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2011年12月31日 イイね!

TC1000 ファミリー走行 今年の反省

TC1000 ファミリー走行 今年の反省今日で2011年も最後ですね~
先週風邪を引いてしかもこじらせてしまい、今朝までダウンしていました。今度のアパートは寒いのかもしれませんね(笑)

だいぶアップネタがたまっていたので、ひとまず今年最後のサーキット走行ネタをば。
マニアックなGPSロガーデータ3本は同日のものです。詳しくは後ほど…

先々週の17日(土)のアタック動画です。タイムは41秒155と、コンマ1秒ダウン(汗)
前回と対照的に落ち着かないハンドル操作を見ると、車が思い通りに曲がってなくてあとから修正ばかりしているような気がします。


パネルボンドでリアストラットの溶接剥がれを補修(補強)して初の走行で、セッティングは全くいじらなかったのですが、だいぶ乗り味が変わっていて、こりゃ調整しないといかんなと感じました。

補強後は高速コーナーの進入でリアが踏ん張ってくれて腰砕けしづらい印象でした。安心して飛び込めるので、あとは立ち上がりにうまくもっていけるベストなラインと速度を見つけるまで。かわりに、旋回時間の長い奥巻きコーナーでは今までより積極的に早めに車を曲げていく必要性を感じました。成り行きで溜まったGがリアをブレイクさせるのを待っていては、曲がりきるポイントが奥になる=加速開始が遅れるのでダメです。

GPSの解析は相変わらず不勉強ですが、なんとか自分なりに区間タイムと加速グラフを見て比較してみます。
グラフは先月のベストが赤線、今月のベストが青線、さらに同日の最終コーナー最速が黒線です。
今回のネックとなった、第三セクション開始位置でグラフを合わせています。

高速セクション(第一セクター)は前回のベストより0.23秒短縮。これは補強効果のたまものですね!

続く低速の第二セクションもリアのトラクションがよく、左コーナーでミスしながらベストより0.04落ちにとどめています。
が、最終コーナーで曲げ損ねてベストより0.3秒落ち。合計すると、だいたいコンマ1秒落ちという結果に(^^;  青線の車速グラフを見ると、最低速度を記録する位置がゴールに近い=曲がりきる位置が遅い=加速に移るのが遅いのが明らか。やはりここで大きなロスをしています。
よっしーさんにも指摘をいただいたとおり、今後は現在のライン(進入で縁石の内側にガチ乗り)で小回りより、縁石はかすめる程度にして大きく周りながらリアを滑らさないようアンダー気味に減速(旋回制動?)し、出口のインの縁石目指して加速した方が速いのではないかと思います。

あとはタイヤの外側がなくなってきたので、組み替えが必要かなぁ。車のセッティングはも少しだけ曲がりやすい方向に持って行ってみます。


ふぅ~、まだ風邪で頭がぼ~っとしますので、今日はこの辺でf(^^;
それでは、みなさま、良いお年を!!
Posted at 2011/12/31 13:34:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月04日 イイね!

パネルボンドにて溶接はがれ補修(^o^)v

パネルボンドにて溶接はがれ補修(^o^)vいきなり怪しい写真ですね~

これは話すと長くなるので、簡潔にご説明しますf(^_^;

去ること半年ほど前、トランクの内装はいでみたら、左リアストラットの溶接がはがれかけていたんです。ほっとけば広がるけど、溶接業者に頼んだら10万円コース(>_<)
困っていたらみん友(リアルにも)のカイン&臥龍さんからパネルボンドという航空機に使う接着剤で補修&補強できるという情報が!
なんとかボンドと工具がそろい、昨日から二日がかりで作業しました~

工具一式はこちら! ボンドとノズルと専用ガンにて4万円也!!


で、このボンドは寒がりで、15℃だと硬化に74時間。その間は車を動かせないんですよ。
しかたないのでヒーター二機かけて、強制加熱!
60℃なら90分で完全硬化らしいです。

うーん、全然簡潔になってないっすね(^-^;


作業の方は電導工具で下地削り落として、ボンド塗り込み&補強板貼り付け、乾燥を待つという感じです。詳しくは整備手帳を見てみてください(^-^)/


実際に施工した方々のインプレを見る限りでは、ボンドだけど溶接並みの強度が得られるとか、へたったボディーが甦るとか、なんだか本当にすごそうなので期待大です(^-^)

17日に筑波走る予定なので、インプレはそのときにしようと思います。

ってか、早く硬化してくれー
固まらないと車動かせないから、家に帰れないよ~( ̄▽ ̄;)

PS.23時、ようやく帰宅できました~
  なぜかリアの突き上げ感が強くなった気がします。
  でも、衝撃は一発で収まります。んー、よくわからないので、インプレは少々お待ちください(^^;
Posted at 2011/12/04 21:00:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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