さん、いつもありがとうございます!


さて、気を取り直して反対側のブッシュも交換します。



ボルト&ナットでブッシュの耳が完全に出るまで押し込みまして…



今度はボルト&ナットを逆に掛けて、ツライチになるように少し戻します。
これで耳がナックルにきちんと掛かり、ブッシュの鉄芯もちょうどナックル中心に固定されます。

あとはトレーリングアームをしっかり固定して、タイヤ付けたら完成です(^^)v


DIY好きといってもボルトオンのASSY交換がメインの私には非常に良い経験となりました!
特にSSTを提供してくださったGCボロハチさんと、作業場所確保&作業監督してくださるカイン&臥龍さんの助けなしには、今回の作業は成功しなかったと思います。
本当にありがとうございました!!


作業後は美味しい味噌ラーメンでお腹を満たしつつ、交通量の少ない(というかゼロ)の道路で挙動チェック(^^)
普通に走る分には特に違いを感じられません。が、スラロームしてみると、ある特定の時に何か違う感じが…
何となくピンと来たので、低速コーナーでちょい攻め気味に荷重移動かけて減速状態から旋回開始! ヨーが立ち上がって車がグルリと曲がります。そのままだとリアが危ういので、狙ったポイントでアクセルオン! この瞬間、「あ、車の反応が速い」と感じました。今まで、アクセルオンと同時に微妙にヨレ気味になりながら加速していたのが、ヨレる間もなく加速開始、に変わったような気がします。
これだとサーキットでリアが流れかけてアクセルオンで立て直す瞬間にハッキリ違いが出そう。

恐らく、ですが、横Gかかりながらの減速→加速という縦方向の変化への反応が良くなったのかもしれません。コーナリング中のシフトチェンジの時なんかも違いを感じられるかもしれませんね♪

非常にマニアックで地味~な変化ですが、ホームのTC1000を走ったら何か起きるかも!?と期待大です!


ちなみに、これで私のGCのサスアーム関係のブッシュは全て交換完了となりました!!
駆動系マウント類も2年かけて全て交換(または強化)してあるので、かなりリフレッシュが進行したと思います。
ブッシュとマウントの交換って、地味ですが、確実に効果があると思います。一つ交換するたびに操作への反応が良くなり、運転がどんどん楽しくなっていったのを鮮明に覚えています。

リフレッシュといえば、あとはお疲れのエンジン、ミッション、ボディが残ってますが~w
それは追々ということで(汗)

なんて思っていたら…


また左ドアの塗装剥がれが進行してきました(爆)

外装リフレッシュも、まだ完了していないようです~f(^^;
うぅ、まさにエンドレス!
頑張れ、俺(笑)
Posted at 2013/06/17 22:56:55 | コメント(15) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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