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2013年11月25日 イイね!

ご無沙汰しております~f(^^;

えーと、何とか無事に生存しておりますf(^^;

エンジン脱着オフ頃から何とも微妙な体調不良が続いてましたが、最近だいぶ良くなってきました(^^)

確証はないのですが、どうも押し入れの中からほんのり漂ってくる使用済みオイル(廃油)や、各種油脂類、添加剤などの蒸気に長期間暴露されていたせいかなーと思いました。
特に、夏に「宿題」で枕元にブレーキキャリパーがバラされた状態で置いてあったのがヤバかったのかなーとw

カイン&臥龍さんと何気なく話していて、そういうのはできれば住居と別にした方が…となりまして、即ベランダに移送開始!

撤去後一ヶ月で徐々に体調が良くなりました。
二ヶ月経った今は、ほぼ正常な感じ(^^)

DIY派の皆様、どんなに車が好きでも油脂類等を枕元に置いて寝るのは危険かもですwww



でもって、車の方はスローペースながら少しずつメンテを進めています(^^)

まずは先月ブログに上げていた冷却水漏れ。
ロアホースから漏れていて、皆さんのアドバイス通りホースバンドが犯人でした!
試しにホースバンド直後をタイラップで締めてみたら漏れが止まりましたんで。

なんかいいのないかなーと押し入れあさっていたら、やっぱ出てきました♪


で、ロアホース抜くのがメンドイので、ホースバンドをバラし、ロアホースを挟んでから組み直しまして…

じゃんw
純正バンドでキッチリ締めて、それまで付いていた社外バンドは保険に何となく締めてみました。
多分というか間違いなく社外バンドは不要でしょう(^^;

ちなみにドレンボルトはABで現物合わせして購入w

H社用のがこのコーヨーラジエータにジャストでした♪
今のところ一滴も漏れてません(^^)v
もう少し長いとベストなんですけどね~

これにて冷却水漏れは解決!
ラジエータ本体の寿命でなくてほっとしました♪


でもって、その後、夜中に某所でフル加速、フルブレーキ、急旋回などを繰り返して様子を見ていたら…

突如、猛烈にガソリン臭が!!

周りを見ても自分のGC一台きりなので、100%自分が犯人です(汗)


心臓バクバクになりながら即エンジン切って、炎が上がっていないようなのでボンネットを開けてみました。
臭いの元を探ると……


燃圧レギュレータのリターン側のホースが抜けてました(汗)
その原因は、レギュ本体の固定位置にあるようです。エンジンをブン回すとエンジン傾きますよね。その分の余裕を持たせて本体を設置していなかったので、ホースが引っ張られてしまったようなのです。

再発防止のため、本体のステーを力技で曲げてエンジンに少し近づけ、燃料ホースも針金のガイドを軽く付けて、引っ張られづらいようにしときました。

それにしてもこのリターンのホースバンドの取付け、作業性最悪でしたw
バンドの真上にタービン入り口&インダクションホースがありますので、左手突っ込んで燃料パイプを引っ張りながらホースバンドを指先で押さえつつ、右手で長いドライバーでちまちま回すと…

まあどうにか手で引っ張っても抜けないくらいには締め付けられたので、大丈夫だとは思います。
できればよーちゃん号のように、純正構造を活かして安全な取付け方をしたいなぁとf(^^;




あとは昨日の日曜日、トモジーさんから戴いたドライブシャフトと、楽しくグリス遊びしていましたw
ケチって非分割式のブーツを購入したので、必死でバラします。
※グロ注意www









ここまでバラすのは初めてです。


そして粗末な工具&貧乏根性で分解!!


スナップリングプライヤー買っておけば良かったと、激しく後悔しました。
左手二箇所、ドライバーで刺して、垂れる程度に出血しましたwww

その甲斐あって完成!!


下駄箱下の培養土にはツッコミ不可ですw


そして、自分のGCをウマに載せてドラシャを抜いてみると……


あれ? マジ? 形状が違う!?

上が私のE型。下が戴いたG型の、どちらもSTi仕様のR160です。
せっかくトモジーさんからの好意で戴いたのに、私の適合確認不足で今回は取付けができませんでした(涙) 活かせなくて申し訳ないです……

と落ち込んでいたのですが、ハタと思いつきました!

そうです。今回の作業のように、ドラシャはデフ側でシャフトと分割できるんです。ということは、私のE型のデフに刺さってる部分だけ取り出して、残りはG型のベアリング部&シャフトと組み合わせればしっかり使えるのではないかと!!

E型イメージ デフ側 ■■--------●● ハブ側
G型イメージ デフ側 □■--------●● ハブ側

G型のデフ側先端部だけ、E型先端部と交換でニコイチ作戦www

ふむ、これはやってみる価値があるのではないでしょうか!?
そしてド素人ながら、徐々にディープな世界に片足入れ始めてる気がしてきてます。
Posted at 2013/11/25 22:40:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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