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2013年06月23日 イイね!

三度目のパネルボンド施工! そして12万キロ達成(^^)v

三度目のパネルボンド施工! そして12万キロ達成(^^)vまずは12万キロ達成しました~♪
11万キロは写真取り損ねましたが、今回はバッチリゲットです!!
いやー、7.5万キロで買ってからずーっとスポーツ走行ばかりしてるのに、よく走ってくれてます(^^)

が、ボディも相当お疲れのはずですよねぇ。
先月くらいから、タイムが出ないのはボディ剛性が落ちてるせいということにして、ちょこちょこ補強してます。
まずは前後のタワーバーをぶっとくてゴツイのに交換!
これでかなりダイレクト感は出たので、運転が楽しくなりました(^^)
が、マジ攻めすると何とも言えない不安感が……90度の低速コーナーは良いですが、高速コーナーへの進入で躊躇してしまいます。直感的に車の挙動に不安があるんだと思います。
やはり横方向のみ補強しても、縦方向の剛性も上げないとバランスは悪いのかもしれません。

ということで、カイン&臥龍さんに相談というかお願いして、パネルボンド施工を行うことにしました!
気になることがあるといてもたってもいられない性格なので、いつも無理言ってすみません(汗)


今回の施工箇所は、カインさんと相談した結果、縦方向を繋ぐために「ドア開口部周り」と、リア補強の際にやり残していた「トランクフロアパネルとストラットのつなぎ目」です。

やるぞと決めたら暑いけど気合い入れて、内装をバンバン外していきます。4ドア開口部の下側全部と、トランクをドンガラにします。

ピンとクリップを外して…


赤線の部分が施工予定箇所です。

拡大してみます。

こことか…



ここらへんの隙間とか…



パネルボンド入れてみたりして(^^)


Bピラー根元も


ボンド塗りたくり~♪

さらにリアドア開口部も同じ作業をし、そのままトランクパネルとリアストラットのつなぎ目まで全てボンドで繋いでいきます。


黄色で囲ってある箇所が新規施工箇所です。

これにより、フロントドアのヒンジ部分からBピラー、リアドア開口部、リアストラットタワー、トランクパネルを全てパネルボンドで一直線に繋ぐことができました(^^)

ちょうどボンドを塗りおえた頃、空が急に暗くなってきたので慌てて工具や内装を車の中に放り込んで、ボンド硬化促進のために電気ヒーターをONにし、近所のラーメン屋で雨宿り&休憩してボンドの硬化を待ちます。


幸い30分ほどでゲリラ豪雨が去ったので、今度はエンジンかけてヒーター全開も加えて車内を灼熱地獄にします。温度計見たら47.5度とか(汗)
約1時間半ほど放置したところ、ボンドは実用強度まで硬化していたので、ブラリと試乗することに。


ん? 低速域でも段差乗り越える感触が違うぞ!?
安っちい「ガタンガタン!」が「ドンドン」と少し鈍い音に変わってます。衝撃がボディのたわみで逃げなくなり、しっかりショックに伝わるようになったためでしょうか。少しショックの減衰を落とした方が快適に走れそうな感じです。
道間違えてバックでアクセル踏み込んだ時も、なんか安定してるような気が。

なかなかの好感触です。
じゃあ速度をちと上げてみますか♪

なんか速度上げても車内が少し静かになってるようで、会話がしやすいです。余計な雑音が減った感じ。ドア開口部って走行中は小刻みに変形していたのでしょうか!?
そして結構な速度出してるのに、あんまりスピード出してる感がしません。これって、本当にボディ剛性が上がってる証では!? ガッチリしたボディだと速度感変わると聞いたことがあります。

中高速コーナーを曲がってみると、ステアリングの手応えが強くなっていて、しかも車体の反応も速くなっています。4輪使って曲がる感覚の時もステアリングの手応えがしっかりしているので安心感があります。そして何より、アクセル入れたときの反応が気持ちいいです。グイグイ前に出ます♪

カインさんが試乗した感じでは、さらにブレーキ踏んだときの車の反応も良くなったと(^^) あとは左右でハンドル切り込んだ先の曲がり方にバラつきがあると……え? それってどういうこと!?


そーいや、最近高速右コーナーでハンドル切ってる時に急にハンドルが軽くなってすぐまた手応えが戻るのをコンマ数秒周期で繰り返すことが多いような……


まさか、またネタ登場ですか!?
ちまたでは「おっさん」とか呼ばれてたりするのってこういうヤツ?




助手席側サイドシルに成長中の亀裂&錆び発見です!!

先週のドア塗装剥がれといい、こーゆー修理が面倒そうなネタはほんっともう勘弁して欲しいですよ~(涙)
ここ、小さなヒビを発見したのはだいぶ前なんですが、ここをエアロパーツの一部だと思ってタッチペン塗って放置してたんです(大バカ) もう下側までヒビが広がってます。聞いてみたらここは「サイドシル」という立派なボディ強度を保つための大事な部分だったそうでf(^^;

右回りメインのサーキットで踏ん張る左フロントのフレームに亀裂……操作性に影響が出ていたことは想像に難くないですよね(汗) コイツのせいでタイムダウンというより、操作して変な感覚があるから攻めきれなくなったためのタイムダウンのような気もします。

さすがにボディ構成部分をパネルボンドのみで補強するのはまずいそうなので、ここは専門のお店に出して溶接修理したいと思います。サーキット復帰はココを直してから、ですね(^^;
Posted at 2013/06/23 23:05:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2013年06月17日 イイね!

リアナックルのブッシュ交換成功しましたぁ(^-^)

リアナックルのブッシュ交換成功しましたぁ(^-^)苦節二週間、ようやくこの作業に再び着手することができました!

体調はまずまず回復しているので問題ないものの、土曜日は仕事で、日曜日は雨(涙)
しかし、カイン&臥龍さんの力で、またも屋根付きリフトのあるピットをお借りすることができたのです!

小雨の中、前回つまづいた「ブッシュの抜き取り」を、新調したアストロプロダクツのプーラーでリトライしてみたところ、


ぐぐぐ~っと、拍子抜けするほど簡単に古いブッシュが抜き取れました!!
おお~、ちゃんとした工具を使うと、全然違いますねぇ♪
鼻歌まじりに抜き取れました(^^)v


古いブッシュの撤去にさくっと成功したところで、続いて登場するのが、
GCボロハチさんからお借りしましたSSTです!


色々な長さのボルトと、当て板二種類と、テーパー状に加工された鉄板、滑りを良くするビードワックスのセットです。
大変親切丁寧に使い方の説明も受けたので、いざブッシュの圧入に挑戦です!!



おおお~、ボルト&ナットを締め込む力でどんどんブッシュが入っていきます!
特にこのテーパー状のインストーラがミソで、これがないとブッシュの角がナックルの穴に引っかかってうまく入らない(SST使う前にちょっと試してみて、ブッシュが千切れそうでヤバイと思いました)のですが、ナックルの穴よりわずかに小さい穴のコレを使うことにより、うまいことブッシュが潰れながら入ってくれるのです(^^)v

無事ブッシュを圧入できたのでボルトを抜こうとしたら…



しまった! ボルトの頭がバックプレートに当たって抜けないではないか!!
そうです。ボルトの頭を車体内側にし、外側にナットにしておかないとこうなってしまうのです。
落ち着いて考えれば予測できたことだけに、悔やまれます…
ナット側を回す方が良いので、ついこのような組み方にしてしまったのです。

しかし、この状態ではプーラーも掛けられないのでブッシュを抜き取ることができず、ボルトを救出することもできません。
大変申し訳ないと思いながら、ボルトをグラインダーで切断しました(涙)
しかも私は不慣れなので、カイン&臥龍さんの手慣れたグラインダー捌きに全てを任せてしまいました。
GCボロハチさん、すみません。そしてカイン&臥龍さん、いつもありがとうございます!


さて、気を取り直して反対側のブッシュも交換します。



ボルト&ナットでブッシュの耳が完全に出るまで押し込みまして…



今度はボルト&ナットを逆に掛けて、ツライチになるように少し戻します。
これで耳がナックルにきちんと掛かり、ブッシュの鉄芯もちょうどナックル中心に固定されます。

あとはトレーリングアームをしっかり固定して、タイヤ付けたら完成です(^^)v


DIY好きといってもボルトオンのASSY交換がメインの私には非常に良い経験となりました!
特にSSTを提供してくださったGCボロハチさんと、作業場所確保&作業監督してくださるカイン&臥龍さんの助けなしには、今回の作業は成功しなかったと思います。
本当にありがとうございました!!


作業後は美味しい味噌ラーメンでお腹を満たしつつ、交通量の少ない(というかゼロ)の道路で挙動チェック(^^)
普通に走る分には特に違いを感じられません。が、スラロームしてみると、ある特定の時に何か違う感じが…
何となくピンと来たので、低速コーナーでちょい攻め気味に荷重移動かけて減速状態から旋回開始! ヨーが立ち上がって車がグルリと曲がります。そのままだとリアが危ういので、狙ったポイントでアクセルオン! この瞬間、「あ、車の反応が速い」と感じました。今まで、アクセルオンと同時に微妙にヨレ気味になりながら加速していたのが、ヨレる間もなく加速開始、に変わったような気がします。
これだとサーキットでリアが流れかけてアクセルオンで立て直す瞬間にハッキリ違いが出そう。

恐らく、ですが、横Gかかりながらの減速→加速という縦方向の変化への反応が良くなったのかもしれません。コーナリング中のシフトチェンジの時なんかも違いを感じられるかもしれませんね♪

非常にマニアックで地味~な変化ですが、ホームのTC1000を走ったら何か起きるかも!?と期待大です!


ちなみに、これで私のGCのサスアーム関係のブッシュは全て交換完了となりました!!
駆動系マウント類も2年かけて全て交換(または強化)してあるので、かなりリフレッシュが進行したと思います。
ブッシュとマウントの交換って、地味ですが、確実に効果があると思います。一つ交換するたびに操作への反応が良くなり、運転がどんどん楽しくなっていったのを鮮明に覚えています。

リフレッシュといえば、あとはお疲れのエンジン、ミッション、ボディが残ってますが~w
それは追々ということで(汗)

なんて思っていたら…


また左ドアの塗装剥がれが進行してきました(爆)

外装リフレッシュも、まだ完了していないようです~f(^^;
うぅ、まさにエンドレス!
頑張れ、俺(笑)
Posted at 2013/06/17 22:56:55 | コメント(15) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2013年06月12日 イイね!

やっぱりちょっと車いじりたいので

やっぱりちょっと車いじりたいので前回のブログで皆様にご心配おかけしておりますが、体調の方はだいぶ上向きになってきました♪
やっぱ日曜日にちゃんと安静にしていたのが効いたみたいです。
昨日病院に行って、感染症の形跡もないことが分かり、あとは根気よく気長に治療していきましょうということになりました。まだ気管がむずかゆいですが一日に何回か咳が出る程度までに回復してます(^^)v


でもって、今日は16時半に仕事が終わりまして、帰宅したと思ったらこんなの取り外してました(笑)

だいぶ前から送風MAXにすると「う゛ぉーーーー」って変な音がしていたので、モーターがやばいんじゃないかと思ってたんですよ。
これまたよーちゃんさんから部品をASSYで戴いていまして、さくっと交換しちゃおうとf(^^;
いつも部品はぎとってばかりでホントすみません(汗)






上の写真を見ると、分かる人は一発で見破ってしまうと思いますが…

異音の原因は、コヤツでした!



誰コイツ? って感じですが、遠い昔にコイツの片割れと会った記憶があります!
ワイパーリンク交換したら、外したアームの助手席側のカラーがなくなってたんですよ~
多分というか確実に、そのカラーだと思います。劣化して落ちて、ガタが出ていたんですねf(^^;
↓状況証拠写真(笑)


それにしても、あれから1年半…ずーっとブロアファンの中で回り続けていたんですねぇ……
もう回らなくていいからね、と安住の地(ゴミ箱)に入れてあげました(^^)


ただ、外したモーターは手で回すとわずかに「シャー」と擦れる音がするので、よーちゃんさんから戴いたモーターを新たに取付けました。早速ファンを回してみると、めちゃ静かです!! マックスにしても、弟のスイフト(ZC31)より静か! でも風はバッチリ吹き出してます。これでこの夏を快適に過ごせます(^^)v 
ありがとうございます!!

あとは日曜日の天気次第ですが、ブッシュ交換リベンジ、頑張りたいと思います!
どうやら台風も逸れたみたいですし…頼むから雨降らないでおくれ~
Posted at 2013/06/12 22:30:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2013年06月06日 イイね!

ブッシュ交換リベンジに向けて!

ブッシュ交換リベンジに向けて!先週の日曜日、皆様からのアドバイスを戴き、しかもGCボロハチさんから自作SSTのインストーラーをお借りして、挑戦したリアナックルのブッシュ交換!

まずはプーラーでブッシュを打ち抜くということで、昔ヤフオクで3コセット2500円くらいで買った怪しいプーラーでうにっと。

しかし、ブッシュが出てくると…プーラーの爪の掛かりがギリギリ(汗)
安物なだけあって、爪の先が丸っこいし、幅もあんまりないです。


そしてこれくらいで、もう噛ませられなくなりました(涙)


うぅ、もう1/3くらいは押し出せていたのに~(ToT)

ボルトか何かをあてがって、でかいゴムハンマーで必死で叩けば抜けるかもと思ったのですが、風邪気味で体調が良くなかったのもあって無理せずいったん元に戻しました。すみません、GCボロハチさん、せっかくのSSTをまだ活躍させられていません……


んんっ、なんか気管の奥に違和感が……
げほげほっ(咳)



その後、飲みネコさんと合流してよーちゃん宅へGO!
飲みネコさんのエンジンが心配でしたが、普通に走る分には大丈夫だそうでちょっとほっとしました。
バッチリ直ったら、また筑波走りましょう(^^)/
飲みネコさんからはRブレーキキャリパー戴いちゃいました♪ ありがとうございます!

でもって、三人で近くのラーメン屋で夕ご飯。
豚骨しっかり味で美味しかったです(^^)


食後は飲みネコさんを拉致したまま柏のSABへw

そんでもってよーちゃんさんからはGC部品をがさっといただいてきちゃいました(^-^)
このお礼はエンジン載った後に一生懸命させていただきますm(_^_)m


ちなみにトランクにも部品満載(?)ですw



さてさて、改めてブッシュ交換のリベンジをしようと、アストロプロダクツにてプーラーを新調しました(^^)



3ツメですが、2ツメにも替えられるタイプなので、色々応用ができそうです♪
しかもツメも角が立ってるし、幅も広狭選べます。これなら滑らずしっかり噛んでくれそう(^^)


よし、夜中でもやっちゃえ~と思ったら、また咳が。ってか2週間咳が止まりません。
げほげほげほっ(咳)

…げーほげほげほっ(湿咳)

「なんかその咳やばいんじゃないの?」
本日、職場のパートさんに促されて職場近くの内科へ行くと………

変な筒状の機械を渡されました。
吸排気チェックするそうなので、全力で息を吸って、吐いて~げほっ(咳)

ん、吸気流速65%、排気流速55%…サクションパイプもマフラーも詰まり気味ですw
マフラー糞詰まりでパワー出そうと頑張っちゃうと、抜けが悪くて咳き込んでしまうようです(何故に車っぽい解説?)
医学的に解説すると、気管に炎症があって腫れてて空気の通り道が狭くなってるってわけです。

レントゲン撮って、肺に影などなく正常。ついでに映ってる心臓も多分正常でしょう。
エンジンが無事なので入院とかいうことにはならず、念のため血液採取して感染症がないかも診てもらうことになりました。

現時点での診断名…気管支炎(汗)


どうりで階段駆け上ると妙に苦しいわけだ(違?)

そして初めて見る薬をいくつか渡されてお会計7000円(涙)
来週も行くので、これでオイル交換3ヵ所分くらい飛んでしまいます~(ToT)

とりあえず咳しまくって非常に身体が疲れているのですが、クルマいじりしないでゆっくり休んでいられるかどうかは自信がないです(爆)
Posted at 2013/06/06 21:49:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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